Victoryの旅日誌

公開

進化とはいったい・・・? そして、引退ってよく見聞きするよね?


さて、今回は2つの事が気になったので、ダラっと書いて行こうかと・・・

①進化とはいったい・・・
②引退って良く見聞きするよね


まずは、進化とはいったい・・・?ってことなんだけども・・・

このゲーム始めた頃は、☆1~☆3ぐらいのヒーローを仲間にしていって、☆4・☆5のヒーローなんて、凄く遠い存在に感じてたなぁと・・・
各種族アバターも簡単とはいえ、キャラメイクして作ってる訳だし、それなりに思い入れもあって、移動中のアバターにしてたりとかね。
開始時から、☆1の自分のヒーローを育成していく楽しみがあったなぁ・・・
☆1から☆2へ、☆2から☆3へ・・・進化して行く中での衣装の違いなんかで、一喜一憂したりね。
ストーリー進めて行く中での仲間にしやすいヒーローも、☆2・☆3なんかが多かったからさ、やっぱ同じように育成していく中で愛着があった。
そして、同じ様に進化度合いでの衣装の着せ替えなんかも楽しめていたように思う。

でも・・・最近はどうだろう?
営利企業だから仕方ない事だと分ってはいるのだと前置きした上で・・・
運営推しコンテンツの対人向けヒーローの先行実装や、コンヴァージョンなる使い回し方式?などの事もあってか・・・
実に☆5から実装されるヒーローの多い事・・・
そりゃさ? ☆5から実装すれば、☆6進化後の2つのデザインで済む訳だし?コストも労力も抑えながら、対人戦見越したスキルなんかの調整で、ガチャで売れるのかもしれない・・・
てか、売れないと運営費賄えないからそら売りやすい物、売れるものを作るわな。
でも、キャラを育てていく楽しみは確実に減って行ったよね・・・

個人的にはコンヴァージョン的な物は否定しようとは思わなかったんだけどさ
今後は、7進化的な扱いで、コンヴァージョン進化とでも言うかな?・・・
ストーリーでそういう進化アイテム得てからの、コンヴァージョン出来るようになる子が居ても良いとは思うんだよね・・・

今の進化ってさ、ガチャ回してアニマ集めて、レンジでチンッ!!みたいなさ・・・
ガチャ回す為だけの仕組みにしかなって無くて、育成ってのからは縁遠くなったよね・・・
最近の育成ってのは、両手6装備・スキルMAXは勿論で、如何に才気埋めて、補助装備枠☆5☆6装備で埋めるかってのになってる気がしてて・・・
☆1から、愛でて行くとか・・・極々限られたことなのかなぁと思ったのでした。

各種族の主人公的な扱いのはずのアバターも表舞台に立つ機会は減って行き・・・
そのアバターの仲間であるヒーローも取り残されて行き・・・
時間をかけてやっと手に入れる様な英雄枠のヒーローでさえ、英雄とは名ばかりのお飾り的な感じ?コスト制限に見合うような強さも無く、雑兵に倒されるイメージです・・・(英雄はそこまで育てたことある訳じゃ無いので私見ですw)

長々書いたけど、進化させる楽しみが物凄-----く、減ったよね!!って
そう言いたいだけですw


次に引退ってよく見聞きするよね? ですが

最近の日誌を見てても、引退関連の内容がよく目につきます。
俺も最近、フレさんから、以前所属していたギルドの○○さんが引退したらしいよとかって、聞いたりもしました。
うちのギルドでも、何人もINしなくなったり、突然マスターズサイトから脱退してたりとかってのが有りました。
引退そのものは引き止めるつもりとかも無いです。
ゲームを引退するってことの理由は数多くあると思いますし、様々で有るのが常です。
・ゲームにのめり込み過ぎて、私生活が疎かになってしまう。
・私生活が充実、もしくは多忙の為にゲームの時間が取れない。
・ゲーム内での対人関係に悩んで、ゲームよりも対人関係が理由で去る。
・ゲームにて達成感が得られ、充足感からゲームを去る。
・生活環境の変化から、物理的にも経済的にも、ゲームをしてる場合じゃない。
・単純にゲームが面白くなくなって、続ける理由が無くなった。
等など・・・

最近の多くの引退の理由が、ゲームが面白くない!!では無いでしょうか?

なかなか実装されない各ヒーローの個別ストーリー
同じく全く進まない、メインストーリー
リザードマンが亀だからって・・・ネロに着くのが鈍足過ぎって皆思ってますよね?

その一方で、CSCなど、ゲームの中にゲームを置くことや・・・
よく分からんシューティングゲームを公開して、自己満足に浸ってたり?
そんなことしてる暇あるなら、本編もっとどうにかする方に時間と労力とお金かけれないの?
そう思ったのは俺だけではないはず・・・

☆5の対人戦ヒーロー実装って、手抜きにしか思えないんですよね・・・
先に話した、進化の意味ってとこにも繋がることだと思うので・・・

と・・・気が付けば愚痴にしかなってないwww

まぁ、俺もキャラスト始めた頃は、いろんなゲームを掛け持ちしてましたが・・・
今はキャラストだけになってます。
そうです、他のゲームは宣言をしてる訳では無いですが、引退してる状態ですよねw

ゲームの内容もそうですが、そのゲーム内で一緒に遊べる仲間が居れば、より一層に何倍にもなって、楽しく遊べるなんてことも多々あります。

俺が今でもこのゲームを続けているのは、出会いのおかげです。
自分で建てたとはいえ、ギルドに集まってくれ、留まってくれ、一緒に遊んでくれてる皆と、ギルドを違えてもお付き合いしてくれる方々のおかげです。
こうした出会いのおかげで、今が有ります。


縁のある皆さん、ありがとうございます!!

サービスが終了するまで続けてるか、いつかどこかのタイミングで引退するのかとかは、自分でも今は全く分かりませんが・・・
楽しくやれてる間は、持ちつ持たれつで遊んでいこうと思いますので、これからもよろしくです!!

は~・・・長々書いたな・・・w

①マーサなお店の、マーサな店員さんたちが怒ったり、困ったりしてる?・・・・
いやいやまさかねーwww
②先日のエニグマも頑張りました!!




Victory

コメント

1

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哀剣士·修

ID: xn6x7j5faz82

面白み以外にも運営もあると思いますよ

既にこの日誌に書いてありますが、コンテンツを追加する一方で、ストーリーは進まないし、不具合が呆れるほど増えていますし。
あまり他ゲーの名を出すのはいけないと思いますが、リリースしてそこまで経ってない原神と比べると、運営の態度はもはや雲泥の差です。
もっとサービスに力を入れなければ、いずれデュエルはもはやマッチングしないほどになるかもしれません

2

HAL

ID: bqv4qvd6k7gh

(・∀・。(-∀-。(・∀・。(-∀-。(・∀・。(-∀-。)ぅんぅんぅん
わかります!! 同意!!!

運営はキャラストをもっと大事にして欲しい!!最近そんなふうに思っています。

一期一会
出会いに感謝ですね〜(ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

3

ttr元祖の元祖

ID: fkeea4d8hzj5

フレンドとかギルメンが引退するの寂しくはありますね(´・_・`)同期が引退した時は私もそろそろか!?と考えましたw
自分なりに目標作ってモチベ上げて〜がいつまで通用するか!というよりこの端末が耐えられるのかが問題ですwww
もはやプレイヤーとの交流が目的になりつつある今日この頃(*´꒳`*)ヴィクさん絡んでくれてありがとうなんだぜ(`・ω・´)

4

Victory

ID: btgcd25e225t

>> 3
絡みに、うちのギルドに来るか?w

5

イアルの冒険者

kiki

ID: ruart6pi2a9z

そう言われれば、最近の進化は面白みがないかもしれませんね〜私もなんのために育成してるんだ?と思うこの頃。意味を見いだせずにいると楽しさも減っていくけれど、出会えた人達がいてくれるから楽しく続けれるわけで
何がいいたいかというと…Victoryさん


遊びましょ(≧∇≦)