サトトミの旅日誌

公開

デュエル・コロシアムというコンテンツのこと

PC版から始めて5ヶ月。キャラストは自分の中で優秀な娯楽のうちの1つとなった
しかし不満はもちろんある。それがデュエル・コロシアムというコンテンツ
これらはキャラ強化のため報酬目的でやらざるを得ない。が・・・
対人戦闘を好まない人にとっては、苦痛以外の何物でもない
自分も苦痛だ。嫌で嫌で仕方ない。ランキングとか興味ないし

覚醒ルーンや増強ルーンは対人戦闘だけじゃなく、他の方法で替えがきくように
システムを新設してもらいたいと思っている
最近になって武器の作成方法が改善され、好ましいものとなった
これと同じように出来るはずだ。具体的には作成前の素材を
フィールドドロップするルーンにする。合成すると成功が1ランク上で
失敗でも同ランクの望みの増強ルーンに錬成される
増強ルーンのレベルⅠ、Ⅱ、Ⅲに合わせた合成数で設定。きっと出来るはず

これが実現すれば、対人戦闘好きな人はこれまで通りデュエコロをやればいいし
自分のように嫌いな人は、フィールドでのモブ狩りを黙々とやればいい
本来のMMORPGだと、フィールドでの狩りで素材を集めてキャラ強化する
っていうのは定番というか王道というか、自分はそのパターンが一番しっくりくる

アンケートの結果、開示されたら、たぶん対人戦闘への不満のパーセンテージが
とても高いだろうと思う

サトトミ

コメント

1

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 私も嫌々やっていますが1点だけ。

>これが実現すれば、対人戦闘好きな人はこれまで通りデュエコロをやればいいし

 デュエルをやらなくてもいいようになるとやる人が減りますよな。
 対人というのは相手がいないと成立しないので、やる人が減ればそれだけ成立しなくなります。
 もし成立したとしても格差の大きいマッチングが増えることになり、一方的な試合が増えることになります。
 そうなるとより人離れが進み、結果としてデュエルをやりたい人もやれなくなるわけです。
 言ってしまえば「やらざるを得ないようにして参加者を集めている」状況なのですよね。
 つまりやらなくていいようにすると参加者が集まらないので現状では難しいかと思います。

 だからといって嫌々やらないといけないのも業腹なので、なんとかして欲しいこと自体は同感なのですが……上手い案が思い浮かばないですね。

2

サトトミ

ID: xwcjmvbz5mrb

>> 1
推測されているとおり、自分の案が通ったと仮定した場合、デュエコロは衰退して
愛好者は落胆することになるかもしれません。それも気の毒な話だし、うーん・・・

あとは運営がアンケートの結果をどう受け止めるかにかけるしかないのか・・・
いずれにしてもアンケートの結果は公表して大多数のユーザーの意見を聞きたいです

3

紅銀鮭☮

ID: sn24hgm9ase7

私もデュエコロが苦痛です。

コロシアムと統合して、【自動で戦闘する】とか【バックグラウンドで戦闘する】といったオプションをつけてくれたらいいのにと切に思います。現状でもスタート押して放置とか即リタイアしてる人はけっこういるし、デュエル好きの人だってそういう勝ち方では気持ちよくないですよね。

#そもそもデュエコロ好きなら本家の方が楽しめると思うのですが…

4

サトトミ

ID: xwcjmvbz5mrb

>> 3
盲点でした。スポーツ戦闘的な純粋に対人戦闘を楽しみたい人だったら、対戦相手が
開幕リタイアではがっかりするでしょう。つまり、現状のデュエコロは
愛好者にとっても嫌悪者にとってもwin-winな楽しめる状況ではないということ

良案は思い浮かばないけど、現状のデュエコロがキャラストの魅力を半減させている
と思っている人が多いことを運営には知ってもらいたいと思っています