めぽちーん。の旅日誌

公開

エニグマ攻略あれこれ


 「現在把握している要点」


 ・使用キャラの制限について

 エニグマⅠ、エニグマⅡ、エニグマⅢでキャラの使用制限は「共通」です。
エニグマではキャラの使用回数制限があります。1キャラ使用できる回数は5回まで。
戦闘不能になったキャラは使用制限に関係なく使用できなくなります。またⅠ~Ⅲのいずれかで使用したキャラは、その他エニグマエリアで使用できなくなります。

例1)ロロミュをエニグマⅠで1回使用。エニグマⅠで残り4回使用可能。以降エニグマⅡ~Ⅲでロロミュ使用不可。
例2)ロロミュをエニグマⅠで1回使用し戦闘不能。残り回数に関係なく、以降エニグマⅠ~Ⅲで使用不可。

 使用制限の関係上、エニグマⅠ~Ⅲそれぞれで使用するキャラをあらかじめ決めておく必要性が高いです。


 ・編成画面について

 使用キャラは三人編成です。通常エリアの編成画面とは異なり、編成後編成画面から「決定」を押すことにより反映されます。決定押すのを忘れがちなので注意。(わたしはそれでやらかしました)
 PTで戦闘に突入する場合、なぜか通常エリアの編成枠が6個表示されますが、エニグマエリアで正しく編成を行ってる場合、どれを選択してもエニグマエリアで編成されたPTが選出されるとのことです。惑わされがちですが注意。


 ・エニグマエリアでのオーダーについて

 画面上部に表示されています。オーダーをこなすことによって、そのオーダーに記載されている内容が反映されます。
 オーダーを無視してボスを攻略することも可能ですが、宝箱やスコアに影響してくる可能性が非常に高いです。

 
 今回ではエニグマ攻略でのわかりづらい仕様を簡潔にまとめさせていただきました。
 敵の情報等などの攻略内容は控えさせていただきます。

 誤情報、語弊を招く記載があった場合は訂正しお詫びしますので、コメントのほうよろしくお願いいたします。


めぽちーん。

コメント