パノ神座☆リアの旅日誌

公開

コロシアム改修と今後と


一般に強キャラと呼ばれるヒーロー達。アッザリア等を英雄ヒーロー、アンダリオ、ヴィンガ、ガダなど最近コロシアムにしろデュエルにしろよく見かけます。強いので当たり前かとは思います。火属性に関していえばガダがかなーり強化されました。反対にあまり強く思われていないヒーロー達。最近ほとんど見なくなりました。

過去色々なゲームをしましたがその上で一つの意見としては強キャラで固めると勝率は上がるものの達成感などは特に感じず作業化するということです。一つ例を上げれば某ポケットなゲーム、最初に始めたのは小学生でしたがその時にやっていたのは一般的に弱キャラといわれるキャラを使って普通にクリア出来る二倍以上の時間をかけてゲームをクリアする。今でも覚えていますがかなーり達成感はありました。私自身強キャラが嫌いなわけでも使わない分けでありませんが好きなキャラが間接的、相対的に弱体化したとしても好きなほうを優先します。

キャラストの話に戻りますが接待デッキとガチデッキ、おそらく色々な理由があり設定されているかと思います。接待デッキを考えた方は仕様上他のプレイヤーがポイントを稼ぎやすくなるようにしてると思われます。ポイントを稼ぐ観点からみた場合これは有効ですが反対に自分の育てたキャラがどこまでやれるのか試したい側からすると試すことができない為有効にはなりえません。ガチデッキを設定している方、試したいデッキ側からすると有効です。自分の持ち得る手札でどこまでやれるか、改善点はどこか、その改善が自分にとって有益か分かるからです。ただ単純にポイントを稼ぎたい側からすると稼げないので有効にはなりません。自分の意見が少数派か多数派か。基本的に多数派にいたほうが良さそうな気もしますが自分の意見を封じてまで多数派にいる必要はないと思います。

ながながと書きましたが与えられた手札で自分がどう動くかどう楽しむかが重要なのだと思います。また相手が親しい方であれ全てを肯定する必要はないと思います


パノ神座☆リア

コメント

1

1000いいね達成

グミバーサリー

ID: q4j226see38x

そうだよリアさんにお礼言ってねーや!
ギルチャで「勝てるキャラ使うとつまんなくなるから~」の話を聞いてコロとかでも英雄使うの辞めたんですけど、意外に勝てますし確かに使うキャラ変えたらちょっとだけストレスは緩和しました、ありがとうございます(*´ ˘ `*)!
クレヴィスさんとか死にかけのセリフがだいぶ面白いのでぜひみんなにも使ってみてほしい…w
デュエルもランク上がるにつれまた勝てなくなってきたけど☆6ガダとかに一方的に打ちのめされても「はん!強キャラだから勝てなくて当然だわな!おつおつ」てなるので割とツラくなかったす。どうぜ育成は滞るんだからこの先も使っておもしろいを優先に考えていきます…^p^