ギル・ドムスカの旅日誌

公開

ヴァラ鯖(非公式)支援型プレイヤーイベント終了 と個人的見解と要望

支援型イベントお疲れ様でした!

ひょんなことから、行商移動時間の告知と、イベントの告知もすることになって10日くらい告知を続けたわけですが、結果にびっくりしています。

きっかけは、

僕「なんか支援イベントやるらしいですよ。うちは参加するって書いてありましたけど?」

ギルドマスター(以下㋮)「ギルド的に参加はしないですね(実は、もう数人は実行委員会に入ってるみたいなものだったw)」

僕「そうなんですね~」

㋮「そもそもそんなに需要あるんですかね?」

僕「まぁ、そう言われるとそんなに参加者いるとも思えないような?」

『行商移動時間の告知、少し減らしていこうかと思ったけど、ついでにイベントの告知もやるか、参加者少ないイベントもなぁ』

まぁ、そんな感じで告知してたわけですが、せんちゅさんの日記報告を見ると驚くべき人数が参加してる・・・前日で70人と聞いていただけに当日参加でもさすがに倍には届かないだろうと・・・

そもそも、時間できたら、スポットで参加できるかなというリアル事情だったので、敢えてインベント参加表明はしてなかったので、前日の告知までで僕的イベントの参加は終わりのはずだった。(ポチるだけでも、意外と面倒なのでw)

で、当日は傍観する予定でいた(10日も前から告知してるし、左右分からずに参加する人は少ないはずだし、参加者が準備できてればスムーズに終わるはず!)

・・・全チャからいろいろな情報が出てくるまでは・・・

依頼者からのささやきの返信ない (デュエル、コロシアムだとささやきが見れない仕様)

早い時間から、当日参加者が出始める・・・ (あれ、そんなに当日参加者いるの?)

受付から返事が来きません、と全チャが・・・ (え?受付パンクしてるの?)

全チャでお礼が・・・ (本当はそうしたい人もいるだろうけど全チャいっぱいになる)

問い合わせしたかったけど、たぶん、僕の返事をするどころではないだろう・・・

これらの告知を独断でやらざるを得なかった。全チャのコントロールしちゃっていいのかな、などど考えながら・・・

ささやきが消えていく仕様なんてほどんどの人が知るはずもなく、もうだぶん、順番も狂ってるだろうと想像ができたけど、僕が順番を把握してるわけでもなく、だからって、みんなが言い出したら収集がつかいない。

ちゃんと待ってくれて待ちぼうけになってしまった方には本当に申し訳なかったです。

/////イベント的には成功なのかな?//////////(ただ、このイベントは大盛況になるべきではないという矛盾がある・・・)///////////

想像以上にこのイベントに需要があったことは、このクエストに問題があると
いう裏返しであるわけで。

僕は、これらのクエスト実装前からプレイしてたので、未クリアの人とクリアしたり、ギルメンの手伝いなどで楽しめるコンテンツの1つではあった気がしていた・・・

しかし、今は、ガー、フブキ、イオティ、ヤシガニは、実装当初と違い、誰もいないことのほうが多い。

今回、告知して、BP不足の人までクリアさせちゃっていいのかどうか?個人的にはイイベントの趣旨に躊躇するところでもあった。

今回の状況を考えると(ささやきが応募が多かったこらしいことも考えると)、そもそも前に、聞かれたことがあった(ガー、フブキ、イオティ、ヤシガニ)の適正BPはどれくらいなのか?分かりにくい。
しかも適正BPでも編成が特殊なので知らないと全く勝てない。

それと、これらのクエストが共闘するものかどうかも分かりにくい。パーティー参加もまず、パーティーを作成(これも何回やっても意味不明)するという面倒な手順があるという初心者へのハードルの高さ。そして全チャの募集。これも人によっては意外とハードルが高いらしい。(MMO慣れしてるのと、だいたいPT作る役をやっちゃう僕には分からないので・・・)

運営さん、このへん改善すべきですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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今回のイベント、始まってから思ったほどの混乱もなく、全チャで文句を言う方もなく、ご協力いただいたすべての皆様に感謝します。ありがとうございました。

行商移動時間の告知も、おそらく行商移動時間が固定だというのは、サーバー内ではある程度、認識されたと思うので、頻度は大幅に減らします。

誰とかでなく、行商のようにみんなで補完しあってもらったらいいかなと思います。

これからも、ヴァラ鯖がいい鯖であり続けることを願っています!

ギル・ドムスカ

コメント

1

Runa

ID: z3kpimsb7r9c

いつもまとめご苦労様です。
おっしゃるとおり誰彼かまわず通しちゃうのは苦労を知らない人たちも増産しかねませんね。
ガーは、ブルーキャップ越えが前提になるのである程度の戦力あるでしょうから問題ないと思いますが…
私も、フブキイオティはギルドのメンバーに通してもらったのでどうこう言える立場ではないかもしれませんが、少なくともグレン突破ブルーキャップ突破ぐらいの前提はあっていいかもですね。
ヤシガニは、グレン突破よりはマシなとこではありますが、ケートスのような強敵扱いでないアクティブビーストを倒せるぐらいではあって欲しいとこでしょうね。
私も、機会があれば手伝えるように、今ならできる事を確認中です。
お互いイアルライフを楽しみましょう!

2

ギル・ドムスカ

ID: 8z99erg54img

>> 1
僕は、門番倒すために、キャラ仲間にしたり、強化したりと育成のモチベになってたので
それがなくなるのもなぁと思ってます。

育成間に合ってなくても、討伐である程度戦力になるのと、全く役立たずでクリアだと
達成感も違うと思うのです。

3

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

今回は色々な気まわし本当に有難う♪
どむすかの日記にあわせて答えと成果と反省点を書き出します。

自分の日記と重複するところがあるけど・・・

事前3割は想定内でしたが、事前が極めて1に近い2割だったこと
これも落ち着いて頭から順番に消しこむことができたら予備班を組みながらの
対応が可能であったこと。
これに対して起きた想定外2つ
1、ささやき上限で古いものが消える
2、デュエル・コロでのささやき不可能の仕様
1については割りと早い段階でわかりましたが2については完全に盲点でした、
自分らが動くより早くアナウンスしてくれたことに感謝してるよ!

また、全チャでのお礼を控えていただくこと、これのアナウンスも非常に助かりました。
桃矢とどむすかが鎮火してくれた混乱は大きいと思う。

4

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

依頼バランスについてはヴァラファールでは『フブキヒョウ乱入通過ご自由に』を
行ってくれている人がいます、それも手伝ってかイオティの依頼に偏ったことが今回良くわかった。

通過BPの制限を設けなかったこと
1、ガー・ヤシガニについては前提クエストのふるいがあること。
この2点で到達可能な白い処刑台・カニャーリ鉱山はキャラバンのレベル上げに重要な地域であること。
2、フブキ・イオティに関しては過去にあったBP制限ありの支援等から差別化を取り払いたかった
なので特にイオティ支援班については『2人で討伐可能なペア』に重点を置いて編成しました。
フブキ・イオティで詰み、ゲームをあきらめてしまう人の背景には『助けてもらうとクリア可能だがそういうつても無い』
『全チャでお願いして通過している人を見るとうらやましく思う』というようなストレスを何とかしたいと思った。

5

イアルの冒険者

せんちゅ

ID: jpdxic2dkuga

そもそもロッコマンモス攻略できる人がソロでイオティ倒せるわけじゃないので、一旦のソロプレイの補助にはなると考えてる。

全チャの敷居の高さについてはレグルスへの返信で書こうと思う♪