狂奔 きょうほん
①狂ったように走りまわること
②ある目的のために夢中になって奔走すること
ハゲクエスト1戦目(ハゲ+兵士)です。
(その前に聖堂騎士との戦いがありますが省略します。)
ヴァーミッド(以下ハゲ)
属性:闇
NS:魔法範囲攻撃(継続ダメージ)
AS:「グラビティショック」→対象を中心とした広範囲引き寄せ
ステータス:物防に比べて魔防が高い
その他:キャラが近づいていくと、キャラとは反対の方向に後ずさる
NS:魔法範囲攻撃(継続ダメージ)
AS:「グラビティショック」→対象を中心とした広範囲引き寄せ
ステータス:物防に比べて魔防が高い
その他:キャラが近づいていくと、キャラとは反対の方向に後ずさる
☆5のある程度育っているタンクなら、ヒーラーが1体いれば耐えられるほど威力は低い。ASで後衛が引き寄せられて巻き込まれることがあるので、ヒーラーは範囲回復が望ましい。
魔防が高いため、物理パーティーの方がダメージを与えやすい。また、ハゲに近づきすぎるとハゲが逃げるように動き回るので、遠距離アタッカーの方がやりやすい。
兵士
属性:土
NS:物理攻撃
AS:「御身の盾」→広範囲挑発
NS:物理攻撃
AS:「御身の盾」→広範囲挑発
ハゲと同じく威力は低いが、ASで挑発をかけてくるため後衛のターゲティングが安定しない。
ロンヴァルド(味方NPC)
属性:土
NS:物理攻撃3回
AS:「双刃〜」→広範囲物理攻撃。たまに吹き飛ばし?
NS:物理攻撃3回
AS:「双刃〜」→広範囲物理攻撃。たまに吹き飛ばし?
全てのステータスが非常に高く、ヒーラーがいれば耐えられる。ASで挑発のかかっている兵士が吹き飛ばされると、後衛が追いかけてしまい編成が乱れる原因となる。
というわけで、兵士を全員倒すまでは非常に安定しない戦いとなります。
後衛も巻き込まれずにクリアすることはほぼ不可能に近いので、ある程度耐久性が必要です。
以下、戦い方の攻略です。
序盤
兵士をまず倒す。
ASでいちいち挑発を掛けてくるので、まずは兵士を優先して倒します。
この時、なるべくハゲの引き寄せに後衛が巻き込まれないようタンク・後衛の位置取りを調整しておきます。
引き寄せは相手を中心とした範囲になるので、タンクと後衛をできるだけ離した方がよいです(※ハゲの位置は関係なし)。
中盤
剣の広範囲攻撃に気をつける
兵士をすべて倒したあとは、ハゲを集中砲火していきます。
ハゲは残りHPが75~80%ぐらいになると、浮遊剣を召喚します(防御が高く、倒さなくてもクリアになるため基本放置)。
「次元斬」「奈落斬」などのスキルを出してきますが、範囲が ①広範囲めった斬り、②剣中心の8~16?方向直線斬り なので、後衛の中で柔らかいキャラを②が当たらない位置へ移動させます(①は恐らく避けられません)。
ヒーラーの回復で間に合うようなら、剣に対しては特に対策しなくてもよいです。
終盤
ハゲのバフを解除する
ハゲの残りHPが20~25%ぐらいになると、「貴様ら如きに…!」→自己バフ(ダメ増スタック5、クイック)+デバフ?(全防御ダウン?)をかけてきます。
耐えられるタンクなら特に対処しなくてもよいですが、後半急に耐えられなくなる場合は、アロティかポワトトのASでハゲのバフ解除をする必要があります。
自己バフを掛けてくるのは1回だけなので、あとは叩くだけです。
編成例
自分の編成を載せておきます。
オフェンスライン Lv11
ソフィア☆5 m4s5 243423 ダメ減35%
フィロメナ☆5 m5s5 442111 知力+24
ロロミュ☆4 m5s5 34221 知力+24
ポワトト☆4 m3s5 33311
エッダ☆5 m5s5 342111 ダメ減24%、知力+6
エミリー☆5 m5s5 341131 ダメ増40、知力+6
この編成で残り1秒ぐらいでクリアしました。
ポワトト抜いて火力入れられればよかったのですが、そうすると後半どうしても耐えられず…。
ひとまずはハゲ1戦目終わりですが、ハゲクエストはまだ続きます。
おわり
オフェンスライン Lv11
ソフィア☆5 m4s5 243423 ダメ減35%
フィロメナ☆5 m5s5 442111 知力+24
ロロミュ☆4 m5s5 34221 知力+24
ポワトト☆4 m3s5 33311
エッダ☆5 m5s5 342111 ダメ減24%、知力+6
エミリー☆5 m5s5 341131 ダメ増40、知力+6
この編成で残り1秒ぐらいでクリアしました。
ポワトト抜いて火力入れられればよかったのですが、そうすると後半どうしても耐えられず…。
ひとまずはハゲ1戦目終わりですが、ハゲクエストはまだ続きます。
おわり
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