ゲドレイの旅日誌

公開

ぼくの かんがえた さいきょうのキャラスト

①バグをなくす
言うまでもなく、当たり前の話ですね。
基本無料とはいえ、課金は動いてます。試供品ではなく商品。スロー再生しか出来ないミュージックプレイヤーとか、その場で回り続けるル○バとかあったら嫌ですよねって話。
まずは既知のバグを解消するのを最優先して欲しい。これが大前提です。

次にガチャ関連。

②先行実装とストーリー解放を均等に
先行ばっかりでいつになったら本実装なのでしょうか。
個人的には月初に先行ガチャと前月先行ガチャのストーリー解放を行うくらいのペースがいいです。
1ヶ月後も待てねぇ!って人はキャラ狙いもよし、翌月手に入るなら武器だけでも引いておきたいって人も安心。

③ガチャの種類を分ける
闇鍋が基本でそこにピックアップを乗せるだけなのはキャラ数的にも厳しくなってきたと思います。
闇鍋+ピックアップは上記の期間限定、常設は種族毎で本実装キャラのピックアップ三人を週変わりでやるくらいがいいかなと。

ここからシステムとかコンテンツ系。
基本的にはMMO感を高める方向にして欲しい。

④チャットシステム改修
どうしても現状のはイマイチ使い辛いなっていう印象です。ただ、ここらへんはある程度好みも分かれるところかも知れませんね。
私としては、各人UIは少し調整出来るようになってくれればと思います。位置、サイズ、透過具合あたり。あとはNGワード登録。

⑤PT単位のインスタンスダンジョン
既にゴールドダンジョン、経験値ダンジョンや修行の間は存在するので、それをPT入場制にしたようなイメージ。
スフィラ使用でも新たなスタミナでもいいですが、初級~上級の難易度別にし、最奥のボスモンスターを倒すと基本報酬で金塊と宝珠あたり。難易度共通でアニマとかルーンとかお守りとかのレアドロもあるよ!的なやつがいいですね。
スタミナを使うのはPTリーダーのみにして、初心者さんも募集掛ければすぐに上級者さんがわらわら寄ってくるようなWINーWINなシステムなら素敵。
あとは個人的な理想だと、☆5武器製作出来る上級武器製作書とその必要素材が低確率で出るとか。この場合やはり種族毎にダンジョン置くのがいいですかね。各種族ダンジョンに対応した種類の武器書が出る感じで。

⑥ユーザー間でのトレード、売買、オークション
上記のダンジョンと合わせてユーザー同士のコミュニケーションがもっと活発化するといいなぁということで。
上記ダンジョンでせっかく出た製作書や素材も自分が欲しいのでなければユーザー同士で色々出来るようになれば安心。
そしてゴールドの足りない初心者さんは走り回って宝珠を集めて売る、上級な課金兵さんは札束で頬を叩く。そんな素敵なシステム。ちなみに私は頬を叩かれる側です。
ビーストの取引もいいかも知れません。中にはそれを売るなんてとんでもない!って人もいるかもですが…現状でもアニマ化に比べれば倫理的には問題ない、はず。名前が変更されてる場合変えられないとか…なんか某有名ゲームのパクりぽいですが(笑)

ただこのユーザー同士の取引は、公式に規約にて禁止されている複数アカウントの保有、これを厳密に取り締まれないと厳しいですね。
どうしても今のところソシャゲ的な方面も色濃いので、サブアカウトでイベント報酬ゲットして本アカウントのキャラクターに集める…といった事態が起こり得ますからね。
バグ取りも満足に進んでない状況を見るに、とても複数アカウントの取り締まりまで手を回す余裕はないでしょう。そもそも複数端末持ってる人とか取り締まれるの?って話ですし…。
詰まるところ、ソシャゲ的要素とユーザー間取引は非常に相性が悪い。一応、イベント報酬やログインボーナス等の配布系のものは取引不可にすればある程度は解消出来ます…が、無償石があってガチャ引ける以上どうしても…。ガチャ産まで規制してしまったら本末転倒な部分もありますし。
そんなわけで複数アカウント問題をどうにか出来ないことにはデリケートなシステム。売り上げに直結しますからね。


と、まぁ大体以上が元MMO難民、現ソシャゲーマーのこんな方向に行くといいなって妄想でした。
MMO要素とソシャゲ要素の両立…中々難しいですね。
本当はMMO方面に全力で突っ切って欲しいのですが…会社的にはソシャゲの集金力を考えるとそういう舵取りは出来ないのかな、とも思います。
同時に、ただ安易にキャラクター量産して、短期的な利益を求めすぎると商品寿命を縮めますよ…とも。ガチャ連発は将来の利益を前借りしてるのと同じだと思うんですよね。
ユーザーは長期的な運営をされるか不安を覚えますし、それが元で離れる人も結構いると思うのです。結果的に長期で考えると利益を減らしてるのかなと。
短期で回収して、新ゲーム出して…の繰り返しの自転車操業は長続きはしません。社運を懸けるという以上、もう少しキャラスト大切にしてやって欲しいですね。
ここまで考えるのもひとえにキャラストが魅力的だから。
長期的なサービスを見据えて、ちゃんとした運営をすればスマホMMO界で覇権を取れるだけのポテンシャルはあると思うんですよね。
MMOは同接を増やしてなんぼです。ユーザーを離れさせない運営とは何か、今一度考えてくれるといいな…なんて。


最後まで読んでくれた方いましたら、お付き合い頂きありがとうございました!長々と愚痴なのか要望なのかよくわからない妄想すみませんでした(笑)

ゲドレイ

コメント