山ト進歩の旅日誌

公開

メンテナンスって何やるんだろうな?

元、土建業です。水路の補修工事(メンテ?)も、やったことがあるので、
そんなのに、例えて、どう思うか、聞いてみる旅日誌、書いてみますね。

キャラストと同じように、
水路も、水を止めないと、メンテできない。
セメントも、コーキング(ボンド的な物)も、流れちゃうもんね。

でも、ちょっとの期間止めて、とりあえず目立つ、水路のあなとか、ひび割れを修理しても、
また、どっか水漏れしちゃう。

どうにも、水漏れが多くなった後、農業用水路、上流から下流まで、一本まるまる、止めて、業者みんなで、全部のつなぎ目をメンテしたこと あるんだ。
一週間か二週間かかったと思うけど、その後は、 そんな大きなメンテは、やらずにすんでるみたいです。


キャラストのメンテは、どうなんだろ?
新しい配信が主で、修理は?

思いきって、1~2週間止めて、バッチリ修理したら、どうなるんだろうな?
なんて思って。

あるいは、前に書いたみたいに、今までのキャラストの他に、1ヶ月遅れの、安定版【後発冒険者版】キャラスト、なんてのが、あればな、、、、
なんてね。


人の商売に、口出しして、なんだかんだ言うのも、俺、 悪いでしょうけど。
みんなは、メンテに、どう思うかな? と。



そして、水路とキャラストの大きな違いは、

水路は、「物体」だから見えるわけ。直したが、地域の人達から わかるわけ。
キャラストは、ネットのどこかの、すごいコンピュータの中にあるのかな、
「物体」としてのキャラストを、俺らは知らないわけ。

運営さん達、メンテ、がんばってると思うけど、「物体」として見える物でもないから、
なんだか、ごめんなさい。




【追記】
でもね、、、

キャラストは、「バグや不具合が多い」ってわけじゃ、無いと思うんです。
オンラインRPGの、初期のころなんて、「アイテムロスト」なんて よくある話でしたもんね。
星6は、ロストがコワくて、滅多に装備せず、星5装備で我慢。

アイテムロストより コワイのが、「キャラクターロスト」
せっかく、最強レベルまで育てても、バグや不具合で、大切なヒーローが消える!。

そうゆうことは、キャラストでは、全く 聞いたことが無いもんな。

山ト進歩

コメント

1

肉豆腐

ID: 4ruwp2iw3d5n

キャラストのメンテの場合は農業用水路を別で作っておいて停止中に置き換えるって感じですね。
この手のゲームでバグをゼロにするって言うのは不可能です。

2

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 1
ありがとうございます。

なるほど、水路が2本あったんですね。
メンテは、水路の切り替え工事で、 使ってない方の水路で、常にキャラストは改良し続けている感じでしょうか。

それだと、
1~2週間止めて、大メンテナンス、なんてこと、しなくて いい。
すごく、合理的かつ、能率的なメンテのやりかた だったんですね。

水路に例えて、聞いてみて 良かったです。