最近やっとキャラバンに手を付け始められるくらいのクリスタル事情になってきて、ふとデュエル・コロシアムでなんの兵装が良いんだ?と思って性能を出して所感付きでまとめてみました
きちんと調べたわけではない為、自分の持っていない兵装があるかも……
◆主砲
きちんと調べたわけではない為、自分の持っていない兵装があるかも……
◆主砲
・射石砲
70% 15s 18m
レア1~
70%÷15=1s辺り4.66%
初期装備でもある主砲
射程が長くクールタイムも短いのでデュエルのビースト散らしに一役買いそう
困ったらこれを強化して付けるだけでプレッシャーを与えられるかも
レア1からなのでガチャらなくても強化できるのは嬉しい
・青銅砲
100% 25s 15m
レア1~
100%÷25=1s辺り4%
バランスのとれた砲と名打っておきながら、火力効率・射程共に射石砲に負ける主砲
射石砲に勝るところは一撃の威力が高いところなので、敵耐久の影響度やら、ワンパン出来る相手なら青銅砲の方が効率は上……だが……
初期の繋ぎ武器として良さげではある
・榴弾砲
70% 30s 12m 吹き飛ばし
レア2~?
70%÷30=1s辺り2.33%
火力効率が他の砲と比べ約半分くらい
さらに射程は短く、これを付けるならカノン砲の方が良いと思われる……
広い範囲にダメージ……の広い範囲が未検証
(一応主砲は狙撃砲以外範囲)
広い範囲にダメージ……の広い範囲が未検証
(一応主砲は狙撃砲以外範囲)
・カノン砲
170% 35s 15m 吹き飛ばし
レア2~
170%÷35=1s辺り4.85%
ダメージ効率が良く一撃の威力が高め
射程が少し物足りなく、デュエルでは手前のタワーを守れる位
吹き飛ばし効果はどこまで使えるか……
・臼砲
200% 20s 6m
レア3~
200%÷20=1s辺り10%
ダメージ量は主砲の中でも群を抜くものの、デュエルで臼砲の射程に敵が入る=負け濃厚であるため、使い勝手は悪そう
カーニバル系の逆転劇に期待はできるかも?
・狙撃砲
150% 35s 30m
レア3~
150%÷35=1s辺り4.28%
主砲大当たりの部類
自軍に攻めてきたアッザリアやゾンカカをアウトレンジから攻撃できる(橋を少し出たところからが射程ぽい)
クールタイムが長いのが気になるところと、単体用なので注意
最終的にはこの狙撃砲を1〜2門付けて射石やカノン砲がデュエルでは良さげ
◆副砲
・歩兵砲
10% 10s 12m 多段
レア1~
所謂マシンガンのような副砲
射程が心許無く、序盤の繋ぎ武器としてどうぞ
・毒薬砲
20% 40s 12m 毒
レア1~
ダメージはおまけで、狙うは毒付与効果
一発で毒1スタックを積めるようなので、出来れば毒薬砲は五門積みたいところ
困ったらこれでオーケー
デュエルでは手前のタワーを殴ってくる近接にぶっかけられる感じ
・散弾砲
30% 15s 6m
レア1~
ダメージ効率が良い副砲
しかし射程が無く、デュエルでは負け濃厚の時しか出番はない
これ装備するくらいなら毒砲を多く積んだ方がマシまである副砲
・真鍮砲
20% 20s 18m
レア2~?
射程が長くデュエルでは活躍が見込める副砲
ダメージ効率は高くはないのでビーストに負荷をかけられるか?程度なのかな
・氷結砲
20% 40s 12m
レア2~
一門は持っておきたい優秀な副砲
ダメージ量はおまけで、あくまで主目的は敵を凍らせて足止めすること
デュエルでは手前のタワーを攻めてきた近接を氷漬けにしてしばらく時間稼ぎができる
凍結無効相手には意味がないので、雷撃砲と組み合わせるのがベター?
凍結はスタックのない状態異常なので一門だけでオーケー
・雷撃砲
20% 40s 12m
レア3~
一門は持っておきたい優秀な副砲
ダメージ量はおまけで、あくまで主目的は敵をスタンさせて足止めすること
デュエルでは手前のタワーを攻めてきた近接をスタンさせてしばらく時間稼ぎができる
気絶無効相手には意味がないので、氷結砲と組み合わせるのがベター?
スタンはスタックのない状態異常なので一門だけでオーケー
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