バレンシルドの旅日誌

公開

王の最後クリアー今回は結構疲れました( ノД`)シクシク…

土属性をしっかり育ててからいこうとおもったんですが、結局奸雄用のヒーローに貯めてた賢者の石をほとんどつかってしまって、無理になったので、手持ちでなんとかできないかと頑張ってみました。ストーリー大好き症候群の私としては続きが早く!という感じです。1,2戦目の参考ステータスとちょっとした気づきを書きますね。

第1戦目(水属性コブ付き王)ー挑発が効く
①ラルフ:39-655 ダメ減61%
②ガルス:40-655 ダメ減22%増37%
③レオミュール:40-666 ダメ減40%増54%
④ガレガ:39-655 ダメ減54%増10%
⑤ジャオキキ:39-655 ダメ減54%増10%
⑥ガラッド:39-655 ダメ減44%
※出血が弱点だったのですが、結構効きました。これのおかげといってもいいかもです。
※増援コラブの恐怖はまれで、挑発かかる雄たけび?のほうが多いかんじでした。大きめのコラブを先に倒しましょう。
※最初はガルスの代わりに土がわりの強力なダメージ欲しさに鎮魂ソフィアを使っていたのですが、近接だと真ん中のコラブを倒して戻る前に凍結やスタンでかたまって倒れるので、遠距離に変更・・
ア.最初の突進をラルフのスタンでとめて、そのまま床の青模様の右奥隅まで移動(ジャオキキの回復範囲)、他は左側奥のボス手前に移動して、ガレガ、ジャオキキ、ラルフのタゲをボスに固定(コラブの雄たけび以外で真ん中におびき出されないように)。ラルフとの位置関係でボスと隙間ができて突進に影響されません。
イ.次の液状化をガルスの石化でとめる。
ウ.増援コラブが出始めてからは、ガルスをコラブ攻撃とラルフ回復に使うので、液状化のみをラルフでとめました。他は無視しました。
これで行けましたけど、コラブを倒し遅れて、雄叫びにかかったり、ボスをタゲしていたはずのジャオキキやガレガがコラブ攻撃しにいったりとかしたので、もどすのに忙しかったですw

第2戦目(風属性コブなし王)ー挑発効かない
レオ以外のアタッカーを火属性にしていろいろしてたのですが、無理でした。ビームでばしばしたおれていきます。
結局は、キリアン、カイト、レオの特典のバフが一番かたかったです。
いままでの皆様の日記では、①状態異常ルーチンで封じ込める、②盾無しで普通に攻撃するの2通りありましたが、私は②の方法をとりました。(本がないのでスキルがあげられなかったから( ノД`)シクシク…)
メンバーのステータスは次のような感じです。
①キリアン:39-655 ダメ減22%増44%
②カイト :39-655 ダメ減44%増17%←これは変えるべきだったのですがw
③レオミュール :40-666 ダメ減40%増54%
④ロロミュ:40-666 ダメ減20%
⑤キャナル:37-655 ダメ減10%
⑥ガラッド:39-655 ダメ減44%

ア.ビームで誰をねらってくるのか!
●ビームで誰かをねらってくるのですが、だいたいその時HPが一番低いのをねらってきてました。なので、キャナルASで回復させる優先順位は、忙しくなければ、優位属性のキリアン以外を優先にしました。特にレオがあたり弱かったのでレオを全回復してから、キリアン、カイトを狙ってもらう感じで。
●レオは後ろにいるのですが、後の味方が狙われるときは必ず前衛の誰かを巻き込みながらビームしてくるのでそれを活用して、レオを全回復し、他を狙わせて、攻撃のかなめのレオを死守しました。
●とはいっても、忙しいので、危ないとき以外はあんまりこういう操作はしませんでした。回復したらタゲがかわるので、高いHPで安定している間は放っておいてもOKです。

イ.後衛の選択
●不思議なことにカイトー>ラシャーナに変えるとビームが遠くのラシャーナに飛んできました。。。ラシャーナはボーナスバフがないので一撃で死亡です。私の場合何度やってもだめでした。。。キリアン、レオ、ラシャーナが全員HP15000台(スキル考えずに)なので、そのアタッカーのうち一番HPが低い状態のラシャーナが狙われただけなのでしょうか。ラシャーナのHPをアクセか何かで増やしておけば狙われなかったかもしれません。
→とすると範囲内のうちのHPの低いヒーロが狙われるということかもしれません。そしてその範囲はラシャーナの11mということになるかな。
●キリアン、カイト、レオをいれて、真ん中のところで前衛、後衛にすると、もうほぼその3名をねらってきます。(他は左か右の隅のさらに遠くに移動→つまり11m以上)
●重要なのはカイトのスタン耐性をなるべくあげておいて、例の、お前たちが死ね攻撃をいつでも防げるようにします。王が地団太を踏む時があって、それでスタン状態になるので注意。3人組のレオだけは地団太があたらないよう後ろに配置。
●上の様なレベルだと、1回くらい回復されてもぎりぎり間に合いました。

ウ.ヒーラーの選択
これが不思議なんですけど、キャナル以外のガント、アクシオン、フォルクなどを入れると、ビシっとビームが飛んできました。HP比較だと私の場合キャナルより他のヒーラーのほうが高いのですが・・もしかしたら状態異常回復系は狙われるのか?あ、フォルクは試しにいれただけですので、継続回復をもっているのでいれちゃだめです。
→これは位置取りがわるく、11m以内によっていた場合だったのかも??確認できずです。
→とすると、前衛キリアン、カイトはなるべく、それをタゲする後衛がボスの11mにはいらないよう、後衛よりのボス近く、少なくとも後衛と反対側にはよらないことが大切ですね。

エ.ASの使いどころ
増援コラブを倒すのにほとんど使いました。ちょうどロロミュのASが迫ってるときだけボスへASを使うとか、ボスが凍結中につかうとか、コラブ優先でした。1回回復されたのでぎりぎりの戦い笑。



バレンシルド

コメント