トヒロアの旅日誌

公開

そもそもゲームとは


同じ条件で競うのが基本であって、
お金使ったほうが勝ちなのはお金で勝ちを買ってるだけなのでゲームではない。
そういう意味では課金したほうが強いのは "ゲーム" でないわけだ。
それ、現実の延長と変わらんのがちょっと残念ではあるが・・・
それを "ゲーム" と思ってる人とは友達にはなれないな。


なので、まー、そこはとりあえす、そこには気持ちを動かさないように平常心で別のところでゲームを楽しむのがいいと思う。



トヒロア

コメント

1

友達いっぱい

キキ

ID: v93rkz2be45r

わたしは無課金でも楽しんでますよ〜
競うことに重きを置いてないので 笑
キャラが可愛いから育てるプレイスタイルなので
これをゲームじゃないとするなら、趣味?笑

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 1
私も無課金ですが(経済的にちょっと・・・、カミさんが怖いし)
ゲームにも色々ありますが、
競うタイプのゲームは条件が同じルールで成り立つものををそういう。
競うタイプじゃないものの普通はプレイ条件が同じなのをそういう。
金持ってるほうが勝ちなのは普通はゲームとは言わない。
それをゲームと呼ぶ種族は蹂躙してするのが好きな種族だと思う。
人ではなくてね・・・、と思いたい。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
たとえば、M&Aとかをゲームだと思ってる種族とかね。

4

イアルのブロガー

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

諸々の不具合無いなら定額課金もオッケーです、私は

結局それぞれが納得できる内容次第じゃないかなぁ

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
課金するしないの話はとりあえず置いておいて、
また、もちろん課金することのアドバンテージは当然あるべきで、
それはそれでとりあえず置いておいて、

そもそも論に立ち返ると、「対戦ゲーム」の「ゲーム」たる所以は普通は財力の競い合いではなく例えばボードゲームなら同条件での知恵比べと運比べが基本だよなって話がしたかったの。
例えば将棋するときに金持ちは飛車の上位互換でもっといろんな動きができる性能がいい駒を使える、とかいうのはもはやゲームではない、って思うのね。
「ゲーム性」の「性」の部分をどう考えるかみたいな。

じゃあ、課金することのアドバンテージはどこに現れるのがいいのか、ってのはまた別の話で。