まふまふ(姐)の旅日誌

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勢力戦まとめ

最近自分が吐いた超絶恥ずかしい言葉。

思ったより火力でないでしょ?
エミリーが強いんじゃないのよ。
育てたエミリーが強いの。

…死にたい。

さてさて勢力戦お疲れ様でした。
わりとギルド単位での意思疎通が図れたかと思うので、すごい良かったと思います。
一応後日のために体感を記しておきます。
あと、どう動いて良いかわからないギルメンのために。

まずわかりにくい勝敗について。
公式では、防衛デッキが多く残っているチームの勝利、と書いてあります。つまりどう言うことかと言うと、

①弱くても防衛デッキは1人3つセットすること
②攻撃する際は必ず勝てる相手に凸すること
③三回必ず凸すること

が最低限となります。
防衛デッキは平均的なBPと構成を振り分けるか、最強デッキと残りは適当デッキで相手に回数を使わせるためだけの編成にするかは検討の余地ありです。

相手を撃退すると言うことは、貴重な3回しか無い攻撃権の一回を潰すと言うことです。かなり有利なアドバンテージになるので、防衛はちと考えて見ましょう。

攻撃する際はこれならギリギリ勝てるかな?と言う相手を見つけて勝つのが理想的です。格下の相手は自陣のまだ自信の無い方に譲るのも勝つセオリーでしょう。
もう勝てる相手がいない、と言う場合でも相手の1人でも削れば味方の有利に働きます。

攻撃マップに味方がインしている人数によってパラ向上の恩恵があるみたいです。正直全パラ10%向上はでかすぎだと思います。変更されなければ存分に使いましょう。
そのためには、昼や終了1時間前あたりを指定してまとまってインする必要があります。ここは次回の改善点かな。

敵の配置にもよりますが、まずは柵を撤廃するのが優先ですかね。行動範囲が広がれば凸する選択肢も広がります。

あとはチャットを活用しよう。
凸して良い場所がわからない場合は積極的に聞くべきです。前回はギルチャを使用しましたが、欲を言えば勢力戦専用タブが欲しいところです。ここは運営に改善して欲しいところですね。

と、基本的なことのみ書きました。
これさえ知っておけば楽しめると思うので。

最後に、特に終盤盛り上がって、意外と楽しかったです。やはり皆でワイワイできるコンテンツは良いですね!

勝ちにこだわりすぎると面白さが半減してしまうので、あくまで勝った!負けた!を一喜一憂するのが楽しめる遊び方なのかと思います。

ただ、しんどいので頻度は落として欲しい所です。
そろそろやりたいなあ、うずうず…とユーザーに思わせる程度が長生きするコツですよ!

まふまふ(姐)

コメント

1

圧倒的支持率

轟どろろ

ID: tdnhn2vrhpdx

うおー!かっこいい!
思ったより〜育てたエミリーがのとこ切り取って
Twitterで拡散してきたい(΄✹ਊ✹‵)www

もちろん普段は配慮で名前なんてあげることないけど
この名言の出処はこの方だ!って
まふまふさんのお名前も添えて書いてきたい←

2

まふまふ(姐)

ID: 67r7sa3n9nq4

>> 1
か、勘弁してください…。ただでさえ死にたくなるような文言なのに名前を添えて周知されるなんて耐えられません。身内で笑っていただく程度に留めていただけると幸いです。マジですからね!w

3

へべれけ

ID: frcd3iqzn3bq

エミリーが弱いんじゃない、お前がエミリーを使えていないだけだ!インパルス走る!永久記憶不滅!まふまふさんの好きそうな感じにかっこよく言ってみたw特に意味はありません(^_^;)軟らかくいうと、ルーファスもエミリーも31歳から♪

4

まふまふ(姐)

ID: 67r7sa3n9nq4

>> 3
ピンポンに絡めてくるとはやりますな。さすがギルマス。ええ、私もやっと31歳。まだまだですわ。なのでまだ暫く負んぶに抱っこでお願いします。