哀剣士·修の旅日誌

公開

このゲームのチャットはチャットではない?


こんにちは

今回はチャットに関する考察系日誌になります(最近考察増えたな…)今回は比較対象として…

・対人メインのゲームのチャット
・チャットメインで進行するオンラインゲーム
・一対一もしくはパーティーでのチャットしかないソロメインのゲーム

これらから比較していきます。それでは本編参ります。


情報過多
他のゲームと比べて、日替わり更新の情報がかなり多いです。その為、いざ情報を掲示するとなると、かなりの量になってしまいます。複数人が情報掲示を行うと混合しやすく、更にどの情報も重要なものなので、特定の時間帯(日付変更時など)に雑談が入ると争いになりやすいという難点があります。

基本情報掲示板
情報過多によって、そうなってしまったものです。古参の人ならわかると思いますが、キャラストも元々は雑談がメインでした。しかし徐々に育成素材(ショップ情報)が優先され、そしてそれぞれの意見がぶつかり合い、争いへと発展しました。その後、ワルチャは雑談ではなく情報掲示板と化し、雑談はほとんど無くなりました(中には雑談を悪と見なす人も)

固い
情報掲示板であるが故ですね。雑談がメインとなる場合だとかなり緩いですが、情報メインとなるとどうしても固くなります。だからこそ雑談する人も減ったのかもしれませんが。

公開規模の大きさと気軽さ
サーバー全体ともなるとかなりの規模になるため、雑談が嫌いな人の目につく可能性がかなり高いです。チャット開いて文字打ち込めば即座に公開される、更に歯止めも効きにくい、冷静に考えてかなり危険です。更に恐ろしいのは、ネタバレが行われることもあること(恐らく悪意はないと思いますが)


比較したところこの程度でした。まあチャットとは言いづらいですね。雑談が邪魔ならブラックリストという考えもありますが。本来は暴言や荒らしを行った人に行うものであって、雑談そのものが悪とは言えません。その辺りも曖昧なので、また争いの原因になってしまいます。
その為、雑談用と情報用のチャットを作ってくれと要望するプレイヤーがかなり多いです(何年も前から…)
しかし運営はその要望は無視し続けています。つまり、争いの種を減らそうとしていないということです。
つまり、運営のせいでプレイヤーが争い合ってることになります(そう考えると馬鹿馬鹿しい)
4周年の時は専用チャットが実装されていたので少なくとも実装できない事はないはず…

因みに今回比較した3つのゲームですが…

対人メインのものは、必要となる情報が少ない為、基本的に雑談ですが、◯ネタや暴言が多いですね…

チャットメインのものは、仮に話の進展が無くとも、ゲーム側が強制的に進行するため、雑談メインとなることもあり、かなり緩いです。ガチでやる場合は暴言が飛ぶ場合もありますが…

ソロメインの場合は、人との干渉が少ない為、チャットをする事自体少ないですが、チャットをする時はあまりトラブルにはなりません


キャラストの場合はもはや雑談や情報など用途が曖昧すぎる為、速急に対処しなければ更に大きな問題に発展する可能性も考えられます

お付き合い頂きありがとうございました


哀剣士·修

コメント