今年のキャラストの目標は「盾とヒラ・バッファー」の強化を目指したいと思うアルカンです\(^o^)/
盾は今までずっとカリン様に頼っており、どうにかしなきゃな・・・と思っていたのですよ(:3 _ )~
景気づけにとりまソフィアの両手を☆6にして、金塊どろどろ溶かしてなんとかダメ減94にすることができました。
さて、長文になりそうなので目次でも。
1.地獄のラットルカーニバル
2.ヱビス様しゃーせーっ!
3.自立クリア
4.新年系ガチャ
1.地獄のラットルカーニバル
お守り欲しけりゃ30回勝ちな!(最大)という、胃に穴が空き頭が禿げそうなカーニバルが開催されております。
幸いなのが順位報酬などが一律な為、何が何でも負けは許されない!という呪縛がないことですね。
某氏の動画でも解説っぽいのがありましたが、塔が破壊された時、その周囲2mくらいは安全地帯になってるようです。
これがバグなのか仕様なのか気になりますが、キャラストニュースを見返したところ「有効なキャラクターが何体か居る」という発言を見つけました。
この有効なキャラクターというのがもしかして射程が短いキャラクターを指しているのであれば納得です。
射程距離が長いキャラも何体か死なないような気がするのですが、たぶん見間違いが濃厚かもしれません。
戦いとしては、初期手札にラシャーナがくるかどうかで難易度がガラリと変わる印象を私は持ちました。
と言ってもランヴォルド、ディラン、柱持ってるオークなどギミックAIをガチ強化してる人の独壇場でしょうね。
普段のデュエルとは違いヴォグイラやソロ(王手を除く)とかは役に立たないのが新鮮で良かったです。
ただ次回からは報酬に変化をつけないのであれば、参加報酬にお守りを、勝利報酬にデュエルポイントをちょっと増やして500ポイントにするべきだとは思いました。
そうすれば対人嫌ならリタイアマラソンでお守りだけ貰って終わり、対人好きorポイントも欲しい人なら頑張って勝ちを目指すという棲み分けができるでしょうから。
2.ヱビス様しゃーせーっ!
やはり船長と入れ替えできましたね( *´艸`)
うちの子たちはみな近接ばかり育ってしまったのでシューター欲しかったのよね。
110連して直引きは1回だけ、しかも100連目といういやらしさ・・・。
半端な10連は凸アニマの数合わせで引きました。
結果的に666の覚醒値28の38レベル(あと2アニマで39)という感じで着地しました。
折角なんだから追い課金で40にしてしまうか・・・とも思いましたが、コンバミサクラ来るしデュエルでは別に人権というわけでもないので残りは変換器とポチポチで集めたいと思います。
これ、残りの7人はどうなるんだろう・・・まさか毎週1人ずつ実装とかないよな(笑)
かといって毎年だと7年もかかるしそこまで続くとは思えn(ry
使い勝手ですが、物理職なのでデュエルではプリアに蹴飛ばされて終わる系です( *´艸`)
ですがクラゲやポールダンサーなどプリアで潰したい系キャラは大量にいるわけですし、その分他の子を安全に出せるから気にはならないかな。
そしてASですが、ヴィンガと同じで位置指定できるので離れている敵の中間地点に指定して両方とも一箇所に集めるといった事ができます。
デュエルに於いてはAS発動時にデバフレスを自身に付与するので、プリアを出されても魅了などで攻撃が中断されないので強化が完成して一撃目に耐えられるようになればそれなりにいい感じにはなりそうです。
また、キャラバン近くにあるタワーにASを撃てばキャラバンに引き寄せ攻撃(50%の6回攻撃)が当たるので、相手にいたらタワーが残っていても油断できないキャラになります。
注意点としては、完全にオフェンス全振りしてしまっているキャラという点です。
自身をダメージから守る術が全く無いので、対人ではヴォグイラやガラッドなどバッファーがいないとあっさり死にます。防御面はスッカスカです。
余談ですがBPランキングの少しでも上位に載せたい場合、完全な無駄パッシブの物攻ダウンも上げないといけません(:3 _ )~
恐らくデバフレス耐性発生中に備えてのパッシブなんでしょうが、無駄としか思えません...。
せめて防御ダウン耐性にしてほしかった(´・ω・`)
3.自立クリア
全く歯が立たず、長らく放置していたレリオーラの「自立」クエ。
この度お助け機能なしでクリアしてまいりました\(^o^)/
1-4階は知らないうちにキャラたちが成長していたようで、あっさりクリア。
駄菓子菓子5階で一気に難易度が跳ね上がり(個人的に)、入口に戻されまくる日々に・・・。
とにかく出だしでコケる(:3 _ )~
挑発の効かない後衛絶対殴りたいマンにぶっ倒され続けるラルミミ、そんな鼻ク○みたいな小さい火球のどこにそんな殺傷力があるのかわからない魔爺シャンエルフ・・・。
先人の知恵を借りようと日誌を読んで真似するもうまく行かず(:3 _ )~
おかしい・・・チームBPは自分のほうが日誌よりも高いはずなのにクリアできない・・・。
さらに色々な人の日誌を見て納得、他の人はラルミミの装備が☆6であった(うちは☆5)
☆6にしたら難易度がガラリと変わったと言う人まで・・・。
ぐぬぬ・・・ラルミミの装備を変えねばならんのか・・・。そう諦めかけた時、ふと思い立ってルブレをヱビス様にチェンジ。
はい、あっさり・・・という程でもないけれどクリア\(^o^)/
なかなか集合してくれない魔爺シャンエルフをASで位置指定してあっさり強制集合( *´艸`)
190%のNSと900%のASは伊達じゃありませんでした。
クリアのコツとしては、位置取りが完成したらラルミミのASはCT毎に絶対に撃つこと。一瞬でも遅れると後衛絶対殴りたいマンが飛んできます(:3 _ )~
別のスキルを優先して一瞬遅れたらその隙に突撃されてやり直し、を何回やったことか・・・。
知恵をお借りしてる身なので贅沢を言うことはできないけれど、難関クエストクリアしました!的な日誌は編成も大事だけれど装備のレアリティも教えていただきたいorz
4.新年系ガチャ
今までは「金背景だ!直キター!」とか「青背景か・・・ワンチャンで直・・・」とか「背景変わらずか(´・ω・`)」と一喜一憂していたけれど、もう背景演出は信用できないと思った(良い意味で)
ガチャSS一段目→☆6武器ガチャ:すべてヱビス様の☆6の贄となりました。
ガチャSS二段目→ヱビス様ガチャ:無演出でも直引きはするという現実。背景演出とは一体・・・
ガチャSS三段目→行く年?ガチャ:ヴォグ様とヴァージン以外はハズレ(:3 _ )~
p.s.
全力でお餅ちゃんをプッシュするもあと一歩(くらい)及ばず...
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