佐久間の旅日誌

公開

クイックバフについて

ロロミュやアルメイダルのノーマルスキルにある「攻撃速度を上げる」バフ効果。
通称かどうかはわかりませんが、クイックバフと呼ばれてる気がします。

「ロロミュとアルメイダル二人いればめちゃくちゃ攻撃速度上がんじゃね!?」
と誰しもがきっと思ったハズ。
そして試してる人も多いと思いますが、一応その結果として日誌に残しておきます。

・結論から言うと
クイックバフの効果は重複しません。
また、二人のクイックバフは「同一」のものと判断されているようです。
重複しないのに同一?って感じです。

で、色々見ただけの判断でどういう処理かというと・・・

(1)アルメイダルのクイックバフがかかる(クイック1とします)
(2)クイック1の効果中にロロミュのクイックバフがかかる(クイック2とします)
(3)この時、クイック1の効果時間が10秒、クイック2の効果時間が15秒とした場合、クイック1の効果が早く切れる
(4)クイック1の効果が切れてもクイック2の効果が残る
(5)再びクイック1の効果がかかり、クイック2の効果が切れるとクイック1の効果が残る

・・・というように、「効果の重複はしないし、効果時間の重複もしない」という処理になってると思われます。

なので、クイックバフを二人以上連れていくメリットは絶えずクイックバフをかけ続けるというメリットだけと言えます。

・アルメイダルとロロミュの違い
今現在、クイックバフを持ってるのはたぶんこの二人だけ。
(グァラルはアクティブスキルなので除外)
それぞれに性能の違いがあるので、メモ程度に残しておきます。

(1)アルメイダル
CT15秒で効果時間が10秒。スキルレベルを上げるとCTと効果時間が逆転します。
なので彼単体でクイックバフは延々とかけれます。
その反面、アクティブスキルはやや使いづらく、単体を無敵にしてくれるのですが
対象は単体でCTも長め、また発動にやや時間もかかり、射程も短く効果時間も短いと
効果は強力だけどそれ以上に使いづらさが目立ちます。
スキルレベルを上げればCTも短くなり、効果時間も長くなると思われますが、あくまで無敵にできるのは単体なので
範囲攻撃には基本的に対応できないのが難点(タイミングを合わせれば味方一人は守れる)

(2)ロロミュ
ノーマルスキルのクイックバフはCT25秒に対し、効果時間が10秒。
スキルレベルを上げてもおそらく逆転する事はないと思われるCTです
(LvMAXでたぶんCT20秒、効果時間15秒になるはず・・・)
そのため、クイックバフを延々とかけたい場合はアルメイダルに軍配が上がります。
ただ、ロロミュのアクティブスキルは状況に問わず使いやすく、味方のアクティブスキルのCTを5秒ほど短縮してくれます。
その分だけ自身のCTは長めですが、範囲がノーマルスキルと同じなのでアルメイダルと違い、キャラ操作を必要としません。

・結局どっちがいいのか
ぶっちゃけお好みです。
アルメイダルのほうがノーマルスキルは優秀ですが、延々とかけれないというだけでロロミュ自身も最終的にはほぼ永続に近いようになります。
アクティブスキルも単体強化か全体強化かの違いです。
他のキャラのアクティブスキルを少し発動させたい!というのであればロロミュになりますし
いざという時に守りたい!クイックバフずっとかけたい!というのであればアルメイダルになります。
もちろん二人を採用するという選択もありだと思います(効果は重複しませんが)

悩むようなら、装備品などで判断してもいいと思います。
たぶん二人ともステータス的にはどっこいどっこいなので、差が出るとすれば装備品のランクになるでしょうし・・・。


個人的には操作をあまり必要としない、ロロミュのほうが楽です。

佐久間

コメント

1

海蛍

ID: fdyd887w3p2f

ゆるふわ有能(^^)/