セフィリアの旅日誌

公開

メンテじゃなかった。


こん◯◯わ、セフィリアです。

これからはイベントも毎週クエストを追加していくスタイルから、まとめてドン!で終わりにして、メンテナンス回数は減らす方向なんですかね。
メンテナンスしないほうが安定するってのもおかしい話ですが、そっちのほうがいい気がしますね。。。

★イベント
復刻イベントなので、イベントは特にやること無し。
サクッとストーリーはスキップして終了です。
ガチャは衣装ガチャが嬉しかったですね。
ランダムとはいえ、500石で衣装が貰えるのはすごく良い!
我々が求めていた衣装ガチャは100石で出ない闇鍋ガチャではなく、こういったガチャなんだー!と声を大にして言いたい。
欲しかったネルルが出たのでとても満足ー。
ヒーローはようやくコンバスネグーラチカが開放できて、残りの未所持★5ヒーローはカイダのみになりました。
運営さんが新ヒーロー追加から、魔晶にシフトしているようなので、ようやくヒーローコンプの終わりが見えてきましたが、★6はほぼ持っていないのでまだまだ遠い世界w
そろそろ未所持確定ガチャの範囲広げてくれないかな・・・。

★デュエル、カーニバル
デュエルは、いつも通り。
カニバは魔晶ドワアバカーニバル。
如何にドワアバが強化されるタイミングで出すか、如何に死なないようにするかのカーニバル。
今回のピックキャラだとドワアバが全て刺さるヒーローになっていたので、つえぇ!って感じでしたが、普段のデュエルだとたいてい即飛んでくるのがサリーなので、そこまでは暴れることはないのかなという印象。
しばらく暴れてたダメカ勢のいろはとか九尾辺りが少し大人しくなるのかな?
一時期暴れていたマイキーはもうほぼ死んでますねw

★サソリ
ザリガニどうなんだろう。。。
結局いたところで止められるのは15秒だけで、求められるメイン火力は高レベルのオキフカや水パダノア。
うーん、ですね。
システムの改善は凄くグッジョブ!だと思いました。
PT編成は最初からこうしておいてくれればという伝説システムなのはあれですが、何が良いって、武器が箱になったこと!
装備倉庫がカツカツなので、繰り返しやっていると装備がすぐマックスで、PTメンバーにちょっと待ってが申し訳無かったんですよね。
それがなくなったのが神!
もっと大声で改善したよ!って発表して良い改善だと思います。

★そのた
開発者レター読みました。
アスモダイ終了は悲しいですね。
オフラインミーティングにまで来てくれるファンがいたほどなのに、売上はもう採算取れなかったのかな。。。
サーバ合併も言葉の壁があるから難しいんですかね。
となると全体的にも先細りになるのかなーと考えてしまいます。
イベントは復刻中心にして、メタリウム用のザリガニみたいなのを定期的にやる感じになるのかな?
ストーリー・アークは楽しみですが、イベントのストーリーも楽しかったので楽しいところが減るのは残念。
にしても一番嫌だったのは、ジンベエのキーとなるキャラクター発言。
オランドの兄弟辺りから、このキャラがいないと勝てないって強制が増えてきたなーと思ってはいたんですが、やっぱりそういう設計思想になっとるんですね。
このキャラがいると楽、位な難易度ならいいんですが、バランス的には必須級の調整なんですよね。
サソリさんもカンストレベルのオキフカが必須級、ラミィがいればそれが少し下がるってくらいで、無課金ではモーガ、ユウリ、グァラルも必須級。
固定PTじゃないと戦えない難易度にするなら、それはもう考える必要のないものになるので、ゲームって感じではなく単なる作業なんですよね。
考える楽しみがない。。。
むむーん。。。
初期のキャラストでいえばロッコマンモスのような工夫を楽しむ隙間が、いまのキャラストにはないんですよねー。
その考えになっていたのが、残念だなーと思いました。
明日は我が身・・・楽しめるうちに楽しんでいきたいですねー。


セフィリア

コメント

1

1000いいね達成

あきな

ID: 4xp2n5ja7kc7

どうか~ん
ロッコマンモスは苦労したけれど
たのしかったぁ♡

2

1000いいね達成

SAKURA

ID: j7fxzdmqjkbz

同感です(((o(*゚▽゚*)o)))
懐かしい〜ロッコマンモス!
あの頃は…楽しかったのにな〜(;-ω-)ウーン

3

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

現状私物化くそガチャゲーですね

小泉がいなくならない限りかわらないでしょうね(´Д`)

ろっこまんもーもそうだけど

オオヤドカリにヴェロニカの骨壁作戦もおもしろかったぞん(∩´∀`)∩

アリゲーターガーちゃんのひきつけとかね(^_-)-☆

4

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

>> 1
ですです。
あれは楽しかった!

5

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

>> 2
ガチャゲーの仕方ないところなんですかね。
対人に振ってしまったので、止まらなくなったインフレでメイン(だと思っていた)のMMO部分はバランス崩壊orz

6

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

>> 3
癌はそこなんですかねー。
何でこうしていくのかはわからんですが、届けユーザーの声!!
でもMMOに振っても稼げなかったのかな〜なんとも言い難いorz

7

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

>> 6
炎々あたりのコラボあたりはまだよかった。

コラボキャラの調整もまだ許容範囲だったから(゜-゜)

どや顔したいわけじゃなくて書くんだけど、あの頃からコイツやヴぁいなという発言がちょいちょいあったので、いやな予感はあったんだけど。
ホロコラボあたりから、もうね、俺の~俺の~が始まってね(´Д⊂ヽ

発言力持ち出したころからキャラの調整もひどい、確変コラボ祭り開催、コラボキャラないとコンテンツがクリアできない、コラボキャラにアホみたいな上方修正を入れる(´Д⊂ヽもうねwww

これはニュースであって謝罪の場では、といいつつ、俺休みは~と特大ブーメランまでぶっ放す体たらく(゜-゜)

8

セラス

ID: 7yftyg9h4zus

鎮魂ソフィアみたいにキャラストキャラでならまだ集金もできただろうし、武器はまだ先で集金できる手だし、新規開拓しないで俺つえーを突き進んだ末路だと思う(/ω\)

ほらもう最後のチャンスだよってみんな言ってたのに、他人事だったじゃない、あの人_(:3」∠)_誹謗中傷などはやめて あげて ください的な ね