蘭丸の旅日誌

公開

モチベが。。。

すごーくネガティブな内容なので、嫌な方はスルーしてください。













































自分がキャラストでMMO感を感じられなくって楽しめなくなっている理由を、色々考えてみました。

自分の場合、他プレイヤーと同じ目標で何かをやり遂げたっていう時に喜びとか達成感を感じるんですけど、キャラストの場合はそういう局面が少なくて、楽しめなくなってるのかなって思います。

MMOPPGって、仲間と一緒にお金稼ぎとかドロップ狙いでワイワイ言いながら狩りに行くっていくイメージがあるんですけど、キャラストの場合、プレイヤー間のアイテムトレードが無くて、ゲーム内貨幣が「価値媒体手段」として機能していないので、ゴールドの用途って、進化とか武器強化とかに消費する「材料」でしかない。

そしてレアドロップなんかも無いから、仲間と一緒に狩りを楽しむっていう機会もなく、精々戦域とか勢力戦くらいしかコンテンツがない。

自分は今BP90000台ですけど、高難易度のクエストは手も足も出なくて、強い人に一方的に助けてもらって突破っていうのがほとんどです。

勢力戦でも討滅の戦域でも、強い人に寄生するっていうことばかりなので、何をやるにも申し訳ないっていう気持ちばかりが先行しちゃいます。

じゃあ自分が強くなればいいじゃんってことなんですけど、今のBPから上に行くには、両手☆5武器揃えて、限界突破していくしかない。

今自分の手持ちだと、片手武器のみ☆5のキャラが20体くらいいるんですが、流石に全員強化するだけの余裕はなくって、両手武器が揃うまでは強化お預けってなっちゃってます。

そして、両手武器揃えるには課金するのが最短なんですけど、課金してキャラ育てて何をやりたいんだっけって自問した時に、答えがみつからない。。。


こういう旅日誌を書いてる時点で、もう潮時なんでしょうね。。。

蘭丸

コメント

1

輝凛〜てるりん〜

ID: 5mbe6tbhxebs

わかります!初めて2ヶ月辺りで僕は気付きました!

それで気に入ったビーストを最強ではなく最高に育てる!という楽しみ方にシフトチェンジしましたよ!

そして、それも飽きてしまったらキャラストは卒業ですね汗。。

楽しみ方って人それぞれですが、楽しめなかったらゲームする意味ないですもんね。

蘭丸さんにハッピーが訪れますようにお祈りしています!!

2

Leo

ID: tfvnrszxy9t7

コメ失礼します。
本来のMMO出身からするとかなり物足りないですよね。
わかります。
レアドロ掘り、ボス連戦、露店そういったシステムが無い時点でMMOと謳っていいのかが疑問ではあります。
楽しみ方をシフトチェンジすると違う景色も見えて来るかと思います。
自分は今ギルメンのために自分を強化して、ギルメンと行けなかった強コラや討伐出来なかった討滅最上や地獄をギルメンと試行錯誤して目指してます。
やり方次第では仲間と紡ぐこともできるのではないかなと思いますので、色々試してみるのも一興かと思います┏○ペコッ

3

アグニ

ID: 7snyqjmv62cc

その悩み、すっごいわかりますっ!!
両手☆5の17にしないと次のステージ行けず、
片手5で限凸も31〜2くらいのいわゆる10000BPキャラが大量に。
ハイエンドには歯が立たず、とはいえ10000BPがたくさんいても
属性レイドくらいしか活躍の場はなく・・・

せめて属性特化なハイエンドコンテンツとか、
満遍なく育ってる人に優しいコンテンツあれば嬉しいのに。



蘭丸さんの日誌みて
なんて言うか、寂しいです(´・ω・`)

4

蘭丸

ID: z4zpqgx9i8gs

teru6up さん、Leoさんコメントありがとうございます。
楽しみ方って自分で探すものですよね。ちょっと迷っていた自分ですが、少し気が晴れた気がします。

アグニさん、ぐだぐだ書いちゃってごめんなさい。ちょっと反省してます。
今日から改めて頑張りますので、改めてよろしくお願いしますm(__)m

この発言は削除されました(2020/09/10 03:00) 5

6

蘭丸

ID: z4zpqgx9i8gs

>> 5
ggさん、ご丁寧にありがとうございました。
早くお仕事が落ち着いて、ギルド復帰されることをお祈りしています。