調査報告2で頂いたコメントを基に、急遽この考察を作成しました。
私の憶測を多く含んでいますが、よければご一読ください。
⚠️注意喚起⚠️
・ただ、今回はAndroidユーザーさんにとって本当に負担に感じる内容になっていると思います…。ご容赦ください…。
・"調査報告1〜6までのまとめ"という体で、いつもの数倍の文章量になっています。
・Apple製スマホ・タブレット=スマホ 、 Android製スマホ・タブレット=Androidスマホ 、 メインメモリ(RAM)=メモリ といった記載をしています。
【考察】
Androidスマホには、機種によって様々なタイプのCPUやGPUが搭載されていて、その内の一つに「Snapdragon」があります。
そして、Snapdragonの中にも幾つか型番が割り振られていて、性能差があるようです。以前、コメントで教えていただいたものは以下の通りです。
【不具合が発生していた型番】
・Snapdragon 8 Gen 1 (×2名)
・Snapdragon 8 Gen 2
【不具合が発生していなかった型番】
・Snapdragon 865
・Snapdragon 888
Snapdragon 8 Gen 1とSnapdragon 888の性能を比較しているサイトを見つけましたので引用します。
「Snapdragon 8 Gen 1について、CPU性能がSnapdragon 888より20%向上する一方、30%の消費電力削減を達成した」
「GPUについても30%の性能向上と25%の消費電力削減を達成した」
※参考にしたサイト
・Qualcomm、Snapdragon 8 Gen 1を正式発表〜888との違いは?
https://iphone-mania.jp/news-423296/#
Snapdragon 8 Gen 1は"性能向上"と"消費電力削減"をできているため、一見良さげに感じます。
ただ、裏を返すと「(キャラストなどの)CPUに対する負荷が大きいアプリを使用した場合、処理落ちするリスクが高い」のではないかと思いました。
さらに解釈すると、このようなイメージです。
「性能向上」→メモリ消費が大きく、CPUに負荷が掛かりやすい。
「消費電力削減」→処理の重いデータを扱う場合、電力供給が不足し、処理落ちしやすい。
………………………………
【性能向上について】
調査報告1で述べましたが、ゲーム画面上の処理以上に、他のユーザーさんの情報を読み込んだ際にCPUの負荷が掛かっている印象でした。
こちらは私の経験談です。
以前、"世界中のユーザーさんのガチャ情報"をゲーム内でテロップ表示しているスマホゲームをしていたのですが、iPadがとんでもない発熱の仕方をしていました…。2Dのゲームだったので「そこまで処理は重くなさそうなのになぁ…」と思いながらも、ゲーム内の設定にその機能をOFFにする項目があったので変更しました。すると、まるで今まで無かったかのように発熱が治まりました…。それだけ、"他のユーザーさんの情報を読み込む"というのは、CPUに負荷が掛かりやすいのだと私は思います。
調査報告1でお伝えしましたが、キャラストではデュエルなどのコンテンツを開く度にメモリを消費しているとのことだったので、そのタイミングが特にCPUに負荷が掛かりやすいのかもしれません。
その上で性能を向上してしまうと、CPUがオーバーワークを起こし、処理落ちする可能性もありそうです。
………………………………
【消費電力削減について】
以前、iPhone8で検証した時が分かりやすかったのですが、キャラストを起動した瞬間指で持てなくなるほど発熱を起こしていました。消費電力も凄まじかったのだと思います。
こちらも私の経験談です。
その検証中は、端末の設定変更を行い処理を軽くすると、(戦闘中の参加人数が1人だけなどの縛りはあるものの)問題なく遊べていました。ただ、充電が残り20%ぐらいに減ると、急に画面がカクつき始めていました。電力供給が不足するとゲームのパフォーマンスも下がってしまうのではないかと思います。
特に処理が重いデータを扱う場合、必要な電力量も多くなると思われます。
そこで消費電力を削減してしまうと、キャラストでは処理落ちの原因になっていた可能性もありそうです。
……○……○……○……○……
また、改めて調べてみて気付いたのですが、Android14も「性能向上」と「消費電力削減」に特化しているようです。
性能向上に関しては調査報告2で、Android14は「Android13の2倍のメモリを消費している」とのことだったので、メモリ消費が大きく、CPUに負荷が掛かりやすくなっていると思われます。
消費電力削減に関してですが、Android14の内部構造に触れているサイトがありましたので引用します。
「コールドスタートが30%増加させながらもバックグラウンド・アクティビティを50%削減することに成功した」
[コールドスタート]=コンピュータの電源を完全に切ってから再起動すること
[バックグラウンド・アクティビティ]=アプリをバックグラウンドで実行すること※調査報告4に記載した「バックグラウンドプロセスの上限」と同義だと思います。
言ってみれば、
「低電力でコンピュータを立ち上げることができ、低電力でアプリを操作できる」
→"消費電力が削減されている"ということだと思います。
調査報告2で「キャラスト以外のアプリは開ける」といったコメントを頂きました。キャラストは他のユーザーさんの情報を読み込みCPUの負荷が大きい印象だったので、Android14の影響でCPUを動かすための電力供給が不足し、処理落ちが頻発していたのかもしれません。
※参考にしたサイト
・SD Android14の電力持ち向上のカラクリ判明、コールドスタートとバックグラウンド動作を大幅削減
https://sumahodigest.com/?p=24098
……○……○……○……○……
また、CPUのコア数が増えるとデータ処理の作業を分担することができ、1コア当たりの消費電力量が抑えられます。
調査報告1でスマホは約6コア、Androidスマホは約8コアのCPUを搭載していることをお伝えしました。
Androidスマホはコアが多めに搭載されている分、処理の重いアプリを開くと電力供給が不足し、処理落ちしてしまうという可能性もあるのではないかと考えました。
……○……○……○……○……
これまでの考察を以下のようにまとめました。
※[必]…メモリの消費を伴うもの、[送]…電力を供給するもの
①性能が高い型番(CPU)を使用する ([必] CPU高負荷、[送] 電力低)
↓
②Android14を使用する ([必] CPU高負荷、[送] 電力低)
↓
③CPUのコア数が多い ([送] 電力低)
↓OS上:使用されるメモリに対して電力供給が間に合わず、処理落ちが頻発する?
↑
キャラスト ([必] CPU高負荷、[必] 電力高)
調査報告2で「Android14でキャラストにログインできず、Android9の古いスマホでログインできる」といったコメントを頂きました。
実は、旅日誌を確認した際に同じようなコメントをされている方を見かけた記憶があります。
もしかすると、"性能が低い型番(CPU)"で"古いAndroid OS"になるほど、使用されるメモリと電力供給のバランスが取れていて、不具合の症状を緩和していたのかもしれないと思いました。
(※追記: Android OSが推奨環境から外れている場合は、別の不具合が起きることが考えられます。)
(※追記: Android OSが推奨環境から外れている場合は、別の不具合が起きることが考えられます。)
念のため、Google Play ストアを含めて、使用されていた"AndroidスマホのCPUの型番"を改めてまとめてみました。(型番もしくは機種名の記載があった方です。できる限り調べましたが、不備はあるかもしれません。)
【不具合が発生していた型番】
[旅日誌]
・Snapdragon 8 Gen 1 (×7名)
→AQUOS R7、Galaxy 1 IV、Galaxy S22(×3名)、Xperia 1 Ⅳ、名称不明
・Snapdragon 8 Gen 2 (×2名)
→AQUOS R8 pro、Xperia 5 Ⅴ
・Dimensity 1200 (×1名)
→Xiaomi 11T
・Google Tensor (×3名)
→Google Pixel 6(×2名)、Google Pixel 6a
・Google Tensor G2 (×1名)
→Google Pixel 7a
[Google Play ストア]
・Snapdragon 8 Gen 1 (×1名)
→名称不明
・Snapdragon 8 Gen 3 (×1名)
→Galaxy S24 Ultra
・Dimensity 8300 Ultra (×1名)
→名称不明
※Google Play ストアで2023/09に"フリーズが発生する"と報告されている方がいらっしゃいましたが、Snapdragon 8 Gen 2(Galaxy S23 Ultra)を使用していました。
【不具合が発生していなかった型番】
[旅日誌]
・Snapdragon 888 (×1名)
→名称不明
・Snapdragon 865 (×1名)
→名称不明
・Snapdragon 480 (×1名)
→名称不明
・Snapdragon 765 G (×1名)
→OPPO Reno5 A
※ただ、最近の旅日誌でローディングバーが出なくなる不具合を報告されていました。ログインはできるようです。
・Snapdragon 695 5G (×1名)
→名称不明
※つい先日、ログインできない報告をされていましたが、不具合が発生するまでの期間が長かったため、こちらに含めました。
不具合が発生していた方は、いずれも"性能向上"、"消費電力削減"に特化した「Snapdragon 8 Gen 〜」「Dimensity 〜」「Google Tensor 〜」を搭載しているAndroidスマホを利用されていました。
これらの型番は、Android14との組み合わせで、キャラストを開いた際に"CPU高負荷"、"電力供給不足"に陥り「ログインできない」などの不具合が頻発していたのではないかと思いました。
※注意点として、Snapdragon 695 5Gの方もつい先日、ログインできない報告をされていたことを考えると、不具合が発生していないAndroidユーザーさんも時間の経過と共に何かしらの症状が起きる可能性はあると思います。
これまでの考察を一言でまとめると、…言い方は良くないかもしれませんが、「CPUの性能が高く、メインメモリ[RAM]の容量が小さいAndroidスマホほど不具合が起きていた」ということだと思いました。
※参考にしたサイト
・MediaTekの5Gプロセッサ「Dimensity」は省電力と低遅延が特徴、日本での展開は?
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2007/22/news090.html
・MediaTek、5G対応の最上位プロセッサ「Dimensity 1200/1100 5G」発表
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2101/21/news131.html
・独自チップ「Tensor」を新搭載した「Pixel 6」がもたらすAI体験
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1359798.html
・Pixelにかなりの恩恵。Android14で電池持ちが大幅改善かも
https://gazyekichi96.com/2023/08/26/quite-a-boon-to-the-pixel-android-14-may-greatly-improve-battery-life/
………………………………
ここまで不安を触発させてしまうような内容を述べてしまいましたが、トラブルを回避する手段があれば不具合が起きずに済むということでもあると思います。
○調査報告1〜7を通して「CPU高負荷」「電力供給不足」「GCの過剰実行」を改善する必要があるのではないかと私は思いました。
【キャラスト側の課題】※既に調整中でしたらすみません。
・他のユーザーさんの情報を読み込む量を減らし、できるだけCPUに負荷が掛からないようにする。
・フレームレートを上げて過剰な電力消費を抑える。
(※以前の検証では、フレームレートを上げると端末の発熱を抑えることができたので、そちらを参考にしました。)
・画面上のオブジェクトの数を減らし、GCが作動することによるフリーズを防ぐ。
【ユーザーさん側の課題】※ユーザーさんに強制するものではないです。
・性能が高すぎないCPUを搭載したAndroidスマホを選ぶ。
(※"性能向上"と"消費電力削減"を謳っていないもの。)
・CPUに負荷が掛かる設定や消費電力を抑える設定をOFFにする。
(※Android OSをアップデートし過ぎない、省電力モードを使わない など。)
・GCによるメモリ解放が十分に行えるよう、キャラストの起動時間を控えめにする。
(起動していない間は、旅日誌を利用したり、攻略情報を模索してみたりするのも一興かもしれません。)
……○……○……○……○……
Android端末の調査報告はこれで終了です。
かなりの長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
「"一括ダウンロード"ができない、一部ロードが途中で止まってしまう」件についても調査しましたので、明日投稿します。(そちらが最後の調査報告になります。)
私の考察と提案を通して何か質問したいことがありましたら、みんなの掲示板の「不具合報告」にスレッドを設けましたので、書き込みをしてください。タイトルは「Android端末 "不具合対策"会議室」です。必要に応じて調査も行います。
(※追記: 5/2(木)に"'現在の対応状況"にて、運営さんからAndroid14の不具合修正のお知らせが届きました。ただ、Androidスマホに関する疑問などあれば、私にできる範囲で調査しますので、よければ書き込んでください。)
よろしくお願いします
コメント
1
あきな
ID: 4xp2n5ja7kc7
いつも拝見して勉強になっています
基本PCですが出先ではAndroidなので・・・
基本的なことききたいのですが、文中で
スマホとAndroidスマホの表記がありますが
スマホというのはアップル製の事でしょうか?
最初の方で説明してあったのであれば私の見落とし
です・・・すみません
2
うぃま
ID: rsdex3kt8uak
>> 1
あきなさんコメントありがとうございます。
仰る通り、スマホはApple製スマホ・タブレットのことです。
調査報告1に記載してはいますが、途中から読んでくださっている方に不親切だったかもしれませんね。
私がもう少し小まめに注意を促していれば良かったと思います。
注意喚起に追加しておきました!
私の旅日誌から勉強してもらっているなんて恐縮です…!情報にできるだけ間違いがないよう今後も気を付けます!
3
あきな
ID: 4xp2n5ja7kc7
>> 2
ありがとうございます♡
報告1から読ませて頂いていましたが
やはり私が抜けていたようです
ご丁寧に返信ありがとうございま~す
この発言は削除されました(2024/05/06 09:38) 4
5
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
試しに私のZenfone9(Snapdragon8+ Gen1 & Android14)にキャラスト入れてみました。
インストール直後の起動にもたつきましたが、スマフォ再起動後からログインは普通にできてます。
PCプレイヤなのでその後のプレイはしてません。
6
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
>> 5
RAM 8GBです。
7
夢子
ID: h66whv8i62c6
検証結果面白いので、私のsnapdragon865の方で起動した結果をお知らせします(*^▽^*)
私の865は AQUOSR5gです
ゲーム起動する→ 8gen2 (R8pro)ではここで即落ちたけど、無事起動
追加分ダウンロード→ できた
ログイン→できた
ゲームプレイ→とりあえず歩いてみた あるける しかし、非常に熱い!
どうやら動きそう
(CPUが遅くて媒体が壊れかけのため、細かい動作は未確認ですが普通にプレイできるかもしれない)
最新機種 程 落ちるとは 言ってた人もいたので その傾向があるのは事実ですね
非常に残念な疑惑がでるのが、運営側は、8gen2、8gen1でのテスト検証を行っていないままリリースしている疑惑が浮上します(´・ω・`)
(起動して即落ちですから、さすがに検証していればわかる)
8
夢子
ID: h66whv8i62c6
消費電力とCPUとメモリのバランスとなると、ただのプログラム的な問題ではなく、
プログラム開発者が見つけにくいのは当然かもしれないです
では1月アップデートで何があったのかちょっとリリース記事を見てみました
春節、メタリウムビースト、他キャンペーン、ゲッシー杖実装
当たりが特殊な更新でしょうか
メタリウムビーストだかとゲッシー杖は永続的にプログラムにしょい込むので
この辺りが高負荷をかけ続けている可能性はあるかもしれない(´・ω・`)
9
うぃま
ID: rsdex3kt8uak
>> 5
〄いずみん〄さんコメントありがとうございます。
なるほど、アプリインストール直後は、私が不具合が起きやすいと仮定した環境下でも問題ないんですね。
私の考察に不備はあるかもしれないので、他のユーザーさんの報告もよく確認してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました!
10
うぃま
ID: rsdex3kt8uak
>> 9
それと差し支えなければいいのですが、Snapdragon8+ Gen 1について調べました。
8+ Gen 1は8 Gen 1よりも性能や電力の面が改善されているという位置づけです。ただ、プログラムの実行回数を重ねると8 Gen 1の性能を下回り、発熱の問題が起きていたそうです。
8+ Gen 1は端末の起動時間が長くなるほど、スペックが控えめになっていくという特殊な型番なのかもしれません。
※Zenfone 9発売前の記事なので現在は改修されているかもしれないです。
参考にしたサイトです↓
https://smhn.info/202205-snapdragon-8-plus-gen-1-heatup
https://garumax.com/snapdragon-8-plus-gen-1-generation-of-heat
11
うぃま
ID: rsdex3kt8uak
>> 7
夢子さんコメントありがとうございます。
夢子さんの話を聞く限りだと、本当にSnapdragonの3桁数字の型番は不具合が起きづらいんですね。
旅日誌を確認した際に、不具合のことを気にかけている印象だったので、打開策が見つかって良かったです!
(発熱に関しては、…うーん、運営さんが上手く対処してくれるといいのですが。)
プログラマーの方からすると、「プログラムに何か問題があるのでは!?」と自然に思ってしまいそうですし、盲点だったりするのかもしれないですね。時間が無限にあればたくさん検証できますが、実際問題としては…厳しそうです。
メタリウムビーストや魔晶装備を実装する時は、メンテに時間を要していることが多い気がします。以前の長期メンテの時もその関係だった記憶があるので、内部的に色々と処理が重いのかもしれませんね。
12
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 11
発熱問題の解決は無理でしょう
仮に8gen系が落ちてしまう理由が、仮に大きなメモリとCPU処理、電力を使うせいだとするならば
過去の型番のCPUで頑張って処理してるということなので がっつり熱を持つと思います
それを何とかするのはさすがに無理かと
もし、仮に 仮にですが
メタリウムビーストだかとか 魔晶系統の実装を始めたことが重すぎて耐えられないということならば、ビースト関連と魔晶を全てゲームから消去してみたら解決することにつながりますが、それは今更できないので、スマホユーザをさようならさせる事象が解決できないといったことになってしまいますね
13
夢子
ID: h66whv8i62c6
>> 11
連投すいません
消費電力がでかすぎて、とか メモリが食いすぎて CPUが追っつかない みたいなことですが、 8Genでプレイしようとした時に、
何度か画面そのものがぷつーんと落ちたり、
アプリそのものが立ち上げようとして落ちてしまうという現象になっているので
アプリそのものが例外を引き起こしたというより、ハード的な不足という可能性は確かに考えられそうです
しかし、最新機種でスペック不足を起こして 入れなくなった人がゲーム辞めていくなんて悲しすぎますね
でも、私の スナドラ865で動いたようですが、逆にそれ以下の機種でも本当にスペック不足で遊べない人も出てるかもしれないですしね