考えてみた。
現状、守備部隊の戦績は順位等に影響しません。そのことを前提として、、、、
①自分のデッキより弱い相手の勝利を阻止する。そのことで自分の順位を守る。
→問題点
1、自分より強い相手は問題なく勝ち進む。自分より強い相手は自分も勝てない可能性がある。つまり強敵を減らすという効果は期待できない。
2、自分より弱い相手の勝利を阻止できるが、自分より弱い相手が少なくなることは自分の勝率を下げることとなる。つまり、むしろデメリットとなる可能性がある。
②リアルの都合上少ない対戦数で確実に勝利を稼ぐ必要があるので、できるだけ対戦相手の勝利数を減らしておく必要がある。
→問題点
1、①と同じ理由で、自分より強い相手には無効。一方で弱い相手が減ってしまうため、自分の勝利の可能性が減る。
結論。
自分の強さが強ければ強いほどガチデッキのメリットは大きい。弱ければ弱いほどメリットは小さい。
しかし相手のコンピュータ制御の守備デッキに勝てないということは相当の力差があるはず。つまり自分が相当強く、上位で順位争いができるくらいのレベルでないと、メリットとはなりにくい。
また、他の要素として以下が考えられます。
1、ガチデッキは対戦相手にストレスを与える。
2、デッキの選択にお人柄があらわれる。
3、すごく強いキャラで編成することで、ドヤできる。でもそれを直接確認することはできないので、想像もしくは誰かからの評価を待つこととなる。
ゲームなのでどのように遊んでも問題ないですし、決してガチデッキを批判する気は無いです。むしろガチデッキはいい練習になるので、相手に当たったら袖まくって楽しませていただいてます。
でも考えつく限り、あまりメリットは感じられないんですよね。
ちなみに自分は強弱関係なしに、当たった相手が何か気づいて、ニヤッとしてくれるようなテーマで組んでます。
もしこの記事で気を悪くされたらごめんなさいです。
お詫びのスクショ⤵︎
コメント
1
まゆこん
ID: j9f8uyazv7wy
私、ビーストデッキにしてたんだけど、デュエルんときにそのまま入っちゃう事が多くてデッキ変えずにいます。ゆるして。
2
NoWarありち
ID: im9npw3fvk4s
>> 1
気にしないでね。自分もカーニバルの時なんかによくやらかします笑。