ぱのうぃんの旅日誌

公開

コラボ先の大体のあらすじ オバロ編


なんかアインズ様が来るそうで
コラボ先を軽く触っているので、大体のあらすじと予想スキルをば

というわけでお品書き
①三キャラの名前
②オーバーロードって何?
③キャラについての深掘り
④予想ロール

軽ーくではありますが、こんな感じで書いていこうと思います

①概要
イアルの世界に来るのは骸骨とゴスロリと白ドレスの三人でしたね
骸骨→主人公「モモンガ」
ゴスロリ→吸血鬼真祖「シャルティア・ブラッドフォールン」
白ドレス→サキュバス「アルベド」
になります。モモンガは日本からの転生(?)をしましたが、他二人は元NPCです。
二人ともモモンガが好きという設定になっています

②オーバーロードって?
VRMMOのゲームである「ユグドラシル」のサ終が決定し、ギルドランク上位の「アインズ・ウール・ゴウン」を率いていた「モモンガ」は強制ログアウトがされる最後の最後まで思い出に浸っていました。
ところが、日が変わって強制的にゲームから弾かれるはずが、何故か一向に現実に戻りません。
ギルドの職員や守衛として作っていたキャラクター、つまりNPC達も自分の意志を持ったかのように動き始め、被造物である彼らは最後まで残った「モモンガ」に対して絶対の忠誠を誓います。
色々調べた結果、「現実」がギルドホームである「ナザリック地下大墳墓」毎、日本とは全く異なる世界に転移してしまったことが判明しました。
紆余曲折あり、モモンガは
「俺が転移したってことは、他の人も転移してるんじゃね?なら、ユグドラシルから来たって分かりやすいよう、ギルド名を世界に轟かせ、他の人を集めよう」
と結論付け、アインズ・ウール・ゴウンの名前を広めようと画策し、部下(NPC)たち全員が一丸となります。
部下からモモンガへの評価は最高評価が軽く見えるほど上限が突破している状態になります。もちろん全員。
原作では「死の超越者」と書いてオーバーロードと読ませます

③キャラについての説明

モモンガことアインズ様
元日本人で元社畜で元課金兵。
転移してからは骸骨、つまりエルダーリッチ。
魔術師で、「死」という属性の物が得意。
アンデッドを作ったり、敵を直接殺したりと、物騒な魔法がいっぱい。
魔法に関してならばほぼ最強と言っても過言ではない

アルベド
守護者統括、つまりNPCのトップ。つまりラスボス
サキュバスだが処女であり、本人の言い訳としては
「ナザリックにずっといるから出会い自体がない」
とのこと。
華奢な格好をしているが、攻撃手段はほぼ物理のみ。
黒い甲冑を身にまとい、身の丈を超すハルバードをぶんぶん振り回す。
普段は非常に温厚で丁寧だが、モモンガが絡んだ瞬間に暴走し始める

シャルティア
吸血鬼でナザリックの1~3層の守護者統括。つまり中ボス
その種族の特性上、人間に対しては無類の強さを発揮するが、血を一定以上浴びると「最高にハイってやつだあぁぁぁぁ!」状態になる。
原作では盗賊団を襲い、武技(スキル)を使う人間を攫おうとしたが、ハイ状態になったり、色々不幸なことが重なってしまい、アインズ様とどつきあう羽目になる(アニメ一期ラスト)
眷属を大量に召喚したり、高位の魔法を使えたりと、なかなかに多才。
ところどころおかしい京都弁を使い、お胸は詰め物をして盛っている

④ロールの予想
まずアインズ様ことモモンガ
素直にマジシャン
個人的なイメージはハロウィンイベントのデースデース言ってるエルフ娘の上位互換
ある程度動揺すると、謎の光に包まれて強制的に平常心に戻されるため、パッシブは混乱、魅了、熱狂耐性。本人が時間に関する魔法も使うため、ストップやスロウ耐性も考えられる。

次にアルベド
第一予想はタンク
第二予想はアタッカー
スキル構成は完全脳筋キャラだが、本人の使用するスキルに
「どのようなダメージだろうが、一日に三回までは無効化出来る」
というチート染みたものがあるため、タンクかなと
イメージは領主ヨルドみたいな感じですかね

最後にシャルティア
何でもありだが、アタッカーかマジックナイト
物理も魔法も使える「もうアイツ一人でいいんじゃね?」みたいな奴
タイマンだとナザリック内でも最高レベル
主な武器が槍なのだが、敵をシバくと血、つまりHPを吸い取る。
NSでドレインはほぼ確定ではないかなと。
召喚した眷属を殴って回復したり、一回だけだがほぼHPを全回復するスキルを遣ったりするため、本当に分からない。
こいつは本当に戦闘に関していえばオールラウンダーなため、なんでもあり。
ただ、血の狂乱でバーサク状態になるため、戦闘が長引いたら操作を受け付けなくなり、手当たり次第に暴れ始めるとかあったら面白いんじゃないかなと

今のところは、おわり!
前回行った盾の勇者コラボ以上にキャラがいるため、前回同様にサプライズ追加も普通にありえる。キャラストの世界観から見ても、アウラとマーレという双子のダークエルフが追加されてもおかしくないです

お姉ちゃんはサバサバしていて明るいテイマー、弟は男の娘で控えめな魔術師です。


ぱのうぃん

コメント

1

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
解説ありがとうございます
てっきり盾勇みたいな胸くそ悪いストーリーだと思って身構えていましたが・・・そうではなくて安心しました

2

ビギナー

ぱのうぃん

ID: x45b3k8x4arv

>> 1
よほどのことがない限りは、鬱展開にはならないはずです。
原作は基本的に味方陣営のレベルが高すぎて、現地の人で対抗できるのはよほど相性が良くないとお話にならない状態ですので。
きっと、多分、大丈夫だと思います