ギャレックの旅日誌

公開

キャラストニュース# 39 注意(感想)


新イベントニイ島伝説

とても短い期間のイベントですが
楽しみですね。

新機能の追加も色々ある用で、期待半分と不安半分ですね(笑)

このイベントで少し気になったのが、新“種族”和人

和人・・・は人類じゃない?別の種族?
どういった差別のし方なんでしょう??

とても素直に取ってしまうと、日本人(和人)は人間じゃない
となってしまいますが、さすがにそんな事無いでしょうし・・・??
実装待ちするしか無さそうですね。




3周年討滅に関してコメントがありましたね。


まず、今回の討滅での問題点
・イベントコインが「クリア報酬」のため、未クリアはチケット無駄に。
・クリア条件のボスが高難易度
・ボスチャレンジ時、タンクだけ残っても5~10分ほど時間が無駄に。
 →その為下手にチャレンジするとクリア失敗し、いざこざになる。
・トラブルを嫌い、戦闘自体参加しない無気力状態。(逆にトラブルも)

・※そもそも、イベント自体参加を止め、トラブル避ける人も。



配信で運営様からは
今回の討滅は“難易度”が問題だったとの事。


私としては、高難易度は問題ではなく。
チャレンジが出来ない状況」が問題と考えます。

改善方法の例
・例え倒せなくても
 イベントに参加・協力(この難関イベント)をしている時点で
 イベントコインの配布資格をもらえる。
・又は、戦闘のギブアップボタンで撤退を可能に。
 →再乱入不可や、復活時間で調整するなど。
・レイドの様に複数パーティーで同時戦闘し、総合ダメージ化など。

番外編:エニグマイベントの様に3キャラ5人参加型の討滅など。
(さすがに無理か・・・)

そういう状態であれば、
今回これほど問題になる事は無かったのでは無いかと私は思います。

別の方の日誌でもありましたが、「戦闘の協力もせずに、寄生するだけ」
と不満に思っている方も多く見受けられますし
「参加しても戦闘させてもらえない」
と不満に思っている方も居ます。

・・・倒せない方は参加できず、参加資格が無い
というスパイラルが出来上がってますね。
とても残念です。

運営様としては・・・
討滅をクリアしないと「イベントコインが貰えない」事により
チャレンジする機会そのものが奪われてしまった事は問題ではない用で。
あくまで、ボスの難易度が問題ととらえているようですね。

この辺は、運営様との認識の違いです。


この状況では今後も、倒せる実力の無い方は
イベントへの挑戦や、参加の資格は無し。
っという状態が続いてしまいそうで、心配です。



最後に
運営様から一部について「PS4ユーザー」の方限定で謝罪がありましたね。

すかさず、ゆるえもんさんから前回の放送内容について追及がありました。
運営側は「嫌です」との趣旨の拒否が即帰ってきます。

ゆるえもんさんは構わず誠実に謝罪の言葉をおっしゃっていました。
運営側はしぶしぶ「あーそれはちょっと・・・(沈黙)」と反応しますが、
謝罪は結局ありませんでした。

ここで勘違いをしない様に注意して頂きたい事が一点。
「不快にしてしまった内容があった」
との内容を勝手に「台湾に対してだ」と勘違いしがちですが。

内容が何であったかを名言しない以上、
逆に「台湾を擁護する発言」が
不快に思った方もいらっしゃる。

との解釈の抜け道も作っているわけです。



これ以上は避けますが、
運営様は今回の点に謝罪する意思はあったのでしょうか?
また、どちらに対してなのでしょうか?


過激な内容含む投稿は
コメントくれた方も巻き込む恐れがあるとの指摘があったため、
日誌のコメントは閉じています。ご了承下さい。


ギャレック

コメント