イカ大王の旅日誌

公開

1周年記念、雑感

キャラスト、飽きっぽい大王が1年間も続けて来れたのだから
そう悪いゲームじゃあ無いと思います。
ゲームだけではなく、ヴァラという素晴らしい鯖に当たった幸運と
そこに居る素晴らしい仲間達と知り合えた事こそが宝だし
それ無くしては続けてこれなかったでしょう。

少しゲームの感想を書いてみよう。

キャラクター、絵、音楽、物語は本当に最高でお気に入りです。

リザードマンが実質タートルマンで、大王が期待していたトカゲじゃないし、
爬虫類だと言うならヘビ、ワニ系がいなかったり受けそうな竜人もいない。
またゲッシーにも、狼っぽいイケメンやしなやかな豹の美女もいない。
オークやヒューマンはまあ良しとして、エルフの背が高すぎるし
ドワーフは流石にデフォルメし過ぎだろってなっている。

しかしそれらを補ってあまりある各キャラの個性と声
そして狭いとはいえ、素晴らしい世界の風景に
秀逸なデザインの衣装を着たキャラクター達!!
全く飽きさせない!

私が未だに次のアップデートでどんなキャラが追加されるのかを
今でもワクワクさせられているのがその証拠です。


ゲームのデザイン面は紛れもない魅力でしょう。では肝心のシステム面は?
個人的な好き嫌い面はさておき
先ずはこの1年振り返ってみて本当に不具合が多かった。
またそれにより多くのプレイヤーに色々と不平感があるのも事実です。
このメモリアルなイベントさえ、多くの致命的な不具合を連発しているのだから…。

よく言われるのはキャラストの課金要素
キャラの強化育成を膨大な時間と引き換えに課金を迫るのが今のゲームの常
一部のキャラを除けば無課金で手に入るし
膨大な時間と引き換えにそれなりに強化出来るのは評価できるでしょう。

その反面毎日強制的に反復でやらされ感があるコンテンツが多い
ある程度までは仕方無いとしても、得る事が出来るポイントも種類が多過ぎて
どうすれば強くなれるのか育ててみて失敗ってなった人も大勢いると思う。
これは説明が足りないと思う。
ゲーム内で経験のある人のアドバイスに頼った仕組みは運営の怠慢でしょう。
そうして失敗した人の為には、後で再配分等救済措置もある程度まではあるのだが
まだまだ足りないと思うし、出来ればそうしなくて良い情報を提供して貰いたいと思う。

バランス面ですが、これはゲームシステムと並んで引退した多くの人があげる
恐らく不満を感じた点でしょう。
『バランスおかしいだろ!?』
が物語っているキャラスト最大の欠点だと思います。

これだけ魅力的なキャラが揃っていながら使用されているキャラが
限られてしまっている現状は惨憺たるものです。
キャラバンから出してもらえないキャラクター
主人公ですら例外でなくビーストに至っては収集アイテムと化しているのが大半です。
強キャラ、弱キャラがいるのは仕方無いとは思いますが
育成が大変な苦労するゲームだけに
キャラの強弱がここまで大きいのは改善しなければならないと思います。
お気に入りのキャラで冒険したい育てたいを叶えるべきです。
特にタンクを含めた近接キャラ達をどうするかは1年前から言われている事なのだから。

何か思いつくままに書きなぐってしまったのでココまでにしようと思います。
これから年末に向かってクリスマスにお正月、
多くの楽しいイベントが目白押しでしょう。
期待と楽しみを込めてキャラストありがとう!そして頑張れ!!



コッソリとw
衣装はドンドン増やして欲しい!!
安直な再販では無くて選びきれない程に出して欲しい〜です!!



次はどんなキャラ&衣装が追加されるか何時もワクワクさせられています。


イカ大王

コメント

1

みこ

ID: fgqqrzwx5xvm

イカサマおはよー(*ˊ˘ˋ*)♪
うん、まったくもってそのとーりだね…
共感しかなかった(><)

楽しい・いいところも、たくさんあるんだけど…
台無しにしてるところも、たくさーんあるね。
なんか、いっつも勿体ないなーって思う(・.・*)
もすこしどーにかならないのかなぁ…

ま、でもみんなと遊ぶのは楽しいから
そこだけは、ほんと掛け値なしのいいところだと
思うよー!イカサマこれからもよろしくね♡

2

イカ大王

ID: 5rtt36xvtcms

>> 1
みこさん、思いつくままの久々のマジメ日誌にコメントありがと♡
こちらこそ、いつも感謝です!!

最強のマッタリギルドの名に恥じぬよう、これからも大王はまったりです^^;
(ΦдΦ)ノそれでもよろしくね☆