Chinookの旅日誌

公開

黒川温泉。


こんばんわ、こんにちわ、おはようございます、Chinook麿です。 

お待たせしました、リアル旅日誌です。
今回の旅は、
高千穂峡→天岩戸神社→黒川温泉(1泊)→鳥栖アウトレット
というような感じで予定を立てました。
が、出発時間が遅れてしまい、ふたを開けてみると、
黒川温泉(1泊)→鳥栖アウトレット
というような、なんともシンプルな旅でした。
天岩戸神社、何気に楽しみにしてたんですけどね( ノД`)

宿泊先は、夢竜胆さん。
黒川温泉の入り口付近にある宿です。
黒川温泉は道が狭いという話を聞いてたので、内心かなりどきどき。
が、これは駐車場次第ですね。
自分は旅館の駐車場を利用したので、全然問題なし。
第1駐車場、風の舎の駐車場を利用する場合は問題ないかと。
(第2~4駐車場は未確認です。午前10時頃は上記両駐車場は空き有)
下って行った先(黒川温泉のメイン通り?)付近の旅館とかを利用する場合、
かなり道は狭いので、お気を付けを。
GPS報酬は徒歩でも割と楽に集められると思います。(金塊除く)
自分は金塊だけ時間の関係もあって諦めました。

で、メインはグルメですよ、グルメ。
まず食べたのは、「食事処うふふ」のあか牛丼。
これはおいしかった!そのまま食べてよし、温玉崩して食べてもよし、
備え付けのあか牛味噌をつけて食べてもよし。
(わさびもありましたが、夢中でつけ忘れてしまいました)
黒川行ったのなら是非食べてほしいです。
が、地味に並ぶみたいなのでお気を付けを。
平日の13時頃行ったので、ちょっと待てば案内されました。
次が、「パティスリー麓」の塩麹シュークリーム。
ごめんなさい、こちらは個人的にはふーんでした。
ほかにもソフトクリームやぬれおかきに目を付けてたのですが、結局食べず。
ソフトクリームについては、黒川温泉行く途中、小国町の道の駅で
買って食べてしまいました。ミルク濃厚でおいしかったです。

温泉は旅館の温泉しか利用せず。
調べてる時も気になったのですが、黒川温泉って混浴がちょいちょいありますね。
自分が泊まった旅館も、男湯の露天が混浴になってました。
まあ、女性はいませんでしたがね!
地元に結構有名な温泉地があるため、温泉については多くは語りません。
が、なんかマナーが悪い人が多いなぁってのが残念でした。
これは観光客の問題ですけどね・・・(;´д`)=3
マナー、大事。

夢竜胆さんについては、料理も美味しかったし、満足!
(ただ、馬刺し出るだろって思ってたら、出なかった。ちと予想外。)
やっぱり温泉地は日帰りとかじゃなくて、
1泊して地の物を美味しく頂いてのんびりしたいですね。
湯河原は温泉入りもせず、坦々焼きそば食べただけだったもんなぁ~。

そんなこんなで、遅めの夏休みを満喫できた2日間でした。


Chinook

コメント

1

にゃん太

ID: 3nug64rcuvyy

ちのさん♪楽しまれたようで何よりです(*´Д`*)

食事おいしそう、、、❤️

2

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

>> 1
コメントありがとです!
やっぱり、食事重要!
温泉地は食事美味しいとこ多いので、楽しいです♪
あか牛丼はまた食べに行きたいですね~。

3

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは〜!
温泉地は旅館が多く、ちょっとした懐石料理など楽しみですよね(๑´ω`๑)♡
離れて結構たちますが、熊本には住んでいた時期があるので、色々美味しいのは同意です(*´∀`*)
流行りに乗った変わったグルメよりも、昔から美味しい系がはずさないですよね。
やっぱり、美味しいは正義ですね〜!

そしてチャチャ入れみたいですみません、まだ麿は取れないんですね…(´;ω;`)お大事に…。

4

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

>> 3
こんばんわ!
温泉地行くってなったら、うきうきしますね(笑
バイキング形式よりも、やっぱり懐石料理の方が個人的にはうれしいです。
熊本、住んでいたことがあるのですね。
昔住んでいた場所に久々に行ってみるのも楽しいですよ。
見慣れてたはずの光景が、全然違う光景になってたりで驚きの連続です。
九州は美味しいものが多いので、どこ行っても楽しいですね。

麿は、少しずつ解消されてきてますよ!
まだ端がちょっと薄いなぁって感じですけどね(´;ω;`)

5

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

うわぁーー
豪華な食事!
羨ましい(≧∀≦)

6

老舗人

Chinook

ID: 7ayvbh94mzv5

>> 5
もきゅさーん、コメントありがとです!
やっぱり温泉地行くなら、旅館に泊まっておいしいものをいただきたいですね~。
湯河原でもゆっくりしたかったです・・・