エリリカの旅日誌

公開

ビーストデュエルに新投入したビーストの個人的使用感


相変わらずの動物園カーニバルビーストカーニバル。

とりあえず、せっせと釣りをして☆5装備を作って新しく投入したビーストの個人的使用感。

私が新しく投入したのは、

ボルケンオカミ、カクテムーチョ、ターロスと前回から投入したクモもついでに。


ボルケンオオカミ

とても強い。まずステータスが高くスキルも強い!!
ノーマルにはHP吸収と毒、アクティブは範囲に暗闇とCT増加、さらに威力も高い。
欠点と言えば、ルーンでダメ増に触れないことくらい。

さらにアクティブスキルは範囲内の遠い敵に打つ?(未確認)みたいなので、橋での攻防戦でも相手の後衛に攻撃できたりします。
10mと飛距離もあるため割と便利です。
耐性も毒耐性なのでデュエルでは有利です。

個人的おすすめのビースト。というかコスト5だけあってヒーロー並みに強い。




カクテムーチョ

タンクにしては防御ステは割と低いかな。ただスキルが強く、ノーマルに出血+自身に防御バフ、アクティブで範囲挑発、自身にダメ減と物理の防御バフがかかる。
ただし、ノーマルスキルでは自分に鈍足、アクティブだと鈍足とスロウが自分にかかります。

鈍足は特に問題なし、というか、有利に働くこともあるのでいいんだけど、スロウはちょっと使いにくいかも。

挑発はアクティブで範囲8mなのでかなり広い。けど、CTは長め。
☆6装備が手に入れば化けそうだけど、現状では入手は望み薄。
ただ使い方次第では△→〇の評価へ

狙ったタイミングでアクティブを打ちにくいので、慣れた人向け?
前線で攻撃を受けきるタイプのタンクではないかも。



×ターロス

バッファーのせいかデュエルだとその場から動かない?
何も考えずに出すと、その場でずーと自分を支援してます。
もしかしたら、スキル範囲内にキャラがいてくれれば前進はしてくれるかもしれない? イメージ的にはチョウチョウの挙動が近そう?
もしかしたら塔を支援しているのかも?(効果はないけど)

リクガメ、キリンと組ませて絶対防衛ラインを作ることくらいはできそう?

ただカウンター以外のスキルはビーストのバッファーにしては有能です。
でもまあ、それだけ。
スキル範囲も狭いし、コストも4と高めなので現状ではコストに見合った仕事はしてくれません。



クモ

低コストの広範囲爆撃+スロウ+鈍足。
ただしダメージ増にルーンは振れない。☆6装備でも振れません。
けれど、CTは短く割と連射が効くし対空もついているので、相手のチョウチョウなどの低コスト空中ビーストなんかは一網打尽にできます。

アクティブスキルの出も早いので、ちょっと打ち漏らした敵への留めなどにも使えます。

広範囲でそこそこ連発で状態異常をばらまけるアクティブは乱戦でも結構役に立つ、かも?
後、普通にノーマルスキルもCT短くてイイ感じです。ノーマスキルに対空はないけど。

ただ、鍛えてもアクティブ一発でモモンガの撃墜は無理です。
☆6装備が偶然手に入ったら育ててみるのもいいかも。


あくまで個人的な感想ですので、育てるかどうか迷っているときの参考程度に。


エリリカ

コメント