Layの旅日誌

公開

前から思ってたこと

ほんとココ最近、クレーマーやたかり屋が増えた気がする。
要望とか不満を書いてるだけだというんだろうけど、傍から見てると、クレーマーであり、たかり屋である。

で、本題。

そんなに文句あるなら、自分で自分の理想とするゲームを作り、自分で運営してみなよ!
プログラムひとつにとってもどれだけ大変か分かるから。


私の飼い主曰く、要望とか不満は問い合わせからメールが当たり前だろ。それを簡単に書き込める場所があること自体問題だって。読んでないからって言うと、読んでないわけないだろう。バカと一蹴されたよ。
ほんと。黒猫だったら、攻略サイトにそんなこと書けばみんなから袋叩きにされて、嫌なら辞めてしまえって書き込まれるぞっても言ってた。
その通りだと思うのね。

そうそう。あと注意。株価下がったからって配信停止になるかもとか書かない方がいいですよ。訴えられたら元も子もないですから。(それくらいで配信停止になるなら黒猫白猫ならとうの昔に終わってるもんね。つまり、それくらいありえないってこと。)

ここなくなって欲しくないし、楽しい気持ちでここを見たいよ。




スッキリしたところで!

さ、今日から勢力戦。
楽しみだな。頑張るぞー!

Lay

コメント

1

老舗人

ナオ餅

ID: 8x96dr6hnsrv

同意見です!!|ω・`)
キャラストも旅日誌大好きなので、ツンツンせずに朗らかな気持ちで楽しみたいですよね(*´罒`*)

2

じぇみに

ID: sn78nfg7v9m2

たしかに変なのも居るけども、
どっちかというと、こういう愚痴日誌のが見たくない('。';)

3

ザイム

ID: b862cjbey53e

公式の掲示板に別のゲームの名前を出してあっちのゲームではこうだった!は最低のマナー違反だと思います

4

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

うん 少なからず不満はみんなあると思うのになぁ
メールでって書いてあっても 気にしないのって
キャラストの年齢層と男女比がアレだし。。
楽しい日誌が増えるといいですね(*´ー`*)

5

もきゅ

ID: d72q9nqbgccn

旅日誌は愚痴書いて欲しくないですね。

まぁ、自由ですけど自分が楽しんでるゲームを否定されてるようで悲しいだけです。

ここをこうしてほしいと、運営にメールしておきましたなら理解出来るんですけどね。

デュエコロの不具合なんて気づいてもいなかったくらいなのに(笑)
補填貰えるだけちゃんと対応して貰ったと思うけどなw
石返せとかは会社勤めてたらわかるけど無理だよ(笑)
損失になるし。不具合見逃した社員の首切りに繋がるよね。

そこまでして石返して欲しいのかな?って思います。

ゲームなんだから楽しい日誌を書いて欲しいですね♪( ´▽`)

6

すばる

ID: 9rh93b4i6nkq

ゲームの愚痴に対する愚痴って感じで、あなたの旅日誌も読んでいて気分のいいものではありません。

7

Vivace

ID: amxri2arudxn

小学生かな?
プロが仕事としてお金とっているのなら出来に不満があれば客が文句を言うのは当たり前でしょう
欠陥車・欠陥住宅・医療過誤同じようにプロの仕事に文句を言うなら自分でやれと言われ沈黙するのですか?
たかがゲームなんだからと言うのであれば、ゲームにかかわる仕事を1段も2段も下に見て馬鹿にしているのはあなた自身じゃないでしょうか

8

ローム

ID: im85rr6agc7p

不平不満や愚痴を書き込んだら袋叩きにして追い出すとかw
不健全で恥ずかしいゲームの掲示板を素晴らしいことのように書き込む目的とはいったいw

9

ADERU

ID: vfuzhjmz22p7

あなたの飼い主さんの言い分だとこの日誌自体を否定しているように
聞こえます。→「簡単に書き込める場所があること自体問題だ」
確かに石返せや返金しろはおかしいと思います。
じゃあその期間に当てた装備やアニマも全部返せよと思いますし...
ただ、あなたが書いているこの日誌も愚痴に対する愚痴であり
あなたがスッキリした分モヤモヤする人が出ていることを理解してください。
愚痴はゲームに期待しているからこそ出るものだということも...
愚痴も楽しいことも自由に書き込める場が旅日誌だと思います。
運営に対する不信感から日誌までもが炎上し、そういう日誌が
目につきやすくなっていることがあなたにとっての問題なのです。

この発言は削除されました(2018/07/05 18:16) 10

11

カーニバルマスター

たてはんぺん

ID: t8net2q4q6m4

失礼します。
例に出している黒猫と同じように制作費がかかっていても資金も回収できていない状況、少なくない数のプレイヤーが引退されている状況を、もっと理解されたほうがいいかと思います。

12

老舗人

ピング

ID: 4tzhun7hs3cz

そう言えば最近はそうでもない見たいですが昔の黒猫は月に数百個の詫びクリ配ってた時期がありましたね。
このゲームで言えば数万個レベル。
方針が違うとこれだけ違うんですよね。

13

ADERU

ID: vfuzhjmz22p7

愚痴や不満はどんなゲームでも0にはなり得ないものです。
色々書きましたが、どっちかが我慢しろといいたいわけではありません。
ただ言うべきことは心を鬼にして言うべきです。
でないと運営が甘えてしまい、人が減り、
あなたの大好きなキャラバンストーリーズが
衰退していくのではないでしょうか?
私もあなたと同じでゲームは純粋に楽しみたい派なので...
運営の信頼が回復し、愚痴や不満が少なくなることを願っています。

14

モカ

ID: j424ju4m9b9m

確かに不平不満の日誌見るのは辛い気はします。
私は全部みてますけどね、皆楽しみにしてるからの声と聞こえます
が貴方の日誌は、かなりmukatukiます
御社は闇企業または、悪徳自営業ですか?
車買って通勤時に動かなかったら?新車に傷があったら?
何も言わない?
日本企業でこれだけバグ多くてメンテ多いゲーム私は知りません
無料なら良いわけですけどかなり課金してる人は笑えませんよね
それくらい見逃してあげても良いきがする・・・
あくまでも商品として出してるって事理解出来るかな

この発言は削除されました(2018/07/05 19:28) 15

16

うにゃるん

ID: yxz7msm3j6ew

あんたの意見を見るほうが不快
あんたの発言は独裁政治と同じだよ。
いろんな人がいるから面白いのに
あんたは自分の意見だけを通そうとしてるだけだぞ

17

老舗人

アルベ

ID: r26kd3nf6upg

典型的なネット弁慶w
おつかれw
リアルじゃ相手にされないからここに書くしかないのかな?w
悲しい人生だね。

18

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

頑張って問題提議してくれたのに 揚げ足取り的なー書き込みは酷いんじゃ
スレ主さんって日誌は楽しい話題で 要望はメールでって当たり前のこと言ってるって思ったけど
サブアカ使わなきゃ話せない人は まぁ。。。で
私みたいに気が向いたときに課金したり育成もまだまだな人は それなりの遊び方があると思う
ランカーさん並みに課金して育成頑張ってそれでの意見ならもっと言って思うけど
そんな努力?してないのに 運営 運営って 同じなのかなぁ?便乗?
上位陣さんたちのお陰でできることが増えたし すごくありがたい
そんな人達がいなくなってきてるのを 少しでも止めたいと思っていってくれたと思ってる!
愚痴は。。私はフレンドさんに聞いてもらったりして それじゃダメなんかなぁ?



この発言は削除されました(2018/07/05 20:30) 19

20

裕莉

ID: 69gupqhw7d3u

この日記に否定的な意見の方に、そこまでフルボッコにされるような日記では無いと思いますけど、否定的な意見の方は自信が日誌に愚痴を書き込んでいることを全否定されたと感じているからでしょうかね?
目線が違うだけで、どちらも人のこと言えたものでは無いと感じます。

それはさておき
「株価が~」と言う下りは同意しますね、下手をすると風説の流布に繋がる恐れがあります。
ゲーム内の愚痴を書き込むならいざ知らず、それ以外の余分な書き込みは自身の首をリアルで絞めることになりませんので。

21

ADERU

ID: vfuzhjmz22p7

>> 18
サブ垢だったら、課金していなかったら、ランカー並みに努力していなかったら
運営さんに意見することもできないのでしょうか?
私は運営さんにプロとして責任をもって仕事をしてほしい、それだけなのです。
みんながみんな返金しろ、石返せと便乗しているわけではないです。
私は無課金ですが育成頑張っているつもりです。努力しているつもりです。
課金者に比べて努力が足りないというのなら謝罪します。実際足りてないですし...
ただ私なりの努力を否定された気がして少し悲しくなりました...
ただ一人の人が袋叩きにあっているこの状況はよくないなとは思います。
書き込みしてしまった一人として謝罪します。 すみませんでした。

22

みーちゃ

ID: ur2r87g9xg34

私になのね。。ちゃんと読まずに勝手にとっちゃって悲しいって言われても困るけど
意見とかはメールでって言ってるし 書いてます (やってるとは思うけど)
説明長いから省きますが  
私も無理ー!ってなる事多いけど まず自分が頑張ろーってなるかなぁ
カメだけどねー 思うことはあるのに 楽しい日誌上げてくれる人との違いが
なんだろうね?
サブアカの事は匿名なら文句言える人っているから
同じかなぁ 良いこと言ってても うーん 信憑性がないやん もったいない気がする

この発言は削除されました(2018/07/06 01:28) 23

24

ADERU

ID: vfuzhjmz22p7

>> 22
要望は確かにメールの方がいいと思います。ですが愚痴ぐらいは旅で感じたこととして
日誌にしても自由なのではないでしょうか。それも一つの考え方です。
あなた自身は愚痴がどうとか言っているわけではないとは思うのですが
失礼ながら主さんの書き方は要望含め愚痴、文句言ってる人全否定ととられてもおかしくない書き方だったので反発の意見が集中しているのだと思います。
同じくらい♡?も付いているので共感を得ているのも分かっています。
勝手にとありますがあなたの言い方はそうとられてもおかしくないくらい
棘がありましたのですこし感情的になり反論してしまいました。 すみませんでした。
メイン垢だろうがサブ垢だろうが私にとってはどっちも匿名なんですよね
顔見えないし... 

25

ADERU

ID: vfuzhjmz22p7

>> 22
これ以上はお互いにモヤモヤする一方だと思いますし主さんにも迷惑だと思うので
私からの返信は余程喧嘩腰で来られない限りは控えようと思います。
私も喧嘩腰で反論してしまっていうのもアレですけど...
しつこく、そして長文の返信失礼しました。