みゅうの旅日誌

公開

海外VPNがうまくいかない


いま、海外にいるのですが、VPN接続でもこのゲームだけ接続ができません。
他のサービスは、 VPNナシだと繋がらないところも、ほぼ全部繋がったのになー。
いくつかサーバを変えたり、サービスを変えてもダメ…

なんでこんなところだけ強固にしてるんだろw
2週間ログインしないと、そのまま忘れちゃいそう。
モチベが下がりませんように〜

たまにホテルそのものにVPN入ってるところがあるので、都会に戻ったら行けるかな?


みゅう

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

日本と台湾と開発拠点以外のIPアドレスを遮断してるんでしょうかねぇ・・・
それだと使ってるVPNのサーバーがそれ以外の国だとつながらないことになるので。

2

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

VPNでもつながるとおもいますよ。
ただ、速度の遅い環境だと、つながらないですけど… 

黒画面になったり、多重ログインで入れなくなったら、
SoftEtherのVPN Gateの適当な日本サーバーに、
OpenVPNでつないで移動して再接続してます。
PCだと単純に5mbps切るとほぼ無理…
スマホのほうはそうでもないんですけどね…

3

老舗人

みゅう

ID: rjtdizeps8gq

コメントありがとうございます!

日本と台湾、両方で接続してもだめでした。
速度もそこそこ早いので、やはり偽造しているのを見抜けるようになってるんでしょうね。

固定IPで接続したら違うかもしれません。
旅行中にそれを試す時間がもったいない気もしますが💦

4

老舗人

みゅう

ID: rjtdizeps8gq

>> 2
いま調べたら、今いるトルコにおいて、VPNは違法に近い扱いみたいです。
トルコではもともと遮断されているサイトが多く、VPNのサービス自体も見ることができませんでした。

唯一入れられたセカイVPNで日本サーバから接続、NordVPNをダウンロードという手間をかけてますが、もう無理かなーってなってます。

GWのあれこれ、ぜーんぶできないの残念です🫤

5

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 4
トルコは別に禁止しているというわけじゃなくて、不法にブロックを解除することが違法みたいな記載は見かけましたが、
特にVPNを使って日本につないではいけないという話は見ないので、
つながるなら問題ないんじゃないですかね?

>セカイVPN
これで国内のサーバにつながってるなら、普通に使えそうな気はしますが、
特定のポートしか許容してない可能性もありますね。

6

1000いいね達成

リア

ID: a7hpygh3rdhw

>> 5


この辺のリストから、適当な日本サーバーの接続情報を、OpenVPN形式のを保存して、
(セッション数が少なくて回線速度の速いやつを選ぶ)
https://www.vpngate.net/ja/

android接続アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.blinkt.openvpn&hl=ja&gl=US&pli=1
iphone接続アプリ
https://apps.apple.com/jp/app/openvpn-connect-openvpn-app/id590379981

に、そのファイルをインポートして、接続してみては?
原理的に考えれば、国内に接続できていてつながらないというのは、
VPN接続先が、ブロックしているとか以外はおかしいので。。

7

老舗人

みゅう

ID: rjtdizeps8gq

>> 6
日本に帰ってきました!
親切な解説、ありがとうございました!
ほぼ同じことをやっていましたが、町やホテルによって成功したりしなかったり。

ホテルのWi-FiにVPN通さずそのまま繋いでもゲームにログインできることもあり、突然Wi-Fiが落ちてまたつながった時にはどうやっても拒否されるというパターンが多く、ホテル側もなにか切り替えてるなーと思ってました。

bookingなどのホテルサイトはトルコから繋げないように国がブロックしているらしく、ホテルもbookingを見る時は何かしらの方法をとっているんだと思います。
中国より厄介だなーと思いました。

GWイベは全滅でしたが、色々やってみて分かることもあったので、次から国の規制が強いところは対策考えていきます。