せかんどの旅日誌

公開

三連撃・・・一つ二つ三つ猪鹿蝶!(ヒューマンアバターNSの話)


三連撃かわりましたね。
今更ながら短い文章ですがじっくり性能を見てみた。

極・三連撃
(スキル説明)
敵単体に最大3回の物理攻撃と威力10%の追撃を行う(以下略) 
(バランス調整の文言)
★5装備時に1ヒットの攻撃につき威力係数5%のダメージを追加(★6装備時:10%) 
スキル説明だと3回攻撃+10%っぽいですがバランス調整の説明のまんまですね。
1回いっかい追撃がある

10%の追撃のダメージはあってるのかよく分からない。
ダメージ = 0.89 × (攻撃力^2 / 防御力) × スキル威力 × 属性相性倍率 × 特性相性倍率 × (1 + 属性特攻パッシブ + ダメ増ルーン +ダメ増バフ) 
スキルの威力係数は全部計算した後に係数かければ出る感じだから
追加ダメージ×3.2=通常ダメージになるのでは?
・・・ならない・・・
通常ダメージの17%~20%になる。
威力係数(平均)が怪しいのか・・・
1撃と2撃目が同じっぽくて3撃目の威力が違う風味
けど追撃は一定なので3撃平均が32%なのか・・・
それとも(1撃=2撃+3撃)の合計がランダムで平均32%なのだろうか・・・
眠いからまた今度か偉い人が検証か説明してくれるさ・・・

SS
この通常ダメージだと追撃が800以上ないとおかしい気がする(気分の問題かな)
ものすごい根本的な間違いか追撃に斬り属性ないとか色々・・・わかんないな


せかんど

コメント

1

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
ただ単に1回斬る毎に53%のダメ表記、後で追撃10%のダメ表記だと思いますよ
53%で3068ダメなので大本は小数点以下を四捨五入して5789(ここの計算間違えていたらごめんなさい)
で10%の追撃なので5789×10%=579
ダメ減とかいろいろあって表記は511なのかなと
で説明の平均32%は
53%+10%=63%で2回攻撃だから63%÷2=31.5%
四捨五入で32%かなと

2

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 1
コメント有り難う御座います。
53%がどこから来た数値なのかわかりません。
ヒューマンアバターの攻撃は3回で
(1撃目+追撃)+(2撃目+追撃)+(3撃目+追撃)と表示されますよね。
(1撃目+2撃目+3撃目)/3≒32%と運営は設定していると思うんです。
そもそも追撃入れて32%だと何の変更も無いことになるし
「★5装備時に1ヒットの攻撃につき威力係数5%のダメージを追加(★6装備時:10%)」
が間違いになる。

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

>> 2
53%はバランス調整前の☆6装備Lv5NS1回の表記倍率ですね
キャラスト攻略wikiの表記も変わっていますけど・・・
ここの運営は説明を端折るところがあるので
((53%+10%)+(53%+10%)+(53%+10%))÷3≒32%
だけどユザなら説明しなくても判るだろ?と判断したとか?
あれ?よく見たら33%になるはずなのに32%・・・
計算を間違えていたのか52%にダウンしたのか?

4

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

>> 3
調整前の自分の日誌確認したら53%って書いてましたわ~
知識不足でした。(゚゚)(。。)ペコッ
て事は「32(平均)*6=192%」って事なのかな?
53*3=159%だったので192-159=33%威力アップなのかな。
162%が通常攻撃の合計とすると・・・
(2557+2557+3068)/162x10=505≒511
端数処理とかの関係で誤差が出るとして近似値でましたね。
すっきり。
一発ずつ威力書いてよ運営さん・・・首無しで細かく書いたろ~

5

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

>> 4
ごめんなさい
((53%+10%)+(53%+10%)+(53%+10%))÷3の3の所、6回ダメ表記されるので6でした
((53%+10%)+(53%+10%)+(53%+10%))÷6なら小数点以下を四捨五入して32%になりますね
こちらもスッキリ
しかし、こんなに面倒なら1発63%の追撃無しの方がよかったですね
攻撃回数必要な敵なんて早々いないですし