しめこの旅日誌

公開

祝☆*°2周年!!!.....だけど.......


まずはじめに、せっかくの2周年に水を差す内容をどうかお許しくださいm(_ _)m

今回のメンテナンスで修正された「アブラギリハウスを設定した状態でLV31にした場合に内装menuが開けなる」という不具合がありました。
あまりに限定された条件ですので認知度は低いと思います。
わたしは、たぶん極少数ほんのひと握りであろう対象者のうちの1人です。
発生した日時は11/16㈯の朝7時頃~の丸3日間キャラバンmenuが開けなくなりました。

キャラストプレイヤーならこの「キャラバンmenuが開けない」ということがどのようなことなのか、どんな事態を招くのか、割と容易に想像がつくのではないかと思います。

アニマ、ゴールド、クリスタル、育成機、変換器、祈り、誕生日、pt編成、コロシアム、金ポルカ、ガチャetc.......
様々なことができなくなりました。

これは果たして補填が必要か否か?
答えは否でした。
では今までの補填対象の不具合と何が違うのか?
運営側からの答えはありません。

「騒ぎ立たないほんのひと握りの対象者」
答えがない限り、これに尽きるのではないかと思っています。

今回の件であんなに大好きだったキャラスト熱が一気に冷めてしまったのを自分の中で感じてしまいました。
それは端に補填がなかったということだけではありません。

わたしより前に同じ条件で対象者になってしまったストラスサーバーのジャハルさんという方がいらっしゃいます。(勝手に名前を挙げてしまって申し訳ありません...)
この方は、旅日誌で今回の件で同じような不具合が発生した対象者の冒険者達に向けて、現状出来うる様々なコンテンツの対処法をこと細かく丁寧に記載してくれていました。
https://masters.caravan-stories.com/posts/sjhqwnod
このジャハルさんのおかげでわたしもものすごく助けられた1人です。

無論運営側には何度も問い合わせしました。
メンテナンスが終わるまで一切応答はありませんでした。
気づけば少し荒い口調になっていたことは反省しています。申し訳ありませんでした。
メンテナンス明けの運営からのご回答は
「問い合わせてくれてありがと!修正したから許してね。これからもよろしくー」
いつもの定型文。もうこんな感じにしか見えません。
ジャハルさんも同じ回答だったそうです。

運営の不誠実さ、情けなさ

今回最もこれが強くわたしの中に伝わってしまいました。
運営が何も対応してくれない中で、同じ被害にあってるかもしれない冒険者達のために頑張って情報を書いてくれたユーザーがいる。


何もしない運営。本当に情けない.......泣けてきちゃいます......


このようなユーザーって御社からしたら貴重な財産だと思うのが普通なのではないでしょうか。
本来これは、運営の仕事です
運営側の方から判明次第直ちに対処法を公式に公開するのが当たり前です。
これもつまり「ひと握りの対象者」「すぐメンテナンスで治るから」とユーザーを軽率に判断している現れなのではないでしょうか。

単純に補填が形ある誠意に当たりますが、わたしにとってもうたかだか3日間の補填などもうどうでもよくなりました。
補填がないのでしたら、では何故ないのか?理由を明確に説明するのも誠実な誠意だと思います。
大勢から問い合わせが殺到した訳では無いでしょう。
そして、このような行動をしてくれたユーザーに対して感謝の言葉くらいあってもいい。むしろこのようなことがあれば公開してお礼を述べてもいいくらいだと思いますよ。とても素敵な対応だと思います。

これなんだと思います。

キャラストは素材はいいのに......。よく耳にするフレーズです。
伸び悩み低迷するユーザー数、いつまでたっても放置または改善しないバグと不具合の量。
ストーリーで仲間にできないガチャ限定ヒーローの増加。

光あるところに影あり......
今回だけでなく今までにも気づかないところで泣き寝入りや涙を飲んだ「ひと握りの対象者」の方々は少なからずいらっしゃると思います。
それらや今回のような小さな不誠実さの積み重ねが今のキャラストの状況を招いているのではないでしょうか。

ユーザーに安心と信頼を与える思いやりのある素敵な運営になってください。
もっとユーザーに近寄って同じ目線に立つ努力をしてください。
言葉選びが難しいのもわかります。ユーザーには知りえない事情でなかなか難しいというのもあると思います。
そろそろイベントや集金ばかりに注力するのではなく内面的な改革しないとキャラバンストーリーズの未来は無いと、2周年を目前に残念ながら感じてしまいました。

運営の皆さん、どうか「みんなと作るキャラバンストーリーズ」の意味を履き違えないよう切にお願い致します。

今後キャラストを続けていくか本当に悩んでます('・_・`)

長々と失礼いたしました。

追記:11/20に補填の再検討のメールが届きました。
皆様のおかげです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

























しめこ

コメント

1

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

しめこマルマちゃんが! おのれ運営(´Д⊂ヽ

2

*cocoro*

ID: u6upfmdp6e7g

日誌を書いてくれてありがとうございます🍀
今のところ不具合はないですが、私もアブラギリハウスなので今回メンテ後の内容を見ていて他人事じゃないなと気になっていました。
想像以上にひどいですね…💦
正直、不具合修正で載っている文言をみるとこの大変さは運営には伝わっていないのかなと感じました。

実はうちの相方も不具合で問い合わせをしても返事が来たことがなく対象であっても貰えていない報酬や補填もあり、ずっとモヤモヤを抱えたまま、それでもキャラストを続けています。
その理由は、今まで一緒にいろんなゲームをしてきたけど、今はキャラストが一番お互いの理想に近いゲームだから…これに尽きると思います。

ロードバグしかり、アブラギリハウスの件もしかり、不具合に対してもっと真摯な対応をお願いしたいですね😣✨

3

こけし

ID: s9cmcff8swwg

しめさん・・・泣けてきちゃう( p_q)
嫌だよ( p_q)

4

老舗人

しめこ

ID: hkbmu3334gj6

>> 1
戦闘力さん見てくれてありがとうございました☆*°
先程運営の方から再検討のメールを頂けました。
まだなんとかマルマを愛でることができそうです_:( _ ́ω`):_

5

老舗人

しめこ

ID: hkbmu3334gj6

>> 2
cocoroさん!
コメントありがとうございますm(_ _)m
先程再検討のメールが運営から届きました!!
今後同じような境遇を味わうユーザーがいなくなる環境になることを祈るばかりです.......

6

老舗人

しめこ

ID: hkbmu3334gj6

>> 3
こけしちゃんを泣かせてしまった。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。
しめこは大バカでした。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。

7

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

>> 4
マルマちゃんを愛でるとはディ・モールト・ベネ!

ξ´ิ ڡ´ิ )レロレロレロレロレロレロレロレロ!!!

8

老舗人

しめこ

ID: hkbmu3334gj6

>> 7
( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

9

初めての試み

戦闘力5

ID: cwykbapm58g8

>> 8
アベシ!( ̄□ ̄ *) ( ̄□:;.:.( ̄:;... :::;