カボチャマンの旅日誌

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旅の始まりから、大体100日経過日誌


キャラストを始めて100日ちょっと過ぎたので各コンテンツの出来事や感想諸々記録しますm(._.)m

※長くなってしまったので、お時間ある方だけ、良ければ読んでください。


大雑把な感想
あまりゲームしないタイプなので、暇な時に何となくダウンロードしてここまでハマるとは思いませんでした。
元々旅好きなので、新しいフィールドに出る時に綺麗なグラフィックに驚かされたり、細かい美術の作り込みとかを見た時の高揚感とかが旅の疑似体験をしているようで、一番好きな部分です。
それがきっかけで始めたのですが、ゲーム性やキャラ育成、ストーリー攻略とかにもハマり出して、現在に至ります。


ギルド
最近、最初にいた初心者が中心に集うギルドから毎日討滅の募集を掛けていた「肉球」に移籍しました。
元のギルドはそんなに交流もなかったのですが、別れるのは少し切ない気持ちになりました。こういうところもリアル旅とちょっと似ているなような気がします。
「肉球」はマスターとサブマス2人が中心になって凄くバランスよく助け合っていて、居心地の良いギルドです。
色々なサポートを快くしてくれるのに、自分のペースでいいと思わせてくれる懐の深さを感じてます。
強くなりたい時期の自分にとって、恩恵しかなくて、ただ感謝しかないです。

今、ギルメン募集しているみたいなので「自分のペースで強くなりたい」という方は是非m(._.)m



ストーリー攻略
自分で言うのもあれですが、結構上手いこと攻略出来ていると思います。
今のパーティーでラメライザコラプター以外は多分攻略出来そうです。
(「ヴァーミッド×2」や「ありがとうロロタタ」ぐらいまではクリア済み)

本当に最初の頃にした「遊ばせてくれてありがとう」課金と温泉数カ所行ったことくらいですが、それでも攻略できるぐらいの設定なのは良いバランスだと思ってます。
ロヴァニエ突破した時が一番嬉しかったです。
あの難易度、絶妙だと思います…(*´-`)

ストーリー攻略に限定して言うと
タンク:ソフィア
火力:ベネカ、ガダ
バフ:ロロミュ、ザラ
ヒーラー:スラヴェイア
継続回復:誰か1人、マーサかアルフレッド(と上方修正のマググラ?)

を育てれば多分大体攻略出来ると思います。
火力どっちも火ですが、ベネカは多勢、ガダは単体で圧倒的な火力があり水相手でも関係なしに勝てます。
バフのザラは魔法物理関係なく、ダメ増ダメ減系継続回復まで付与してくれるのでとても心強い。
他にヴィンガやラルミミ、アリアロとか必要な場面ありますがそれほど育成しなくても問題なかったです。

もっと適正あるかもですが、自分はこれで何とかなりましたd(^_^o)


討滅の戦域
 ギルド移籍するまで野良でやっていて、募集しているところにお邪魔していて大体強い方がボス倒すのであまり楽しめない時もありました。
BP10万超えて(現在12万)強くなったはずと覇王を無条件募集しているところに参戦したら、全く歯が立たず、他の人に申し訳ない気持ちになったりもしました。

その後、ある方の日誌で後衛もどのくらい防御やバフが必要なのか知り、それを目標に育成した結果、PT組んでもらえれば中ボスぐらいは普通に耐えられ、つい先日マンティコア覇王で大ボスを倒すPTにいることが出来ました。
マーサのバフレスで役立てたことも嬉しかったです。
次の日もパプキスも第2陣目で討伐、(もちろんの他の方の強キャラに支えられてですが)ちゃんと戦えていて、達成感がありました。

今は討滅で役立つ状態異常キャラの育成に注目してます。
火傷はベネカ、毒はラメライザが育ってるので出血キャラが欲しい。
ミサクラ、遠い存在…(*´-`)なのでハイエナ育てようかなと思ってます。
☆6武器欲しい…_:(´ཀ`」 ∠):


ストビー
ストラスのビースト好きな人が集まって、
ヒーローはミャルロかパットンかヒーラーかバッファー一体だけ編成、残りはビーストというユーザー発案の楽しい企画。
キャラストやっていて、一番笑う時かもしれません。
ボスと普通に戦えていたり、可愛いのいたり、全く役立ってないビーストいたりで観戦するだけでも楽しめます。

今、自分が編集や台本書き系の仕事していて、放置がしやすいこともあり、ビースト育成は結構頑張っています。
色々進化させるのも楽しいけど、討滅で戦えるビーストをちゃんとレベリングすることを最近は目標にやっています。すごい退屈というか、ただ放置させるだけなので、楽しい作業ではないですが、その苦しい時期を乗り越えて活躍してくれると嬉しいです。

あと、リアル事情で家族が動物アレルギーで、「動物好きだけど飼えない」というフラストレーションの発散にもなっています…笑



エニグマ
夜集まって、討伐するの楽しいです。
ちょっと敵の数が多すぎるのが難点ですが…!
育てたビーストが雑魚狩りに役立つので、それも嬉しい。
脱出ムービーは感動しました。
サブマスによると、段々エニグマが嫌になってくるらしいので、今が最高潮なのかなとも思います。
また、キャラバン育成の重要さを噛みしめる時でもあります…。
芋虫の放屁、凄まじき……_:(´ཀ`」 ∠):


勢力戦とアリーナ
ヴィンガはまだあまり育ててないですが、ラメライザが活躍してくれてます。
勢力戦で防衛ができていると、なんか嬉しい…笑
アリーナ、1万ptは稼げるようになりました。
育っているヒーロー数名とビースト組ませたりして節約と工夫をしながらやるのが少し楽しい。
火力のないPTに当たる時はソフィアを走らせ、ビーストヒーラー数体でで回復、攻撃はキャラバン毒砲に任せたり、キャラバンの後ろに隠れて戦ったりと、キャラバンのありがたみを感じるコンテンツでもあります。



デュエコロ
 ストーリーや討滅とは関係ない個々の特性や強さが求められるコンテンツ。
強キャラは割と固定されているので、中にはどうしても好きになれないキャラもいたりして、あまり乗り気ではなかったです。
でも、ラメライザ加入や合成失敗でミルコメイン☆6が出来てしまったことがきっかっけでちょっとずつ楽しめるようになってしまいました。

キャラスト開始も遅いので「負けて当たり前、今いるヒーローでどれだけ戦えるか」っていうのを念頭にやっているので、自分より強そうな人に勝てた時は嬉しいし、自分と比べて、デュエコロキャラ使ってない人に負けると「よく育成しているな」って関心したりで、割と冷めてるのかもだけど、ゲームとして楽しめています。
(正直、キャラバランスがもっと整ったらいいなっていうのは良く思いますが…)
あと、回数は半分くらいに減らして欲しいというのが不満といえば不満です。


旅の総括
すごい自由度の高いゲームで(初のMMOです)、色んなこと楽しませてもらっています。中にはやりたくないものもあるけど、やりたいものだけ選んで遊ばせてもらっています。
最初グラフィックにハマって、その後ストーリー読み進めるのが楽しくなって、いつの間にかキャラに愛着が湧いていて、ちょっとギャンブルっぽい合成とかに一喜一憂したりとかも一興だったり、で基本楽しいです。
その中で色々と自分の中の心境の変化もあった100日間でした。

バグ・不具合多いけど、旅のトラブルは調味料とも言います。
トラブルがあった方が思い出に残ったりするものだと思っています。
ちなみに、奈落バグとか結構好きです。
でも討滅挑戦時のアプリ落ち、あれが一番嫌になるかな…。


 そして、一番アニマタップが面倒臭い。
…あ、なんか不満ばかり出てきた、やめておこう。


と、なんか結構長く書いてしまいました…。
読んで頂いた方、ありがとうございます。

基本、放置民なのでゲーム内であまり喋りませんが、会った時や共闘する時はよろしくお願いします!

これからも、ゆっくり、のんびり遊ばせてもらいます!
なるべく長く続きますようにm(._.)m

最後のSS、今一番気になる存在、PVのドラゴン。
このドラゴンにはいつ会えるのだろう…。
読み飛ばしたところで会っていたのだろうか?

「ネバーエンディングストーリー」のファルコン的な存在かな…。















カボチャマン

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