ちぇり☆彡の旅日誌

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いつも忘れる疑問


ギャビンをお迎えして、ラッキーなことに材料が揃っていたから急いで☆6に。

スキルを見て最初に思ったことは、
「あぁ、この人が育ったら私はボグスを使わなくなるな〜」
でした。

恐怖耐性を100%にしてしまえば、怖いものなし😊
自身を回復するだけではなく、仲間の状態異常を解除してくれちゃうなんて、なんて優秀なタンクなんでしょ〜🌟

ただ、硬さでいったらスミロフには敵わないけどね。

で、ずっと前にマイラやヒュマちゃん、スラヴェイアのスキルを見ていてふと疑問に思ったことがあったのだけど、
ギャビンのスキルも同じ状態で、自分が疑問に思っていたことを思い出したんです。

闇と光は互いに得意で苦手な相手でもありますよね。
だからスキルには、マイラだったら「光属性が得意」ってなっていないといけないのでは??

今回ギャビンも同じだと気付いて、これは間違いですか〜?それとも、私がまたしてもどこかの説明を吹っ飛ばしてるだけですか〜?

まぁ、普段のバトルで影響を全く感じないままプレイしてるから、問題ないと言えばないんですけど、やっぱり疑問、、、


ちぇり☆彡

コメント

1

イアルの冒険者

セフィリア

ID: ags852yzzx47

闇と光は特殊で闇属性は光が敵だと受けるダメージが倍、与えるダメージも倍になりますが、同属性から受けるダメージはさがります。
なので、キャビンは光相手だと受けるダメージは大きくなりますが、闇相手だとダメージが小さくなるため、タンクとしては敵が闇のときに使った方がダメージを受けずに堅いタンクになります。
なので、キャビンは闇得意、ソフィアは光得意とタンクやバッファー、ヒーラーは被ダメージを減らす同属性が得意。
アタッカーのレオなんかは逆に得意な反対属性へのダメージか増える闇得意がつきますね。




2

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

属性の関係は「属性によるダメージ変動倍率」であって
「受けるダメージは等倍」というのが重要なのかと。

パッシブの効果はロールによって異なり
ダメ増なのかダメ減なのかはたまた両方なのかで分かれます。

防御寄りのロールの場合、
光なら光に強く、闇なら闇に強くといった仕様にしているのだと解釈してます。

3

イアルの冒険者

ちぇり☆彡

ID: daypq5ei89b4

>> 1
セフィリアさん

教えて頂いてありがとうございます😊
なるほど!
確かにみんなタンク、バッファー、ヒーラーですね。
そーいうことだったんですね❗️

4

イアルの冒険者

ちぇり☆彡

ID: daypq5ei89b4

>> 2
ワカゾーさん

教えて頂いてありがとうございます🍀

ダメ減ダメ増!
先日はルーンの付け方を勉強したから、凄く分かります🌟
そうか、つながってるんですね!
(当たり前ですね😭)

ん〜、これは私が影響を感じてなかった方が問題かもー