こころベーカリーの旅日誌

公開

ギルドを移る難しさ

私事ですが、このたびギルドを移籍しました。

旅日誌で所属ギルドをネタにすることもあったので、一応ご報告を兼ねて、ギルドを移る時に感じたことを書きたいと思います。
私の妄想ネタを楽しみにしてくださってる方は、今回の日誌はスルーでよいと思います(笑)

前のギルド:『しあわせのランプ』さん
新しいギルド:『風の社』さん

となりますので、よろしくお願いします。

まずはじめに申し上げたいのは、前ギルドにまったく不満はなかったということです。
メンバーは皆さん優しくて楽しかったし、初心者の私がここまで成長できたのはどう考えたって前ギルドの皆さんのおかげです。
じゃあ、なぜギルドを移籍したかというと、色々なギルドを紹介する旅日誌を見てスタイルの違うギルドに興味がでたことや、私と趣味嗜好の合う人が他にいるかもという好奇心だったり、まったくプライベートな移籍したい事情もあったり、色々な理由が重なりました。

で、私が感じたのが、ギルドを脱退するのがいかに難しいかということです。
何が難しいかって、自分から縁を断ち切る勇気という部分でです。
無言ギルドならともかく、無言禁止のギルドを選んで、半年間ギルメンさん達とコミュニケーションを積んできて仲良くなって…
もちろん様々なイベントなどの思い出の数を上げたらキリがありません。
この関係を自ら断ち切ることができる人が、どれだけいるのかなって思うんです。

断ち切った私がすごいっていう話じゃないんですよ。
私だって、ギルドをどうしても移りたい理由が重なり合って、だからこそできたと思います。
間違いなく、単純な好奇心だけではできなかったと思います。

前ギルドでお別れの挨拶をしたときに、後輩の一人が「え?どうして」って言ったんです。
今まで私に対して絶対敬語しか使わなかった子が、その一言だけ敬語じゃなかったんです。
その一言を見た時に、私は涙が出てきて、ホントごめんねって思いました。
こんなに思い入れちゃうのって、私だけかもしれないですけど。

世の中にはいろいろな人がいると思います。
様々なギルドを回って、交友関係をどんどん広げていける人。
気の合う仲間が出来たら、そこに居続ける人。
そもそも話すのが苦手で、無言を好む人。
きっと、どれが正解っていうものでもないんでしょうね。

あ、ギルドを移籍したことは、まったく後悔してないですよ。
新しいギルドも毎日とっても楽しいです。
そして今回、とても良い経験になったのも事実です。
ただ、ギルドの移籍というのが私にとって、想像以上に大きいことだと実感したというお話でした。

もしキャラストをなんらかの理由で楽しめてない人がいるとしたら、ギルドを移動するという選択肢も、あっていいのかもしれません。



あ!風の社では、ギルドメンバーを募集中でーす(笑)

こころベーカリー

コメント

1

反町おたま

ID: sqdw3kb3nx5t

脱退、立ち上げ、除名、お別れ、合併、とひと通り体験しながら現在はマスターやってる者です(っ´ω`c)
日誌を見て思わずグッときたのでコメ失礼します。w
自分もこころさんのようにキャラストでの仲間との出会いには思い入れが強いのでとても分かります!!!(´;ω;`)
移籍や脱退をする報告してくれたメンバーの勇気とゆうのは計り知れないものだと思うので、なるべく尊重して快く送り出す事にしています!寂しいのは正直ありますが、離れてもそれぞれ楽しくやってる姿が嬉しかったりするので、こころさんも新しいギルドで沢山楽しい思い出が出来ますように♡長々と失礼しました(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

2

はいよるこんとん

ID: tzawvs7tqknx

「ギルドを抜ける=縁を断ち切る」って書いてありますが、断ち切る必要はないんじゃないのかな?と思われます。前のギルドの人とも他人以上、身内未満くらいの立ち位置で、出先で会ったら軽くエモしたり、メンバーだったころよりは一歩引いた感じで、ゆるーく両方と関わりもっていけばいいのではないでしょうか。

3

ビギナー

〓ふぅか〓

ID: i46vdg68vvh2

こんばんわ^ ^(長文失礼します)
ギルド変わる時って最初の一言が
なかなか言い出せなくて……って事、思い出しました

こっそりギルマスとサブマスに相談したり…

いろいろ考えちゃったりしたけど

前ギルの討滅にたまに飛び入りさせてもらうと
時間いっぱいまでおしゃべりしちゃって
今でもよくしてもらってます^ ^

私もこの先ギルドは転々とするかもしれないし
ずっと変わらないかもしれないけど
見送った人数のがはるかに多いしwww

でもネガな気持ちを持ったりしたことないし
ギルメンのみんなだってそうだと思うから
今度移籍する時?が来たら
こっちで頑張るぜぃ!うぇ〜い!て報告しよっかなww

4

1000いいね達成

やす

ID: 8qeybc4z9uyx

こころさん、またまた素敵な日誌✩.*˚
風の社で一緒になれてうれしいです( *´艸`)
「縁を断ち切る」たしかに、ギルドを抜けることは
もうそのギルドの方たちとは、気軽に話せなくなりますね。
ギルチャは残るし、話しやすいですから。
でも、全てのギルメンと未だに絡みがあるわけではないですが
今でも、いいねをくれたりメールをくれたり、したり。
ギルドが全てはないと思ってます。
こんなこと言わなくてもこころさんは
素敵な人なので楽しめてると思ってますけど( *´艸`)
ギルドを離れれば新たな出会いがあります。
僕はこころさんと出会えてよかったです。
例え離れ離れになっても時々話せれば、いいなと思ってます。
話し脱線しちゃった?笑
まぁ、自分が楽しめればいいと思います。
お互い気軽にやっていきましょう!
すかさず、風の社では、ギルメン募集中でーす(笑)

5

Victory

ID: btgcd25e225t

初めまして~ うんうん、そうだよね~って思いながら読ませて貰いました。
コミュニティを移る時にはそれなりの労力が必要になりますよね。

俺もお世話になったギルドを勝手に卒業して、ギルドを立ち上げてやってますw
本当にいろんな方が居て、その数だけの遊び方が有りますよね。

言葉を交わさないと、伝わらないことも多いですし
コミュニティに参加しないと、分からないことも多いです。

でも、やっぱり・・・
ゲームですから!! 遊びに来てるんだから!!
楽しく過ごしたいし、過ごして欲しい!!

なので、うちのギルドではいつでも脱退してくれて良いよって言ってます。
そして、いつでも帰っておいでってw
そうです、目指すのは実家の様なギルドですw

これからも、素敵な出会いに恵まれ、イアルライフが楽しいものである様にお祈りします~!!
長文失礼しました!!

6

老舗人

そーす

ID: 7r4tx4vfi764

こころさんやっほー(*´ω`*)ノ
同じギルドで一緒に遊べて嬉しいです♪
きてくれてありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。

わたしも何人かの方を見送った事があります。その人達とのやりとりは今でも覚えてるし、ふとした時に思い出したりもします。

キャラスト色んなイベントやってて、やる事もいっぱいだけど、じつは人と人とのやりとりや出会い&別れが1番のイベントなのかもしれませんね( >ω< )

自分の心に正直に自由にのびのび楽しみましょぉぉww

7

老舗人

こはく

ID: v4i4v4cr9q7i

はじめまして~!
お気持ちすごーーーく分かります!!
私も、仲の良いフレさんから勧誘を受け悩んだ時もあって、
結局移籍しないで残留を選びました。
やっぱり移籍する勇気って相当だと思います。
でも、ご自身が納得されて、ポジティブな気持ちで移籍できるなら全然いいと思いますよ!
移籍したって、仲良くなった元ギルメンさん達とは交流できますから!
寂しさもあるだろうけど、自分が楽しめることが一番だと思います♪
新しいギルドさんでもいっぱい楽しんでくださいね!!

8

このなな

ID: ug6qrvkrbe9v

こころさん( ´ ▽ ` )ノ

思い出の詰まったギルドを離れるのは勇気がいっただろうし大変だったでしょうね>< またどこかで会った時や遊べるといいですね!

遊び方も色々あって良いと思う。1番は皆さんのコメ通り、楽しくやりたいためのゲームに自分が楽しめているという事なのだから´ω`

キャラストは不思議。感情が入っちゃうし思い入れも出来ちゃいますね。
濃い時間を過ごした仲でも遊び方や時間が変わってくると疎くなる、自然なことかも。それでもまた巡り会えて話したり遊んだり。人間関係と運命と人生の縮図のよう˘ω˘
…風の社の皆さんと一緒にいるとふと…地元の集まりに似た感覚がします

パン屋ネタかます&異様に強いヒーラーを育ててる、こころさんだけの(?)個性が好きです(。-∀-)b こちらこそこれからいっぱい思い出作ろうな~(∩´∀`)∩

9

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 1
コメントありがとうございます。
反町おたまさんのコメントをみて、私なんかよりギルドマスターさんの方がずっと、たくさんの色々な思いがあるであろうことに気づかせていただきました。
私が脱退をお話しした時も、前ギルドのギルマスさんは暖かく送り出してくださいました。
その時、悩んでたモヤモヤがスっと晴れていきました。
本当に、優しい人たちに囲まれてしあわせだと思えました。

これからも新しいギルドで楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

10

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 2
ほんとそうですね。
ギルドを抜けても、園を断ち切るかどうかは自分次第ですね。
今も、前ギルドのメンバーが大好きという事実は変わりません。

今後もなんかしらの形で、それを伝えていこうと思います。
素敵なコメントありがとうございました。

11

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 3
ふぅかさんも経験者なんですね。
私も、最初ギルマスとサブマスに相談しました。
そしたら、悩んでたのが嘘みたいにすんなりと、でもとても暖かく見送ってくださって、学生時代の卒業式を思い出しました(笑)

そう考えると、ギルドを移ることはけしてネガティブなことではないですよね。
私も、次回はがんばるぜぃ!うぇ~い!で行きたいと思います。
コメントありがとうございました。

12

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 4
そうなんですよね。
ログインしたら、ギルドのみんなに挨拶して、ギルドのみんなと討滅行って、ボケて笑ってツッこんで。
いつの間にかギルド中心の生活をしていました。
それを離れるのは、やっぱりそれなりの理由が必要でした。
それでもやっぱり、お付き合いは続けたいですよね。
メールとかささやきとか、そのためのツールはあるんですから。

でも、風の社のみなさんには本当に感謝しています。
数百あるギルドの中から、このギルドを選んだ私の目に狂いはなかった!w
前ギルドよりつまらなかったら、抜けたギルドのみなさんにも申し訳ないですもんね。
どちらが良い悪いではなくて、「自分にマッチしたギルド」という意味で、最高の選択をさせていただきました。
これからもよろしくお願いします♪

13

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 5
>目指すのは実家の様なギルドです
素敵なフレーズですね♪
たとえゲームでも、人との触れ合いですから、出会いがあって、別れがあって、色々な付き合いがあっていいのかなって思えてきました。
実家のばぁちゃ…いえ、ギルマスのお姉さんに顔を見せに、たまには遊びに帰りたいと思います(笑)
コメントありがとうございました。

14

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 6
そーすさん、やっほー♪

そうですね。
キャラクターの皆が出会いや別れをたくさんしているんですもん。
プレイヤーの私たちだって、同じようなイベントがあって当たり前かもです。

これから、一緒にたくさんの思いで作りをしてくれたら嬉しいです♪
宜しくお願いします!

15

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 7
共感いただいてありがとうございます。
そうなんですよね、前のギルドがヒドイギルドだったら、こんなに悩まなかったです(笑)

でも前向きに、仲間が倍に増えたと思って、これからもお付き合いできたらいいなと思います。

ところで話が変わりますが、こはくさんにはいつも行商のおばちゃんなど、ワルチャの情報でとてもお世話になってます!
いつかお礼を言いたかったので、コメントいただいて嬉しかったです♪
いつもありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたしますw

16

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 8
このななさん、ありがとうございます。

最初はギルドを移ったという報告だけ書くつもりだったのに、結局色々書いてしまいました。
そして、こんなに沢山の想いが詰まったコメントを頂いてしまいました(汗

ホントに、もうひとつの世界ですね♪
楽しい世界ですけど、お互い寝不足には注意しましょう(笑)

これからもよく分からないネタかますこともあるかと思いますが、その時は温かい目でスルーしてくださいw
風の社で、沢山の思い出を作っていきたいと思います。
宜しくお願いします!

17

Akino

ID: yk5jga853iz3

こころさんの日誌、毎回楽しく拝見しています。私もこころさんと同じ時期にキャラストを始めて、同程度ののBPで、同じタイミングで風の社に加入しました(すべては偶然です!)。

日誌の第一印象は、「縁を切る」って強い言葉だなって思いました。前ギルドさんの名前も載っていて大丈夫かなって。

でも、違和感があります。こころさんは自分で文章を読み直して推敲してから日誌を投稿するので(別の日誌で言ってました!)、あえてこの強い言葉を使ったのではないかと。実際の人間関係のことかもしれないし、脱退するためにそのくらいの覚悟が必要だったということかもしれないです。

※初コメントで長文になってしまいました。ごめんなさい。

18

Akino

ID: yk5jga853iz3

>> 17
こころさんよろしく、私もこんな妄想をしてみました。

「縁を切る」って楽しみ方の価値観のことなのではないかと。
前ギルドさんは、強い人の多い強豪ギルドです。勝手なイメージですが、楽しさ=強さだったのではないかなって。強くなることが楽しいというプレイスタイルです。

一方、風の社はみなさんマイペースで、必ずしも強さを求めてはいません。
それが対比されているような気がします。

たとえば討滅に関して言えば、強くなるためには、地獄級や覇王級に行ったほうがいいです。でも、こころさん、上級でも楽しそうです。
強い人にキャリーしてもらうのではなく、クリアできるかわからない強敵に何度もチャレンジしています。

以前のことはわかりませんが、いまのこころさん、とても楽しそうです。そうした楽しみ方を求めていたのではないかなって。

19

Akino

ID: yk5jga853iz3

>> 18
日誌の「縁を切る」って、強さを追い求めていた価値観への決別の意味なんじゃないかなって思います。BP10万という一つの区切りを迎え、強くなったこころさん、迷ったんじゃないかなって。

今回の日誌は「私は私なりの楽しみを見つけたい。そうした旅に出よう」そうしたこころさんの成長日誌の1ページなんじゃないかなって。

だからこそ、前ギルドの方々が暖かく送り出してくれたり、多くの方々がコメントやいいねをしているのではないかなって。直接のギルド移籍のきっかけは違うにせよ、長い旅路の中ではそうした意味があったんじゃないかって。

そんな妄想をしつつ、こころさんを応援したくなる、一緒に楽しみを共有したくなる日誌でした。

~ Akinoの妄想コメント 終 ~

20

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 19
あきのちゃんって、なんていうか…私の心の中から生まれたもう一人の私なんじゃないかって思ってしまいます。
ごめんなさい。妄想です(笑)

でも、あきのちゃんの言ってることは、その通りだと思う。
日誌はいろんな人が見るから、当たり障りのない内容になっちゃうけど、書いてるときは「縁を切る」っていう言葉がそれほどインパクトあると思いませんでした。
自然と出た言葉、でもとても適切だと思えた。
あとから読んだら、確かに縁切る必要あるの?って自分でも思った。

21

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 20
この言葉の意味は、たぶんあきのちゃんの言った通りです。
誤解を恐れず言うなら、本当に楽しめる場所はここじゃないという思い。
それに気づいたのが、佐那子さんのギルメン募集であり、このななさんとのささやきであり、やすさんの日誌であり、そーすさんのコメントなんだと思う。
私このギルドに行きたい!!っていう思いが抑えきれなくなった。
確かにきっかけは別にあったけど、それはちょっと時間を早めただけ。
背中を押してくれたと感謝するべきかも、とさえ思う。

何度も言うけど、前のギルドはとてもいいギルドで、たぶん普通にやるより何倍もの速さで成長できたと思う。
しかも、楽しく成長できた。それは本当。
本来であれば、今度は前のギルドに新しく加入してきた人たちを私が導くべきなのかもしれないけど、私は自分が本当に楽しめる道を選択してしまった…
あ、ごめんなさい。またネガティブな方向に(汗

22

圧倒的支持率

こころベーカリー

ID: gz23bzbmhrw5

>> 21
別にギルドにこだわらなくても、それはイアルの中でしていければいいよね。
新しい人を導いて、先輩たちに導かれて、たまにお笑い担当したりして(笑)
私はこのギルドで、新たな旅を始めます。
あきのちゃん、これからもよろしくね♪

…私もコメント3個になっちゃった(笑)