アツの旅日誌

公開

キャラストがんばらない


ご無沙汰しております。アツです('ω')ノ

毎年の事なんですが、この時期リアルが非常に忙しく現在も20連勤というスケジュールの真ん中あたりを激走しております・・・


以下ほぼ愚痴です。


さて、もう終わりましたが3周年でした。
いい意味も悪い意味も含めてメチャメチャな1か月でしたが、皆さんは楽しめました?

みんなの旅日誌を見ると賛否両論あるようですが大方楽しんでいたようですね。

ワタクシは冒頭にも言ったようにリアル多忙な時期に重なり大好きな奈落も最初の1週間は1度くらいしか潜ることができず、イベントレイドも気が向いたときにやる感じで(大体すぐ枯れてしまっていた)3周年のうまみを半分くらいしか堪能できなかったなぁなんて振り返っています。


ただ最近
忙しさとは関係なくキャラストが楽しめないって思うようになってきています。

要因は・・・いろいろありますがやっぱり運営の姿勢なのかなぁ

1つは対人戦
対人戦は嫌いじゃないので(むしろモチベ維持の1つ)頑張っていたつもりですが、これだけキャラが居るのに何体かの強キャラによってバランスが崩壊しています。
上位陣のリプレイや編成を見ると大体似たような構成・・・。

もちろんそうじゃない方々もいるし、そういう人と対戦するとワクワクします。
勝ちにこだわるならば同じように強キャラ使えばいいじゃん?て話になりますが、勝っても負けても楽しみたい!なのです。
仮に同じように強キャラを育成してみても最終的には強キャラにどれだけお金をかけたかの勝負になると思うんです。

運営サイドからすれば既存のキャラのバランスを調整するよりも魅力ある強キャラをリリースすればそれだけ利益も出るんだろうね。
でもそれでいいのかなぁ。

そうそう・・・3周年の☆5確定ガチャの排出リスト見て☆5の多さにびっくりしました。☆2キャラよりも多いんですね・・・。
いかに今まで運営がバランスの崩れを調整ではなく上塗りで誤魔化してきたか。


そして2つ目はバグの多さ
毎週火曜のメンテ延長はもう当たり前のように続いてるし、テストちゃんとやってるのかなと思うようなバグ内容。
バグが無くなることは不可能な話ですが、リリースしてる以上極力同じようなバグは出さないようにテストしないのでしょうか・・・。
お詫びの幻魔石にもう何も感じなくなってきています。


3つ目は各キャラのストーリーの停滞
この数のキャラクターのストーリーを進行させるのは並大抵な労力ではない事は判ります。
でもストーリーの重厚さはキャラストの売りの1つだったんじゃないでしょうか?
ストーリーでキャラの魅力を知り好きになったり推しキャラになったり。 
その先のストーリーが知りたくて難関クエを突破するために編成を考えたりキャラを育成したり。
ロヴァニエを突破してからそういうワクワクを感じることが少なく、今となっては小出しにリリースされるストーリーではどんな話だったか思い出せない始末。


ここまで書いて読み返してみて・・・
だいぶ毒吐いてますね(◞‸◟)

読んで気分を害されてるかもしれません。申し訳ない。



それでもキャラストは辞めないと思います。
今まで挙げた不満な点が少しでも改善されないかなぁって期待もあります。

でも一番の辞めない理由はギルメンや仲良くしてくれるフレンドさんとのなんてことないおしゃべりだったり、クエのお手伝いしたりされたり、そういう時間が楽しくって、大事にしたいなと。

きっと疲れてるのもあるんだろうけど、いままでのペースだとキャラストから離れて行っちゃう気がするからギルメンやフレンドさんの為にも

キャラストがんばりません。

ワクワクが戻ってくるまで嫌いにならないくらいのペースでのんびりやります。


アツ

コメント

1

シュナイダー.P

ID: d5wtqiwe4bav

頑張らなくて良いと思うよ(*^ー^)ノ♪

私もエミリーとかレリオーラとかまだのやつ沢山あるけど、おいおいクリアできれば良いなぁくらい(о´∀`о)

年末年始はゆっくり休めたりするのかな?そしたら、またリフレッシュして色々と変わるかも

たまにはとうめつに遊びにおいで~♪ヽ(´▽`)/

この発言は削除されました(2022/01/03 02:00) 2