ホケの旅日誌

公開

私達が本当に遊びたかったキャラバンストーリーズ


クソデカ主語で申し訳ない。
いちユーザーの意見でしかありません。
チラシの裏に書いておくやつです

コンテンツ
・メインはキャラクター
・キャラクターがコンテンツ毎に不遇の憂き目にあわない
・キャラクターがバランス悪く弱いまま放置されない
・ビーストも同上
・バトルキャラとしてヒーローに対するビーストの立ち位置を明確にする
・ストーリーを繰り返し確認できる
・ストーリーバトルを繰り返し行える
・キャラクターの成長に必須のポイントに
 余計なコンテンツへの参加を挟まない
・デュエルはデュエルだけで楽しめるように
 キャラクターパラメーター、スキル、成長経路を別にする
・コロシアムはコロシアムだけで楽しめるようにする(同上)
・CSCも同上
・新規追加キャラクターの試遊機能を常設する
・各種ボス練習機能を追加する
・DPS確認用コンテンツを追加する(木人等)
・時間帯に依存するコンテンツを無くす
・ランキングを設けるものにランダム要素を入れない
・着せ替え等のデコレーション要素にステータス向上等の義務感を付加しない
・キャラクターデコレーション要素を課金コンテンツに充実する
・キャラクターを愛でる要素を充実する
・毎日あれもこれもやらなくてはならないではなく
 日によってどれをやってもいいにする

ユーザーコミュニケーション
・チャットを使いやすくする
・パーティーチャットに募集チャットが割り込んでくるような作りをやめる
・チャット機能の充実
・目的別グループチャットの実装
・目的別のチャットに複数参加できる 
・他人のクエストバトルを許可制で観戦できる
・ヒーロー、ビーストを編成した普通バトル形式の対戦が行え、観戦できる
・ログインしていなくてもささやきが後から確認できるようにする
・メールを使いやすくする


各種機能の充実 
・マップにNPC、マテリアル情報をピン止めできる
マップブックマークを並べ替えられる(既にあるようです)
・ビーストオート巡回で他人が戦闘中のビーストを対象にしない
※多すぎて割愛、以下パッと出てきたものを項目にして記載


アイテム操作等の充実
・アイテム一括処理を10件以上の任意の件数行える
 ※一万個のビースト宝珠小を一操作十個十回=百個消費を
  百回行わないと消費できない等
・詳細内容表示以外必要ないアイテムの簡易表示をやめる
 ※アクセサリで全く同じ説明テキストがリストに並ぶ状態など
・素材の複数種複数個一括合成が出来る
・素材が種類に拠らず合成できる
 ※現状同種のみだが、同種でも現実性は無い為

操作性の充実
・小さいアバターで坂が登れないなどを無くす
・バトル中移動のみの指定やNSキャンセル移動が出来る
・バトルのAS発動指定のオプションで位置の他に向きも指定出来る
・繰り返し操作で必要ない操作で時間をかけさせない
 ※不死鳥の塔の後で一角獣をやるときに一回
  画面を抜けて管理人に話しかけ直す必要があるなど
 ※コロシアムやったあとでデュエル開くのに
  キャラバンメニューから対戦を選び直す必要があるなど
・個別機能の連携が出来るようにする
 ※修練でアイコンが出てるキャラを見て星56があれば
  装備させる、枠がなければサブ枠を開けるまで出来る等
 ※才気であとちょっとだなと思ったらその画面で種族アニマを
  変換して引き続きの開放が行えるようにする等
・釣りバーもっと長くて良い

視認性の充実
・ボスの技発動、バフデバフステータスを見やすくする
・英雄等でスコアでバフデバフが見えないのを直す
・スタック管理が必要なバフデバフの専用UI化をする
 ※キャラアイコン召喚数表示部にスタック数を出すなど
・バトルカメラの俯角、距離等を見直す
・機種によってバトルUIの大きさを変えられる
 ※一例として iPad Pro だとバトルUI(キャラアイコン、ASボタン)を
  もう1/2くらいにしても操作出来る為

省通信の充実
・繰り返しデュエル等を行う場合に
 毎回フィールドに戻ってこなくて良いようにする
 ※おそらく達成ミッション系は自動で取得して
  プレゼントボックスに送るなどが必要になる


無視、拒否設定等の充実
・迷惑ユーザーの通報フォームを専用で儲ける
・デュエルから直接通報できてよい
 ※シェア機能があるならシェア動画のidをそのまま通報にぶん投げれる筈
・嫌がらせ・セクハラユーザーへの対応を手厚くする
・無視、拒否設定の相手と各種コンテンツでマッチングされない
・無視、拒否設定の相手と戦闘が一緒にならない

バグ対応の充実 
・バグが無い、出ても重要度に拠らず素早く対応され経過も細かく共有される
・強制終了、奈落落ちに対する手厚い対応とサポートをする
・読み込み遅延したときに見た目が破綻する、触れると死ぬ作りをやめる


ホケ

コメント

1

旅日誌マスター

ゴりらまん

ID: tcqdiiafnuxw

aimingの開発に行ってかえてくれー!

2

イアルの冒険者

あぷ

ID: gwfjq7fpt3hd

ポストの並び替え出来たような?

3

イアルの冒険者

ホケ

ID: ns73uaeyqrdu

>> 2
そうなんですね、ありがとうございます。
直観的UIじゃないせいで実は知らなかった系機能が多い、
というのも書きたかったんですが挙げたらきりがないので割愛しました。

4

旅日誌マスター

L

ID: zg8f5j99f5xn

すでにいくつかは叶えられていると思いますが、これらがすべて叶えられることを祈るばかりですね。

5

居眠り

ID: gkjzs6ma5i77

物凄い同意します。
他にもこんなのあれば・・・
・討滅をエニグマイベント(ギルド)の様に5人参加可(3キャラ)にする。
 オーロなどはフルパーティー
・釣りを自動放置可能(確率低くて良いので)
・ビーストを1枠専用で参加できる枠追加(キタなど大型・強キャラは除外)
・袋を10個まとめて開ける機能を、ほんとに1クリック10個開けるにしてほしい。
 800個とか溜まって、10個まとめてにしても800回以上クリックしないと・・・
・素材合成:置ける個数3枠→10枠(自動にすると1個の食い散らかしが大量に残るので)

6

ビギナー

シンディ

ID: 4yrdz9wrmx9j

これは、、ヘッドハンティング案件ですね♬

7

ID: aer2ssktxx7k

本当に!!首がもげるほど頷いちゃった!