acicarazの旅日誌

公開

踏ん張れ運営!


なんか、あれですよね。
3周年を意識し始めました。

キャラストで面白いと感じるコンテンツの一つが旅日記なのですが、なんとなーくキャラストが成熟してきたのかなと感じるようになりました。(個人的な感覚です!)

というのも大体旅日記書く方って決まってるじゃないですか?ガチ勢もいれば推しキャラに命を捧げる系の人や私のようなヌルいユーザーもいますし。(個人的な感覚です!)

「最近あの人日記書いてない。やめたのかな」
「この古参着眼点ヤバいw」
「愛か溢れすぎてもう何言ってんだかわかんねー」
とかとか

読んでるとその人のストーリー進行具合とかキャラの育成具合も分かるし。性的趣向もわかるし。
すごく面白い。

ただなんとなーく不平不満、改善案、声を挙げよう!系増えたなー、と(個人的感覚です!)

それって私個人的な見解だと
1)中間層が上位層になり(育成・ストーリー進捗の拡充)
2)上位層であったヘビーユーザーやガチ勢引退によるユーザー減少(もともと足早い)
3)並行して新規増加(コラボなど?)
4)全体的なアカウント数は増えて、上位層が多い?

ログレスでもそうだったけど、ある程度ゲームが進みだいたい育成終わると「やる事ねー!!」とか「敵よえー!」とか「運営びみょー!」とか不満が増えだす(個人的な感覚です!)。新規の人とかそんなこと思ってなくて純粋に楽しんでる人も多い気がするけど(個人的な感覚です!)、そういう層が増えるとなんとなーくゲーム内でも閉塞感が漂い始める。

新規の頃のように目まぐるしい変化や新たな気付きが少なくなり、いつしか…とか言うと感じ悪いけど。

つまり、3周年あたりが踏ん張り時なんじゃないかと思うわけですよ。

私はね?基本的にキャラスト好きなのでアートブック買って、自分を追い詰めない程度に課金して、バグやメンテ延長があっても「ええんや、ええんやでえいみんぐさん。楽しいゲームさしてくれてるからそれでええんや。」の精神の元、そこそこに旅日記書いて、イベント回りきれなくても「んー…さーて来年の復刻でや・り・ま・す・かッ」とか言って安易に諦めたりしがちなんだけど

来年が当たり前のように来るとは限らないデスよね?
デス&デェース!

他の人が不快になるようなネガティブなことは言いたくないですが、ゲームが充実すればする程不平不満も増えるだろうし、2年もすれば大体皆「はいはい、今回のイベントはパターンCね」みたいな感じで手の内は読めてくる訳で。
課金させようと頑張るけど、課金されすぎると「次まだぁ?」状態が増えてそれを解消できないと「ゲーム辞めたるわ!」が増えちゃう?(個人的な感覚です!しつこいな

ようはゲーム運営ってめちゃムズくない?

なんとなく新しいコンテンツやら新キャラ、システム改修とかユーザーをなんとか楽しませようと必死に考えている運営が透けて見える気がします。良かれと思ったことがユーザーに刺さらない場合もあって当然なんですけど、
私個人として何が来てもそこそこ楽しめる謎の自信があるし、とにかく頑張って欲しい。

気付きたくないけど、うっすら意識してしまう自分もいるわけで

結局ウダウダ何が言いたいのかわかりませんが悪しからず。


acicaraz

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

せやな!

2

積極的

acicaraz

ID: yb7sj3heuafu

>> 1
せやろ!