ルルの旅日誌

公開

誰も望んでいない原作再現「めぐみん」編(妄想)


もしも、めぐみんがアニメ版再現重視だったら…どんな風になるのかな?
現在キャラストに実装されためぐみんを、アニメ版に寄せた仕様で妄想してみました。
(このめぐみんは【1発屋】なので、連射的な爽快感は一切ありません。)

めぐみんはポンコツなほど可愛いと思うので、エクスプロージョンとポンコツに
全振りしてみました。


◆スキル NS/AS

NS 【詠唱する】
  あの長い呪文をフルボイスで延々と詠唱し続けます。
  空中に魔法効果が広がったり、不穏な効果音が出たり、カッコイイ!。
  (つまり…何もしない)
  AS使用後「ぐったりダウン」すると、呪文に代わり延々と愚痴と呟きます。
  (つまり…何もしない)
  スキルレベル1~5強化で、詠唱のセリフを選べるようになる。(ランダムも可能)
  (つまり…何も影響しない)

AS 【エクスプロージョン】
  ・ASを撃てるのは「1戦闘」で1回のみ。発射後は「ぐったりダウン」します。
   (ユキダマ、ガラスダマ、アイスストーンの「自爆」に近い扱い?
   「ぐったりダウン」後は戦闘不能に…ただしHPは残ってる状態)

  ・エクスプロージョンの仕様
   射程距離 最大50m(全ヒーロー中で最も長い?)
   効果範囲 30m(全ヒーロー中で最も広い?)
   ASの威力係数 20,000 (現状のめぐみんAS(1160)に対して、約17回分の威力)
   初期CT=120秒 戦闘開始から2分間は打てない。
   (ロロミュ・イザイア先生でCT短縮可能)

  ・エクスプロージョンの効果
   エクスプローヨンが直撃した敵は火傷を負う。
  ・エクスプロージョン使用後、その地形は「火属性の継続ダメージゾーン」になる。
   (敵勢キャラと混乱した味方が被ダメ)
   ダメージゾーンは爆心地から半径5m。(直径10m)。
   火属性の地形ダメージは60秒継続。
   (ヴィンガで敵を火属性ダメージゾーンに集める作戦が効果的)



ここまで、通常戦闘のイメージです。


◆デュエル・カーニバル・コロシアム性能

デュエルで適応するなら…こんな?

【めぐみんの仕様】
・めぐみんの配置は、自分のキャラバンがいる陣地エリアのみ可能。
・出撃に必要なカウンターは驚きの10。
・出撃後のめぐみんはその場に留まり詠唱を始める。自力で移動しない。
・ASは敵キャラバンを狙う。ダメージ半径が大きいので、敵陣全エリアをカバー。
・AS使用後は「ぐったりダウン」で場に留まる。
 HPが0になるまで場に残り、HP0で退場。
・火属性ダメージゾーンは敵陣キャラバンを中心に60秒残存。(直径10m)
 ただし敵陣キャラバンは地形による火属性継続ダメージを受けない。

【めぐみん対策】
・エクスプロージョンを使われる前に、配置自由キャラで倒す。
 プレコ。キンギョ、ホウセキガメ、プリア、シャヴォンヌなどが適している?
・エクスプロージョンを使われる前に、状態異常で使用を先延ばしさせる。
 コダマ、イタチ、ポワトト、ディラなどが適している?
・遠距離射程で削る。
 めぐみん、ラシャーナ、イツキ、メルティ姫、ガダ、アッザリアなどが適している?
・敵陣スフィラカウンターを遅延させてめぐみん出撃を遅らせる。
 エッダ・エメット・ディラを場に出し倒させる。

◆おまけ
 めぐみんのプレビュー画面で眼帯のOn/Off選択既往
 (メガネ扱い?)
 めぐみんのプレビュー画面で帽子のOn/Off選択既往
 (お好みで)

◆キャラの傾向
 エクスブロージョンさえ撃てれば最強火力。それ以外は全てがポンコツめぐみん。
 めぐみんを使うのは、ほぼ趣味の範囲。2分以内の短期間戦では実用性なし。
 敵が固く時間かかるストーリー戦闘では、まさに一発逆転できる可能性アリ。
 射程が長いので、ほぼ動かない。(手動で移動させれば動く)
 風属性の相手にはまさに強敵?
 討滅天魔級で硬いボス攻略に一石を投じる?
 リアル時間18:00~25:00頃のイヌLv3レイドでは、AS使う前に終了する可能性アリ。

この仕様なら…エニグマ3のイモムシ駆除とか、人がいない時間のLv3レイド、
ソロ討滅での覇王級攻略、Lv3コラプター狩り、高難易度クエストで活躍する…かも?




ルル

コメント

1

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

私が望んでいます!!!
ASですべて吹っ飛ばすけど、詠唱時間が長すぎて…
戦闘中はいかにめぐみんを守るか、が鍵になる。しかも本体の防御力は紙…
みたいな、全く新しい戦闘スタイルになれば面白かったですねw
エクスプロージョン後、ダメージゾーンがあるのがリアルでいい!

NSで魅了とか挑発効果をつけるか?
新しい効果、命の危機みたいな感じで、必ずめぐみんを倒すために敵が突っ込んでくるとか?
ASは一発限り、詠唱のためCT減少不可とか?
カズマがいれば追加効果でもう一発とか?
夢は広がりますが、ゲームバランスめっちゃ難しそうですよね( *´艸`)

2

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

昨日約1年半ぶりに復帰をしてデュエルでめぐみん放置し3連発させたどうもロギと申します。

原作と違いすぎてギルド内でちょうど日誌のような話しになりました(笑)

ことデュエルにおいては詠唱中に状態異常になり中断した場合、ASを発動したとみなされるので無敵が必要かもしれません?
でも無敵っていいのか?(笑)

是非ご検討のほどよろしくお願いします!

3

友達いっぱい

キキ

ID: v93rkz2be45r

こっちのめぐみんが欲しいです!
贅沢を言えばカズマ実装と共にカズマのNSドレインとASでめぐみんの「ぐったりダウン解除」をご検討ください
m(_ _)m

4

イアルの冒険者

アスト3

ID: qkjzbxwmer9j

やっぱ一戦で一回ってのが忠実ですよねぇ(´ー`*)ウンウン

カズマ実装の際にはウィズ バニルも是非ともお供に(。◕ˇдˇ​◕。)/

5

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

じゃあアインズ様は「撃つたびに課金アイテム消費」+リキャストタイムでCT減少出来ない・・・

めぐみんのエクスプロージョンは物語が進むと色々進化するよね。
アニメは最後までやるのかしら・・・

6

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 1
ダメージゾーンとエクスプロージョンはセットに思えるので、残るとうれしいです
(うどんを食べるとおつゆが残るみたいに)
現状のめぐみんは、程々に遊べて強い、めぐみんっぽい雰囲気のキャラという落としどころ?になったみたいですね。
アニメのめぐみんならば、立ち上がる体力が残っても「下位火力魔法」なぞ、もし覚えていても恥ずかしくて撃ちませんし。

めぐみんに魅了や挑発…。
才気MAX限凸MAX、補助装備を虹埋めしたら、めぐみんタンクでグイグイ行ける?(orz

7

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 2
デュエルでは、撃ってないのに撃った判定バグが orz
詠唱中は1回だけ無敵。ダメージ受けてから10秒間無敵?(カウンター【呪文を止めるな!】)
連鎖ダメージや継続ダメージで邪魔をするしか?

8

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 4
めぐみんの「1戦1回」は、実装されても不満少ないかな?

盾の勇者コラボの時みたいに、突然のガチャ2人分追加?

9

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 5
アインズ様が技使たびに☆5装備や幻魔石を消費したら「フザイネンナ!」でしょうね。さすがに(笑
現状のめぐみんは、1期前半の設定限定かな?今後コラボ続けるかかわりませんが、後半性能はコンバージョンめぐみんで?

10

ルル

ID: jsyr9fw6nyvy

>> 3
実装されたカズマ…。
めぐみんがいる場にカズマがいたら…。
AS使って「ぐったりダウン」しためぐみんを、ガズマが背負って戦う!
(だけど何も効果なし)
カズマの移動速度半分+めぐみんの物理防御と魔法防御が加算…とか?