夢力の旅日誌

公開

バグにも負けず♪クエストリストがやっと綺麗になりました。


皆様方おはようございます。

前の日誌を消しました。
不快に思った方もうしわけございません。
昭和のお年寄りのたわごととお許しください。
意図した事と違う意味でとらわれる事があるので
今後気を付けます。

さて
本題です。

最後に残っていたカモノハシの★5を仲間にする
進化でも可能になったのでハードルは下がったのですが
初志貫徹です。
ナムジャ川でがんばってティム出来ました。
(進化させるゴールドが無いだけですがw)

ティムしてもクリアになりませんのでこれも注意が必要です。
私の場合、受けたエリアに行くとクリアになりました。

緊急クエを含めて難易度少し高めですが強力プレイありなので
初心者にも優しい感じでしたね
ただ。。。バグの多さは今までで一番なので違う意味で苦労しそうです。

開発してると。。意図しない不具合を埋め込んでしまう事があるので
しょうがないのですが( *´艸`)
提供ペースを少し落としても良いので検証してからの公開にして欲しいですね。

バグ回避を見つける楽しさもあるのですがw
行き詰まってしまって。。。放置。。。引退とか何か本道と違う気がします。

今の若い人はこんな複雑な開発を短期間でやらないといけないのは
大変かと思います。
昔は。。。構想1年。。。開発2年とか
良い時代でしたね(*´ω`*)

ワイヤーフレームのダンジョンとかテキストオンリーのRPGとか
今では考えられないですね。。。途中にムービー(紙芝居)が入っただけで
大騒ぎで喜んでいた時代が懐かしいです。
当時のRPG(ファミコンが出るもっと前の話)
バグで進めないものが何本もあって
会社ごと潰れてパッチも配布されずに諦めるしか無い状態でしたが、
捨てる神あれば拾う神ありで一般の有志がバグ回避のパッチ作ったり
自分んで解析して回避したりと遊ぶ側もそれなりのスキルがありました。
私もバイナリーデータ眺めながらステータスの位置探ったりしてました。
ソース自体が小さかったので可能ですが
今のように膨大な量になるととても追い切れるものではないのでしょうね?

15年くらい前まではソース眺めてましたが
最近は遊ぶだけですね((+_+))目も脳も退化してとてもついて行けません。
今はバイナリーからソースの可逆変換かけてもプロテクトに邪魔されますしねw

このゲームでもチートしてる人いますよね。バイナリーよんでるのかな?
ご苦労な事ですね。アップデートの度に書き換えられるのでメンテ大変だろうに。。。。

こんな話しをしだしたら引退するかと思われるのですが。。。。
残念ながらまだもう少し続けます。

主要キャラをカンストするまでは。。。。。。。
レベル40を前提としている?ゲームで40にしないでやめるのは
少し負けた感があるのでw
当然全キャラは無理なのでヒーロー6人カンスト
LV40 スキルマックス 修練マックス
にしたら引退します。
サービス提供中に出来ないと思いますが(*´Д`)





夢力

コメント

1

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みのわん

ID: 8jj5xywimtku

夢力さん、先ほどはコメントありがとうございました。

 懐かしい時代ですが、入社当時マクロアセンブラで大型汎用機を相手に四苦八苦
してました 汗 それでも、あの当時を振り返って・・仕様書・ロジックフロー・
画面展開図など手書きで紙に残したのが懐かしく思います。

このゲームもネット対応のMMOが点いてますが、昔のウィザードリィ、ウルティマ
D&Dとそんなに変わるものでもなく、進化が止まったジャンルかも知れません。

いっそ、クエストをユーザーが作り上げて挑戦できるような仕掛けでもと思います。

2

1000いいね達成

夢力

ID: b5kfc5m59e4t

>> 1
コメントありがとうございます。(*´ω`*)

昔RPGツクールとかでも優秀な作品ありましたから
ツール提供してコンテストすれば、楽しいかもですね。

ウイザードリーやウルティマは名作ですね
今やっても面白いです。流石に原盤は動くハードが無いので
エミュですがw
88、98、6001、スーファミ、メガドラ、PS、DSなど移植されましたが
それぞれ面白かったですね。。。