Rayの旅日誌

公開

【更新】Masters Site Extension 1.5


私が公開しているChromeアドオンについての最新情報です。

アドオンの追加はこちらから。日本語版マスターズサイトおよび繁体字版マスターズサイトで利用可能です。

https://chrome.google.com/webstore/detail/masters-site-extension/mankcebjbcpfigkdbpcifpnmlknnbojo

今回は、以下の2つの機能を実装しました。
・テキストを範囲選択することで、ブラックリストやミュートリストに送ることができる機能
・外部サイトのURLを開くことができる機能

まず1つ目の機能ですが、テキストを範囲選択すると、2枚目の画像のように小さいポップアップが現れます。ブラックリストへの登録、またはミュートリストへの登録が選択できるようになっていて、いずれかを選択するかポップアップの外をクリックすると消すことができます。
リストへの登録が完了したあとは、ページの再読込後に、対象の除外が有効になります。

そして2つ目の機能ですが、通常はテキストとして表示される外部サイトのURLに対して、自動的にリンクを挿入します。3枚目の画像のように、アドオンによって挿入されたリンクは色とアイコンで装飾されるため、通常のリンクと区別できます。
ただし、URLもしくはパラメータに日本語が含まれる場合はエンコードしたものを利用してください。

悪い例) https://www.google.com/search?q=キャラスト
良い例) https://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88

なお、リンク先のコンテンツの正確性・安全性については一切責任を負いません。

以上です。

もし他にも欲しい機能がありましたら、ご連絡ください~。

※翻訳に誤りがある場合はご連絡ください。


Ray

コメント