エリリカの旅日誌

公開

【机上の空論】天魔バジで使えそうな気がするキャラとかなんとか。


昨日一度戦っただけで、正確な情報ではないです。
机上の空論です。
『使えそうな』キャラを個人的に上げているだけです!
※実際に使えるかどうかは不明

個人的予想で、天魔バジは猛毒(解除できない毒)をしてきて、ゲンジョウさんの出番だ!って勝手に思ってたけど、そんなことなかった。
ただのパワータイプに進化したバジだった。



▽天魔バジの事前情報
・通常攻撃にも毒がついているらしい。
・割合ダメージはなさそう?
・援軍も呼ばない?
・開幕全滅するらしい?

 上記の情報で、自分で確認できたのはあまりないかも。
 とりあえず私は開幕の全滅はなかった。
 割合ダメージの有無はまだよくわからない。
 通常攻撃に毒はついている気がする。
 そんな感じ。



▽【机上の空論】のおすすめタンク編
・岩谷尚文
 地タンクの上、装備次第では火傷も付与できる。
 ただし現在は入手不可。また火傷を付与できる装備も作成できない。
 ただしNSに挑発が付いていて、挑発が入りにくいバジとの相性は◎

・カクテムーチョ
 サボテンのビースト。地属性タンク。
 NSで出血を付与できるタンク。
 ただビーストのためステは若干低め。また自分にスロウを掛けるため微妙かも。
 NSLv5で出血は6秒あるが、通常のチャージタイムは8秒。その上ASでスロウも自身に掛かる。
 またAS自体のチャージタイムも長い。
 BBQイベントで装備もたくさん配られているので育っていればサブタンクくらいにはいいかも。
 恐らくメインタンクには不向き。
 でもAS祭りなら尚文よりもありなのかしら?

▽【机上の空論】のおすすめ状態異常解除+回復編
・パルヤン
 定期的に麻痺をしてくるので耐性を100%にしてれば、ASの不発を防げる。
 範囲回復で回復量は少なめだけど、地属性なら回復量が増えるためありかも。
 あと物理バフもまいてくれる。
 ロロイザでAS祭りをするなら必須。

・マーサ
 ☆5装備以上でASでデバフを一つ解除。
 チャージタイムはLv5で20秒。ただし持続回復と魔法攻撃バフつき。
 水属性なところが不安?
 ちゃんと挑発が入り狙われなければ死なないかも?

・アマビエ
 ☆5装備以上で状態異常解除は二つ、チャージタイムは45秒と少々長めだけど範囲は広い。
 水属性なところが不安? その辺はマーサと変わらない。

・イアルロップ
 ASLv5でなんとデバフ3つ解除。さらに魔法攻撃バフ付き。
 チャージタイムも25秒。範囲は若干狭い。
 その上NSに50%の暗闇デバフ付きで地属性ときてる。
 HP回復はないもののスキル面は中々。
 だけど低コストビーストなのでステータスが低く不安が残る。
 育ってれば実はありかも?
 今は入手不可。

・イザイヤ先生
 地属性ヒーラーCT減付。
 また、ロロミュが死ななければAS祭りで、どうにでもなりそう?



▽【机上の空論】のおすすめ火力編
・エストラーナジオ
 毒耐性持ちの地属性マジックナイト。
 攻撃を喰らわなければ高火力を維持できる。ASでHP吸収も可。
 DPSはかなり高かった。

▽アムリタ
 デバフで火力UPだし良さそう。NAにHP吸収付き。
 私のは装備が揃えれてないので出番はなかった。
 まさに机上の空論。

▽オランド
 ロロミュが耐えれない人用のクイック役にはなれるかも。
 ただ火力としてはお察しだった。
 クイック要員としては攻撃防御ともにバフもまいてくれるのであり?
 AS祭りではクイック切れ防止のため、一人くらい入れておいて損はないかも。

▽ガルス
 地属性の火力UPとASで範囲回復できるので入れておいてもいいかも。
 ただ火力としては微妙だった。






 火傷と出血が一応はきくけれど、どれくらいの効果があるのかは今はわかりません。
 また耐性が☆1なので100%付与で3回に1回程度の確率ぐらいかも。

 多分しっかり挑発入れられて、タンクの位置をしっかりしていればロロミュいても平気?
 岩投げ?だっけ? それが範囲攻撃なのかしら?
 うーん、その辺よくわからない。
 この辺はよく観察しないとわからない。
 普段バジはマーサいればどうにでもなるので気にもしてなかった。

 後、石化光線は、バジの近くにいれば当たりません。
 タンクとそれ意外とでバジを挟むようにしてればロロミュも死なないかも?
 ただ挑発耐性☆1なので、おおよそ3割くらいしかかからないので、タンクは複数がいいのかしらね?
 ロロミュ死ななければ、ロロイザのAS祭りでどうにでもなりそう。
 ただしパルヤンは全員必須になりそう。
 状態異常治せれば、無理に悪役顔のかえるを狙わなくても良さそう?
 まあ、大体はナジオさんの範囲で倒せてた気がする。

 タンクの位置が重要なので吹き飛ばし効果のスキル持っているキャラは微妙そうなのかな?

 開幕全滅って情報が飛び交ってたけど、少なくとも私はそんなことなかった。
 鉄壁のカードも特に刺してないけど、私の時は知力型のイザ先生も水属性のマーサもしばらく死ななかったかな?
 まだ一度しか戦ってないのでよくわからない。
 
 でも、なんていうか、慣れちゃえばアスドラの次に倒しやすそうな…… 感じもする。
 でもでも、挑発の耐性あるから事故はやっぱり起きるかも。







エリリカ

コメント

1

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

カードは鉄壁でなくても良さそうだったな。
耀地で今度やってみます〜。
今日の討滅挑戦するか悩む(T ^ T)