ラットル(皐月)の旅日誌

公開

運営への要望と改善案

ちょっと時間ができたので、書こうと思います。
長文ですが読んでみて賛同してくださる方、[いいね]を押してくださると助かります。
[いいね]が増えるとそれだけ、運営さんの目にも止まると思いますので。

*現状について
RPGの皮をかぶったキャラゲーって感じがします。
RPGをやっている感じはあまりしません。
これが皆さんが不満を感じる大きな要因だと思っています。


*原因は何か?

原因1
キャラの育成(限界突破、装備)にアニマやガチャが必要になっていること。
そのアニマの入手が難しいことだと思います。
キャラを強くするのに課金が必須だと、どうしてもRPG感は薄れますよね。
自論ですが、MMORPGにおける課金要素は主に時間や手間の短縮に充てられるのがバランスの取れたゲームだと思っています。
キャラを強くしたければ課金してね。だとついていけない人の方が多いんじゃないでしょうか?
育成大変、頑張ればなんとかなるけど、本当に大変。課金すると楽に強くできるから課金しよう。
こっちの方が健全で、課金者も増えると思います。
正直、1人に100万課金してもらうよりも、100人に1万ずつ課金してもらう方が楽だと思います。

原因2
対人要素が育成に必須なこと。
もっと言えば、対人要素が課金者優遇になり過ぎていること。
課金者は強くて良いんです。より多く対価を支払った人がより強い。それは当然です。
でも、その人たちと戦ってボロ負けしたいか?負けが決まっているのに戦いたいか?
誰だって負けたくないし、格差社会の現在、ゲームの世界でまで格差を感じたくない人が多いのではないでしょうか?
能力制限デュエルを通常デュエルと別に常駐させたり、デュエルの報酬から育成要素を外す等すれば良いかと。
Pay to Win より、頭を使って戦略性で勝てるゲームが個人的には好きです。

*アニマについての改善案
アニマは入手難易度を下げれば良いと思います。

例→月額コンテンツの作成
これはコースによって倉庫倍増、アニマ取得2倍、戦闘時の経験値&ゴールド倍増等を設け、全部のコースに入った場合¥1,500~2000ぐらいに値段設定をすれば入る人も多くなるかと。

例2→アニマ入手できる常駐クエの作成
現在、種族毎に自由に好きなキャラに変換できるアニマがありますよね。
それをクエ報酬として繰り返し行えるクエを作れば良いと思います。
クエの内容はビースト素材☆3を50個、どのビーストになるかは毎回ランダム。
通常敵、強敵と難易度を2~3種類設けると新規も頑張れるかと。
当然、強敵の方が貰える報酬も増えます。
というか…常駐クエでキャラ育成できないRPGなんてRPGじゃないよ!

*余ったアニマについて
売却できると良いかと思います。
石でもゴールドでも良いですが、レートは石10~20、ゴールド10,000~20,000ぐらいが妥当かと個人的には思います。
後はキャラクターのステータス強化とか?アニマ1つでステのどれかが1上がるとか。

*装備についての改善案
☆5の入手難度がやはり高いです。☆5装備がまだ少なく、☆4がメインを張っていた初期の頃、工房の☆4作成率がバランスが取れているなと感じました。
なので、工房で☆5作成率0.3~0.5ぐらいで作れるようになれば良いと思います。
てっとり早く沢山ほしかったら課金してね☆ぐらいのバランスの方が課金者増えますよきっと。

*その他、実装してほしい機能

1、称号によるステータスへの恩恵
これはデュエル上位だったら貰える称号を用意し、フィールドや討滅限定で効果があれば良いと思います。
1位→ステータス10%UP、2~5位→ステータス5%UP、ぐらいがバランスが取れている気がします。
そして、フィールドでその称号が目立つようにすればなお良し。

2、イベント時のクエストの難易度選択
これは選択できるようにしてほしいです。
ソロ派、新規の方でもある程度楽しめるようにしないと、中々居ついてくれないです。
ゲームアプリをDLしても1週間以内に辞めてしまう人が殆ど。
逆に言えば、辞めてしまう割合を減らせれば、自然と課金者が増え収入も増えていくと思います。

3、タイムアタック
この間のバラウール、ジャンボタニシなどの強敵キャラのタイムアタックをやれば盛り上がるかと。
敵は週替わり、難易度も選択できるとベストですね。

4、プレイヤーへ敬意を払い誠実に対応すること
これは一番、声を大にして言いたい。
誠実さが足りなくない?上からの運営になっていない?
これは常に頭の片隅に置いておいてほしいですね。
日本ユーザーは礼儀やら何やらに特にうるさいですので(笑)



なんか暇に任せて色々と書いてしまいました…
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
最後に、私はキャラストが好きですし、課金者優遇も当然だと思っています。
ですが、世の中にはバランスというものがありまして、それが狂うとプレイヤーが減るのもまた事実。
より良くなる事を祈っています。
駄文、長文、失礼いたしました。

ラットル(皐月)

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

イベント難易度は変更できれば嬉しいですね!><
新規さんも楽しめれるようになれば嬉しいです!

2

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 1
新規さんが楽しめる事が一番大事ですよね。
始めたばかりで周りがイベントに盛り上がってるのに1人取り残されると、疎外感ハンパないですから(´;ω;`)

3

クルビ

ID: d4vixxqhc8ev

カジ狂いなんで☆5解禁してくれたら嬉しいけど
トントンですら課金者の反発あったのみると、なかなかに実装怖いとこだろね

アニマ関連、まず闇行商で種族アニマあるけど、高すぎだから安くして欲しいな

4

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 3
課金した人ほど今まで何だったんだ…とは思っちゃいますよね。
でも、入手難易度はいずれ下げないと新規と古参の差がいつまで経っても埋まらないので、遅かれ早かれかなぁ…とは思ってます。
後発組の方が育成楽にできるのはどんなゲームも一緒ですしね。
新サーバーを設けるとかすれば解決しそうですが。

闇商人、高いですよね_:(´ཀ`」 ∠):