AZの旅日誌

公開

パクリスト


今週分をやり終えました。

個人的にポケモンのこれでは?

と思ったところをメモしたリストです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



タイトル

「少年 と ビースト」の文字色
→「ポケットモンスター ミューツーの 逆襲」
 (緑+赤系統①+赤系統②)


サブタイトル「イアルの仲間たち」の語感
→同時上映「ピカチュウのなつやすみ」





導入ムービー

博士(ドルビーとは別)が中心となり世界観を描写
→ポケモンの導入BGMを彷彿とさせる(スタッカートの連続による躍動感)
 ※久しぶりに音出ししたので、古くから存在するBGMの可能性あり




ゲームシステム

3体(赤、緑、青)から1体を選んでイベントスタート
→初めのポケモンを3体から選んで冒険開始


最初に選んだビーストによりテイムできるビーストが異なる
→バージョンにより出現するポケモンが異なる


最初の3体は進化で見た目が大きく変わる
 (突然変異以外でここまで変化するビーストの実装歴はない)
→成長と成熟を感じさせる御三家の進化


ヒト(便宜上)は攻撃せず、ビーストのみが攻撃できる
→トレーナーが指示、補助をしポケモンが戦う


ナカマタタビを投げてテイムする
→モンスターボールを投げて捕獲する


ナカマタタビは3種類、テイム率が上昇(同じ形状で色違い)
→モンスターボール、スーパーボール、ハイパーボール


掲示板にビーストを登録し交換する
→GTS


エリアマスターを倒したら次のエリアへ
→ジムリーダーを倒したら次の街へ


戦闘補助スキル「傷薬」「ハヤクナール」
→「きずぐすり」「ヨクアタール」

「ビースト図鑑に取り込めるのは、野生のビーストを相手にナカマタタビを使ったときだけなのか」
 →ゲットできるのは野生のポケモンだけ。トレーナーのポケモンはゲットできない





人物

主人公 ※育成素材に課金要素あり
名前:プーク
→Puke←Poké?
( Pokeをプークと読ませているという説もあるが真偽不明)髪型→サトシと同じ服装→サトシと同系統色の帽子&チョッキ
→指出しグローブ
→リュックサック 目標 : 図鑑をコンプで「サステナブルマスター」の称号→サトシが目指すものは「ポケモンマスター」 



 
ドルビー博士
髪型
→オーキド博士服装→白衣+オーキド博士と同色のシャツ
→右手で図鑑(本)持つポーズ主人公への要求→図鑑の完成
 ※主人公に「すべてを捕獲し図鑑を完成させてくれ」 と図鑑を託す




ショッツィ
「みんな僕のことは短パン小僧ってよぶ」
 →たんぱんこぞう「ここじゃ、お互い目があったら勝負をするのがマナー」 →「トレーナーと トレーナーの
  めが あうって ことは……
  ポケモンしょうぶの はじまりさ! 」「ゆけっ! カチコッチ(ビースト名)!」 →[そのまま]バトル後プーク「やった。短パン小僧のショッツィとの勝負に勝った!」 →[そのまま]




ミニスカート →ミニー
「女の子の着替えを覗くなんて最低!!!」でピョンピ(ピンク色)
 →「 …… きゃ! いま からだ さわらなかった? 」 でプリン(ピンク色)






ビースト※所有枠に課金要素あり

ポルカッポイ
→ミミッキュ 


赤ヒシマツ
→ヒトカゲ
 1段階進化させるとリザード色に
 もう1段進化させるとリザードンの進化途中みたいに
 さらに進化させると炎の翼が大きくなり、色違いリザードン色に
 ☆5までくるとさらにリザードン純度があがる
 ヒトカゲ→リザード→リザードン(色違い)


青ミシジマ
→ケロマツ、メッソン
 トサカ、☆5は直立二足歩行からインテレオンに進化するメッソン


緑カジロウ
→ナエトル
  進化の形状はナエトル→ハヤシガメ、ドダイトス
 
モクモク
→モンメン 


カチコッチ
→ユキノオー


ケンボー
→ギルガルド


チプシャー
→ゾロアーク


以下は雰囲気程度に感じたもの

ゴリフト
→ズガイドス・ガチゴラス
 
クルクル
→コイル(単眼で浮遊)


ツクツクムシ
→クレッフィ、フワンテ、チリーン 


ピョンピ
→コラッタ、イーブイ、シェイミ 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 



4周年イベント内容について批判や擁護(擁護する余地があるのかははなはだ疑問だが)がありますが、キャラストというゲーム自体は悪くはないです。

批判されるべきは、これを企画した輩、それに対してGoサインを出した責任者ではないですか。

ここは学習できないことは百も承知ですが、台湾だけでは飽き足らず世界中のポケモントレーナー諸兄姉の感情をもろ手で逆撫でるとは……

意気揚々と背水の陣に身を置くとは敬服いたします。

実情、陣はすでに崩壊しており、陣頭指揮を執れるものもいない。

その両方を頑なに認めたくない、むしろ、いっそ楽にしてくれと希うだけの生ける屍となり果てているだけなのかもしれませんが。

望むのは自由ですが、他の著作物を巻き込まないでいただきたいものですね。 

素材は良いのに……

祝4周年が呪4終年にならないことを祈って。


AZ

コメント

1

AZ

ID: ngr8z8nsdsav


BUSINESS LAWYERS
「著作権侵害の判断基準(デザインの「パクリ」を題材に)」
https://www.businesslawyers.jp/practices/304

Pokémon
「著作権法違反に関する通報」
https://support.pokemon.jp/form_app/infringement_report/pokemon/

2

1000いいね達成

ことら

ID: 2qwrpvm6y5tj

おそらく、来週から始まるイベ塔『討滅の戦塔』が、これまでのイベ塔(約10階)と違って階数がやたら多いのも、バトルタワーのオマージュかなと予想できますね。
AZさんのおっしゃる通り、企画を進めて通した人間が悪いんだと思います。
『ポケモンの露骨パクリ』と『シナリオの暗さ』さえなければ、ビーストテイムイベントとしては嫌いじゃない、という人もけっこう居るんじゃないでしょうか。
勿体ないことこの上ないと感じています。

3

リード

ID: uwsawiu8fen4

こじつけ多すぎだろ

4

アレマ

ID: inbbu25cg4fe

ポケモンはトレーナーを攻撃できない

5

初めての試み

そこに桃矢❀

ID: ee6an4skit46

コメント失礼します。
ちゃんと許可取って堂々と盛大にシナリオもポジティブにやっていたら、もっと周年祝いになれたのではないか…
ビーストもテイムも好きだから熱中してやっているのですが、なんとも言い難い悲しさがあります。

6

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 2
パクリと分かる要素がなければ、「限定エリア」で「新ビースト」で「高い捕獲率」に加えて新要素「交換」で芯から楽しめたのにもったいないと感じています。

7

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 3
冒頭で「個人的に」と記載しております通り、受け取り方は人それぞれかと。

ここまで多くの方がパクリと認識する状況下、全く影響を受けていない、参考にしていないと証明するほうが難しいのではないでしょうか。

「多すぎ」ということはリードさんも多少は今イベントの要素とポケモンに合理的関連性を見出しているとお見受けします。

8

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 4
数少ないオリジナル要素の指摘ありがとうございます。

ビースト5体で敵の「トレーナー」を殴りに行くのを初めてみたときは失笑してしましました。

9

AZ

ID: ngr8z8nsdsav

>> 5
コメントありがとうございます。

相手は相当調べると思うので、過去の「実績」から許可は出すとは考えにくいです。

しかし、おっしゃる通り正式に許可を得て、かつ周年を祝うイベントにふさわしい明るい内容なら5周年を感じさせる良いイベントになっていたかもしれません。

個人的にはイベ内容は気にせず、ビースト交換を「新機能」として楽しんでします。