桜襲༄✿*.゚の旅日誌

公開

NPS


先日キャラストでもアンケートがありましたね。昨年も同様のアンケートがありましたが、また2周年というタイミングでアンケートに答えつつ色々考えることも多かったのではないでしょうか。

顧客満足度調査って昔からありますが、最近ではNPS(net promoter score)という調査が主流のようですね。

これは簡単に言うと、商品に対して自身がどのくらい満足しているか、を聞くのではなくどのくらい人に勧めたいかを聞くものです。近年このNPSの方が会社の業績との相関がより強いということで取り入れる企業も多いようです。詳しく知りたい方は調べて見てくださいね( *˙ω˙*)و グッ!

今回のアンケートでNPSを測るような内容はありませんでしたが、やはり個人の各コンテンツ、総合的な満足度と他者への推奨度は異なる気がしています。

もちろんわたしはキャラストが好きで続けているわけで、不満はあれど差し引きまだ満足側にいるからこそ続けていると言えるのかもしれません。ただ人に勧めるととなるとやはり勧めにくい点が頭に浮かびます。

それは快適なプレイ環境が保証できない点です。
不具合に始まり大容量のデータサイズ、そしてある程度最新に近いスペックが要求されてしまう端末。
わたし個人はどこか達観してしまっている感がありますが、人に勧めるとなるとこの点で言葉に詰まる気がします。

みなさんはどうでしょうか??
キャラストを誰かに勧めたいと思いますか??と聞かれてどう答えますか??
勧めたい理由、勧めたくない理由を何にするでしょうか?

アンケートはとても重要ですが、その目的をどこにするかでユーザーへの設問は変わってきます。不具合や落ち問題などはあえてアンケートで聞くまでもなく不満足なわけですが、それらも含めてゲームとしてユーザーにどう評価されているのか、NPSのような指標を使ってもいいのでは、と少し思ったわけです。

つらつらと書いてしまいましたが、文句ではないですよ!?1ユーザーからのささやかな応援の言葉と捉えていただければ幸いです(*´艸`)


桜襲༄✿*.゚

コメント

1

*fox*

ID: mwdthb893k3t

私は勧めれないですねー
必要スペックもですけど、根本的な部分が修正されないのは致命的。
エリアチェンジで切断、ダンジョン入って切断、デュエコロで切断、メンテのたびに増える不具合。
キャラもガチャ限定ばかり増えすぎる状態ですしね。


あ、そういえばビャクゴク、あのあと何回か試してたらソロでクリア出来ちゃいましたわw

2

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 1
ビャクゴクユウおめでーす♪

そーなんですよねー、もちろん各コンテンツやデイリーよかの改善も大事なとこだと思うし、アンケートで聞いてもいいと思うんだけど、根本的な部分がどれだけ重要か忘れちゃダメよって感じですかねw

3

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

切断の件が引っかかるので、やはり勧めにくいですかね。
私は少ないですが、落ちている人はしょっちゅう落ちていますし…。

ギルメンさんの中にも切断多発が原因で辞めちゃった方もいますので、これが解消されない限りはなんとも…。

4

ぴち༄☆*゚

ID: ymg4apsbyx66

勧めて始めてもらったものの、最初の似たような流れのストーリー×4 で『チュートリアルが長い~』って心が折れそうなのをみると申し訳なくなるかな( ;꒳​; )

私は自分の暇つぶしではじめたから、ぼちぼち気が向いたらするって感じだったから楽しかったけど、誘われた側は私と遊びたくて、早く遊べるとこまで行きたい!って思ってるから、余計に長く感じてしまうだろうなぁって思います| ‹:)~❁

5

イナーバたつや

ID: bzekmfu5gdiv

現状の不具合や落ち問題に売りの映像美も軽量化しないとダメなスペックでスマホへの負担を考えると勧めるのは厳しいかな~
ただPCゲームとして勧めます(๑•̀ㅂ•́)و
自分が完全なPC勢になっているのでw

6

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 3
ですよねー、同感です。
優先順位はあると思うのですが、コンテンツ等の改修だけでなくてそこを見直さないとちょっと将来が....( ´ཫ` )グハァ
今は祈りますw

7

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 4
うんうん、ぴっちゃんそれもわかるー、ほんとにゆっくり進めて世界観が浸透してくるとハマるんだけどねw
その前にキツくなってしまうというね...._:( _ ́ω`):_
改善を期待だね!!

8

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

>> 5
そーですよねー、世界観を堪能してこそなのにスマホでやろうとするとほぼ最新機種しか無理というね...(#)ཫ` )
PCはひとつの大きな売りですよね! 外でインしたい時はスマホ、家ではPC、でできたらばっちりですねっ( *˙ω˙*)و グッ!
ただ当初はMac対応も期待してたのですが、もう来ないっぽいですよねw

この発言は削除されました(2019/12/19 01:35) 9