頭ではわかってたけど、いざ★6関連を運用していこうと思うと課金無しだとかなりきついものがありますね。
まず、本体★6、進化アイテムは割愛させてもらいますが、今まで限界突破させておいてからのアニマ200個。
限界突破34になってたらアニマ200個免除されることもなく、ピックアップガチャ(10連でよくて30個、ない場合も)回さないと任意で毎日獲得できるのはランダムタップ1個のみ。
イベント等で種族アニマ売り出されますが、実質目当ては1/6です。行商でも集まりますが、任意ではなくランダム2個×4。
変換器を使うにも、何かを犠牲にしないといけないし、犠牲にしたキャラの6武器ができることもしばしば。
次に武器ですが、課金で一から任意の★6武器1個造ろうとするとざっくり40000石(属性確定ガチャで試算)かかります。課金しないで造ろうとすると★4武器からの5%を5回も突破しないといけないので、かなり現実的ではありません。まあ、今まで貯めたいらない★5もあるので、もう少しハードルは下がりますが。
これを3回分でようやく任意の6武器1つ手に入ります(10%任意ありますが、最低補償がきついですからね)。
これ無料石貯めたとしても、かなりきついです。最近何か違和感を感じてたんですが、キャラバン遊んでも強くなれないじゃんと。
一般的なmmoだとレアアイテムを取りにいったり、武器防具の素材集めたり、アイテムの売り買いできたりでゲームで遊んだら強くなる1歩があります(レベル上げはまぞいの多いですけど)。
キャラバンはどうでしょうか、レベルキャップ解放と6進化にアニマは使うし、★4ハンマーからの6武器はmmoの伝説の武具もびっくりのマゾさ(確率突破はできない人は分母の何倍もかかる場合ありますし)。
もちろん、毎日アニマ集めたり、ハンマーや石でガチャ引けば★6への道はありますが、果たして強くなる過程を楽しめているのでしょうか?
こうやって簡単にですが、まとめてみるとやはりユーザーが楽しむことが考えられてないなと感じるアプデでした。
まず、本体★6、進化アイテムは割愛させてもらいますが、今まで限界突破させておいてからのアニマ200個。
限界突破34になってたらアニマ200個免除されることもなく、ピックアップガチャ(10連でよくて30個、ない場合も)回さないと任意で毎日獲得できるのはランダムタップ1個のみ。
イベント等で種族アニマ売り出されますが、実質目当ては1/6です。行商でも集まりますが、任意ではなくランダム2個×4。
変換器を使うにも、何かを犠牲にしないといけないし、犠牲にしたキャラの6武器ができることもしばしば。
次に武器ですが、課金で一から任意の★6武器1個造ろうとするとざっくり40000石(属性確定ガチャで試算)かかります。課金しないで造ろうとすると★4武器からの5%を5回も突破しないといけないので、かなり現実的ではありません。まあ、今まで貯めたいらない★5もあるので、もう少しハードルは下がりますが。
これを3回分でようやく任意の6武器1つ手に入ります(10%任意ありますが、最低補償がきついですからね)。
これ無料石貯めたとしても、かなりきついです。最近何か違和感を感じてたんですが、キャラバン遊んでも強くなれないじゃんと。
一般的なmmoだとレアアイテムを取りにいったり、武器防具の素材集めたり、アイテムの売り買いできたりでゲームで遊んだら強くなる1歩があります(レベル上げはまぞいの多いですけど)。
キャラバンはどうでしょうか、レベルキャップ解放と6進化にアニマは使うし、★4ハンマーからの6武器はmmoの伝説の武具もびっくりのマゾさ(確率突破はできない人は分母の何倍もかかる場合ありますし)。
もちろん、毎日アニマ集めたり、ハンマーや石でガチャ引けば★6への道はありますが、果たして強くなる過程を楽しめているのでしょうか?
こうやって簡単にですが、まとめてみるとやはりユーザーが楽しむことが考えられてないなと感じるアプデでした。
コメント
1
しのっち
ID: pg5kxz59uskd
ですねー星6武器もキャラもきつすぎです。
もうあきらめて課金はしないで様子見ることにしました。
はぁ~星6に進化できるのはこの調子だと早くてもひと月以上先になりそう・・・
2
旅日誌書けない
ID: yvjn37mvztzr
>> 1
進化素材は無理しないペースで毎日1~2個ずつ交換していくのが健全ですよね。一部毎日交換できないのもありますが、次のメンテで少し見直すみたいですね。
アニマは今の所変換器だよりw