エリリカの旅日誌

公開

【魔法学園】もしくは魔法学胃炎


公式曰く

「簡単操作」 × 「キャラ育成」の爽快マジカルアクションゲーム


爽快・・・?
爽快って意味知ってますか?


さわやかで気持がよいこと。


ですよ?
運ゲーと理不尽ゲーの混合物のこのゲームのどこに爽快があるんです?

作ってる人は本当に実機でテストプレイ、ああっ、ごめんなさい、そもそもテストプレイ自体してないですよね!!!
実機じゃなくてもテストプレイしてたらこんなお粗末な物作ってないですよね?




ところで、縦長のスマホ画面で横からくる誘導弾を避けれるんですかね?

後、火のステージだからかな? 敵の弾も赤くして、背景も赤くしちゃったのかな? 何も考えずに。
特に誘導弾ね。ただでさえごちゃごちゃエフェクト飛び交っている中に飛んでこられたら、そもそも見えないんだよ。
なぜか誘導弾だけ小さいし。

もちろん風のステージでは敵の弾は緑で背景も緑で全く見えないですよね。
こっちはスプリガンの放射線の弾すら見難くなってますが。

で、イタチっていう敵はその見難い上に90度以上曲がる誘導弾を3発同時に打って来るんですね。
ついでに1発あたると連続で3発あたります。
当たるとほぼ瀕死ですが、避けるのはほぼ無理です。

回復手段も乏しいです。

室内ステージはごちゃついていて狭いので誘導弾自体避けるのは困難なうえ、スマホだと眼前に視認しにくいステルスの誘導弾がいきなり出てきます。

作った人はちゃんと避けれるんですかね? これ?


ついでに他にも山ほど弾幕も出します。
敵のHPはクソ高いです。
じゃんじゃん追加で敵も出します!!
スキルは運です!!



あ、あと5章とかの細い通路がいっぱいあるステージさ。
移動したときに、パートナーが敵をたくさん押してきてダメージ食らうんだけど。
しかも狭い上にこっちに的確に押してくるからどうやっても避けれないんだけど。


なにこのフレンドリーファイア誘導弾。




難しい難しくない、楽しい楽しくない、以前の話でやってて理不尽な事が多すぎなんだよ。
作ってる人はテストプレイもしてないからわからないと思いますけど!!

あ、あと描写が最低だと、そもそも敵の弾と当たり判定がおかしんですっけ?
おかしいと思ってたんだ。当たってもいないのにいきなり死んだりダメージ受けたりしてたもの・・・


今回の500石の企画作った人とこんな理不尽ゲーにした人、特に五章の一人前作った人は、どんなに人の手足りてなくても、どんなに偉い人でももう関わらせずにお茶くみでもやらせておいた方がいいと思うよ!


あっ、ただのストレス発散ですのお気になさらず。
ストレスの元は魔法学園ですけども。





エリリカ

コメント