最近・・・でもないけど、前からこんなことに注意しています。
★ レイド ★
あのデッカイ魔獣と戦うとき、ほかの人2人と一緒(合計3人)で戦うことが多いんだけど(たまに最後までソロで、なんでだーとか思う)、この時に3カ所にバラバラで戦っているとソロで戦っているのと変わらないんですよね。
せっかく3人いるんだから、集まるほうが有利。ロロミュとかフィロメナなんかのスキルを互いに与えると、早く倒せたりするんですよね~。
最初に入った人が移動しても良いんだけど、2番目3番目に入った人が移動するほうが効率良いのかなって気がしています。
★ コラプター ★
これも基本的には集まるほうが良いんだけど、問題はタンク。挑発のスキル持っているキャラは、コラプターの「向こう側」に配置するのが良いと思っています。
向こう側ってわかりにくい表現なんだけど、タンクと後衛の間にコラプターが来るような感じ。前後じゃなくても左右でも良いと思うけど。
どうしてかというとタンクに恐怖耐性がないと、たまにどっかに移動しちゃう。
タンクを最初に移動させておかないで、そのままで戦うと
向こうにコラプター
ここにタンク
この辺に後衛
という配置になるんだけど、タンクが逃げる方向は、後衛側になっちゃうんですよね。そうすると追いかけてきたコラプターが後衛のど真ん中に来ちゃって大変なことになる。
だから
この辺にタンク
コラプタ
後衛
みたいな配置にしておくと、まぁ安心かな~とか思ってます。
それで乱入される場合は、私はあんまり気にしないんだけど、私が乱入するときにはこんなことに注意しています。
(1)戦闘のオートは切っておく(全部手動)
乱入直後にタンクのASとか発動しちゃうと、コラプター1~2体がこっちに向かってきちゃったりして、戦線ボロボロになっちゃうからね~。
(2)とにかくタンクの位置を決める。原則として最初から戦っている人のタンクと同じ位置に移動させてからASする。
(3)ヴィンガの壺を最初に使うときは、効果範囲に注意する。というのはヴィンガが立っている位置によっては、コラプタがあっちとこっちみたいに分断されちゃうことがあるからなんです。最初から戦っている人の後衛近くに、私のヴィンガを移動させてからAS使えば、大体問題なしかな。
★ その他 ★
フィールド上にいる相手と戦うときとか、討滅とかでパーティ組む時は、相手次第かなぁ。
でもまぁタンクの位置は合わせるのが良いですね。
パーティにタンクは1キャラで十分なので、誰かに助けてもらう(乱入してねって言われているとき)のであればタンク抜きで良いかなと思ってます。
もっともクエストなんかのちょっと強い相手を助けてもらうときだと、 こちらのタンクを移動させている途中でクリアになっちゃうようなこともありまして(^^ゞ
こういう場合だと、こちらのキャラはなんでも良くなっちゃうんですよね。
★ レイド ★
あのデッカイ魔獣と戦うとき、ほかの人2人と一緒(合計3人)で戦うことが多いんだけど(たまに最後までソロで、なんでだーとか思う)、この時に3カ所にバラバラで戦っているとソロで戦っているのと変わらないんですよね。
せっかく3人いるんだから、集まるほうが有利。ロロミュとかフィロメナなんかのスキルを互いに与えると、早く倒せたりするんですよね~。
最初に入った人が移動しても良いんだけど、2番目3番目に入った人が移動するほうが効率良いのかなって気がしています。
★ コラプター ★
これも基本的には集まるほうが良いんだけど、問題はタンク。挑発のスキル持っているキャラは、コラプターの「向こう側」に配置するのが良いと思っています。
向こう側ってわかりにくい表現なんだけど、タンクと後衛の間にコラプターが来るような感じ。前後じゃなくても左右でも良いと思うけど。
どうしてかというとタンクに恐怖耐性がないと、たまにどっかに移動しちゃう。
タンクを最初に移動させておかないで、そのままで戦うと
向こうにコラプター
ここにタンク
この辺に後衛
という配置になるんだけど、タンクが逃げる方向は、後衛側になっちゃうんですよね。そうすると追いかけてきたコラプターが後衛のど真ん中に来ちゃって大変なことになる。
だから
この辺にタンク
コラプタ
後衛
みたいな配置にしておくと、まぁ安心かな~とか思ってます。
それで乱入される場合は、私はあんまり気にしないんだけど、私が乱入するときにはこんなことに注意しています。
(1)戦闘のオートは切っておく(全部手動)
乱入直後にタンクのASとか発動しちゃうと、コラプター1~2体がこっちに向かってきちゃったりして、戦線ボロボロになっちゃうからね~。
(2)とにかくタンクの位置を決める。原則として最初から戦っている人のタンクと同じ位置に移動させてからASする。
(3)ヴィンガの壺を最初に使うときは、効果範囲に注意する。というのはヴィンガが立っている位置によっては、コラプタがあっちとこっちみたいに分断されちゃうことがあるからなんです。最初から戦っている人の後衛近くに、私のヴィンガを移動させてからAS使えば、大体問題なしかな。
★ その他 ★
フィールド上にいる相手と戦うときとか、討滅とかでパーティ組む時は、相手次第かなぁ。
でもまぁタンクの位置は合わせるのが良いですね。
パーティにタンクは1キャラで十分なので、誰かに助けてもらう(乱入してねって言われているとき)のであればタンク抜きで良いかなと思ってます。
もっともクエストなんかのちょっと強い相手を助けてもらうときだと、 こちらのタンクを移動させている途中でクリアになっちゃうようなこともありまして(^^ゞ
こういう場合だと、こちらのキャラはなんでも良くなっちゃうんですよね。
他にも注意しておいたほうが良いこととかあったら、コメントよろしくお願いします~。
コメント
1
240
ID: 4fzivbeppn3k
こんにちは。
通りすがりで失礼します。
すたさんの内容にほぼ同感です。
あえて言うと、カニレイドの場合は鋏攻撃でキャラが飛ばされて陣形が崩されることを避けるために、カニの左右に行くようにしてます。
コラプは私は後から入った場合は、タンク挑発は発動しないようにしてます(先に入った方のタンクが事故った場合を除く)。
どこかで共闘した場合は、よろしくですー。
2
すた♨
ID: jnikzuts2682
>> 1
240さん、コメントありがとうございます(^^)
確かにカニ魔獣のハサミは怖いですよね~。あれは危ない。
しっぽのほうに行きたいです(笑) そこだと2番目3番目の方の真ん中くらいになるので、うまいこと3人で集まりやすいような気がしています。