ラットル(皐月)の旅日誌

公開

テスト

ギルメンへ向けたものになります。
確認が取れ次第消します。

皆さま、人狼ゲームって御存知ですか?
数年前に流行ったゲームで、会話と推理を中心としたパーティーゲームです。

大まかに説明すると、ある村に人食い人狼がいるという設定の中、プレイヤーが各々の役割を演じながら会話をし、推理をしながら人狼を探してやっつけるって内容となっております。

今回、人狼ゲームをギルド内で行いますので、ご興味が湧いた方は是非お越しください。

9月27日(木)0:30〜2:00
ギュリアム城内CH1




人狼ゲームのルール

ストーリー

とある村に、人狼の犠牲者が出ました。
人狼は毎晩村人を1人食べます。
人狼は、人の姿をした怪物。
昼間は人間と見分けがつきません。
そこで昼の間に村人全員で話し合い、疑わしいと思う人物を1人ずつ処刑していくことになりました。
全ての人狼を処刑できれば村に平和が訪れます。

ゲームの流れ
昼→夕方→夜
この3つのターンを1日として、議論による処刑と人狼の襲撃を繰り返していきます。

昼の時間
プレイヤー全員で会話をして誰が人狼かを推理していく時間となります。

夕方の時間
処刑するプレイヤーを選ぶ「投票」の時間。
1人1票持ち、人狼だと思う人に投票を行います。
投票数が最も多かった人は処刑され、ゲームから外れます。

夜の時間
処刑が終わっても、まだ人狼が生きている場合、夜の時間がやってきます。
夜のターンでは、各役職者が役職に沿った能力を行使します。

役職の説明
人狼陣営
人狼
夜に1名選び捕食します。捕食された人はゲームから外れます。人狼が複数人いる場合、パテを組んで相談しながらゲームをやっていきます。人狼以外の全員を倒せれば勝ち。汝は人狼なりや!

裏切り者
人狼が勝つと勝ちという立場の役職。特殊能力は無く、誰が人狼か分からず、人狼からも誰が裏切り者か分からない。孤軍奮闘で場をかき乱せ!

村人陣営
村人
ただの村人。だがしかし、人狼から狙われ難いという立場の役職。特殊能力は無いけれど、ゲームを決めるのは村人だ!

占い師
毎晩、1名を占い、役職を知ることが出来る役職。唯一直接的に人狼が誰かを突き止められる人。早々にゲームから外れると村人陣営がピンチになるので、長生きできるよう立ち回れ!

狩人
毎晩、1名を人狼の被害から守ることが出来る役職。選んだ人が人狼に襲われなければ当然守れず被害者が出ます。自身のことは守れず、人狼に狙われるとやられます。人狼が誰を狙うかを推理し、人狼の行動を防げ!

霊媒師
毎晩、死者(ゲームから外れた人)の役職を知ることが出来る役職。
死人に語らせ、疑心暗鬼を防げ!

各ターンの時間
*全てゲーム内時間で表記しています。
昼→2時間
夕方→投票の受け付け時間、1時間
夜→役職の能力使用時間、1時間

各チャットについて
近くのチャット→主に昼にプレイヤー同士で会話をするのに使います。
パーティーチャット→人狼はパテを組んでもらうので、パーティーチャットで相談しながらゲームをやれる。
ささやき→ゲームマスターに対して投票、能力使用、質問にて使用

夜における能力使用のやり方
ゲームマスターに『ささやき』で対象の人物名を伝える。
占い師、霊媒師は結果をゲームマスターから『ささやき』で聞くことが出来る。

投票のやり方
投票受付時間内にゲームマスターに『ささやき』で投票する人を伝える。
ゲームマスターが投票を集計後、結果を開示するために【皆さん誰に投票したか答えてください】と言うので、【近くのチャット】で全員に分かるように答える。

処刑や捕食でゲームから外れたら
やられちゃった人たちでパーティーを組んでゲームの進行を見守ってもらいます。
近くのチャットではチャットをしないでください。

参考動画とHP
http://osaka-jinro-lab.com/rule/


ここまで!
明日は夜中までほとんどイン出来ないので、掲示板作成等宜しく御願いします

ラットル(皐月)

コメント

1

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

楽しそう( ´∀`)!

日誌消えちゃうのか〜
そういえば人狼したことないな

2

クルビ

ID: d4vixxqhc8ev

皐月さんありがとうございます!

修正点として
イメージ的なもので狩人は騎士の方で
文字数的に霊媒師は霊能で、霊能の説明に投票で処刑された人、と明記
人狼のパテの説明に、パテチャ仕様は夜のみ、と追加
でいこうかなと思います。参考動画は以前勧めたことあるやつをこっちで2つ貼ってみます

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

ギルメンさん向け日誌に思わずコメ失礼します!!

人狼懐かしい〜!!
昔やってましたぁ〜w
ギルメンと人狼なんて面白そう!!!是非楽しんでください( ´艸`)

4

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 1
コメントありがとうございます!
せっかくなのだ日記残しておきますね笑

何度かやって安定して開催できるようになりましたら、ぜひ合同でやってみたいですね(о´∀`о)

5

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 2
確認、修正ありがとうございます!
今日は宜しく御願いします!

6

ビギナー

ラットル(皐月)

ID: 6i8hc4tidab4

>> 3
コメントありがとうございます!
あんさんも人狼プレイヤーだったんですね(°▽°)

人狼は意外とチャットの仕様と合ってて楽しく出来ますので、是非あんさんのギルドでも、やってみてください(о´∀`о)

密かにキャラスト内で流行らせて運営も巻き込めるようにならないか…と野望を募らせてます笑