エリリカの旅日誌

公開

メンテでヒマ、なので! 勝手に妄想、シタイ!(その66)


この日誌はあくまで妄想です!!
意見や要望などとして運営さんに提出したりするものではないです!!


= 本日の妄想 ============

・ルーンシミュレーター

====================


強くなるうえで必須のルーンですが、どうも初心者にはとっつきにくい感じです。

まずルーンをはめるための修練。
キャラバン施設なので唐突に出てきて、わかり難い上に武器が消失する、このことがまず初心者を遠のけます。

ゲーム内の説明だけでは非常にわかりにくい + 装備が消失するという事実、更にゴールドも消費することもあり、クエストで出てくるものの以後触らないことが多い初心者の方も多い気がします。

その上で、ルーンをはめなくてはいけないが、覚醒値や覚醒のルーンといった制限があり、これもゲーム内じゃ説明不足。
またルーンを付けるにも結構なゴールドを消費する上に、施設のレベルを上げなければ、付け替えで貴重なルーンの消失まである。

やっぱりクエストで触れているはものの、クエストクリアまでしてあとは触れず・・・ っていう方も少なからずいるのでは?



で、問題なのは4種族の転生が終わった後の難易度では、ルーンを付けてないとかなり厳しい・・・ ということです。


なので、ネロ辺りに、ルーンを試しでつけられるシミュレーションができる施設を作るべきだと思うのです!!


自分の持っているキャラと装備を選んで、自分の好きなようにルーンを付けていく・・・

そうすると必要な覚醒値、覚醒のルーン数とデュエルポイント、必要なルーンを獲得するのに必要なコロシアムポイント、それとゴールドを算出してくれるシミュレーター。


これくらいあってもいいと思うのです。

ルーン関係が強くなるうえで重要な割に、ゲーム内の説明が非常にわかりにくい。

試しでつけるにも、貴重なゴールドはかかるし、各種ルーンの消失の危険性がある・・・
初心者がそう簡単に手をつけれるものじゃないです。

ルーンの付け方さえわかれば、特にタンクのルーンをしっかりとつけていれば、ほとんどのクエストはクリアできます。



強くなるにはルーンのつけ方を学ぶのが一番、ですが、そのつけ方を学ぶ場所がない。少なくともゲーム内にはほとんどないのが現状です。
一部クエスト等で触れられてはいるけど、それだけで理解できる初心者は稀だと思う。

それなのに、ルーンをつけなくちゃいけないのは、キャラストを進める上で必須となってきます。


ルーンシミュレーター施設、ネロ辺りにあってもいいと切実に思う今日この頃です!



ついでにチャットでルーンや修練のことを説明しようにも、専門用語や注意点が多くてチャットでは説明しずらいです。

前にも一度似たような日誌を書いた気もするけど、これは本当にあっていいと思います。


エリリカ

コメント

1

老舗人

害人二十面相♡

ID: ryn6xmb2nczx

アタシも似たような事を思っていて、違うのは装備強化で一旦ルーンを装着します。

んで覚醒値及び各パラメータの推移を確認出来る様にして、最後に決定ボタンで実際に装着すると言う流れにするのはいかがでしょうか?

決定を押さない限り何度でも装着し直せるって感じです。

2

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

ルーンシュミレーター大賛成です‼️
ルーンは戻っても、ゴールドは戻らない
ので試しに着け外しが出来る施設が あれば
何も気にせずキャラの強化方針を決められ
て良いと思います(≧∇≦)
ルーンのゴールドは地味に痛いです〜。
外すたらその分のゴールドも一緒に戻る
と言うのでもいいかなぁ♪

3

老舗人

オルガ

ID: iad65ypbxyak

Rayさんの作成しているルーンシミュレーターはご存知ですか??

http://carasearch.html.xdomain.jp/simulator2/about.html

まぁ、エリリカさんのおっしゃるようにこういうの運営様が作ってよ! とは思いね(>_<)

4

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
そっちの方が、簡単に作れて実装しやすそうです!!

とにかく今のルーンはわかりにくいですよね・・・

5

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 2
そもそもルーンつけるのになんでゴールドとられるのかも謎ですよね!!

ルーン関係は、ゲームを進めていくと割と必須なのでもっとわかりやすくしてほしいです!!

6

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 3
もちろんしってます!!

ただルーンの付け方を知らないような初心者の人が知ってるか、というと中々ね。
自分で日誌なりなんなりで調べて、理解できる人は大丈夫だと思うのです!!

そうじゃない人はそもそも外部サイトどころか、マスターズサイトも見てないと思うので・・・
できればゲーム内で実装して欲しいなぁ、と思う今日この頃です。