alectの旅日誌

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メンテ日誌:門番ソロTA


今週は書くことないので、現段階で各門番ソロがどのくらいかかるかタイムアタックしてきました(*'▽')
まあ、安定する編成でどのくらいかかるかって話なので専用組んで詰めたりはしてないんですけどねw
それぞれ使用編成、かかった時間、立ち回りについて書いときますね
ちなみにどれも測定回数は一回ですが、全て普段通りの立ち回りをしたのでぶれても+-30秒前後だと思います

◎フブキヒョウ
〇編成
ピラミッドLv16
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/2/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防増大+5%、物防追加+15
ロンヴァルド☆5(33) M5/S6 スキル4/5/4/4/4/1 ダメ増44%、ダメ減29%、知力+9
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:斬特性+9(5+4)%
ドワアバ☆5(31) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/3 ダメ増54%
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×5 装飾品:打特性+5%、物攻追加+30
パルヤン☆5 M5/S5 スキル4/4/3/2/1/3
補助装備:メイン☆4×4、サブ☆4×1 装飾品:魔攻追加+40
エッダ☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/1/4/3 知力+25
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:闇属性増大+4.5%
ロロミュ☆5 M5/S5 スキル4/5/2/1/1/3 ダメ減34%、知力+28
補助装備:メイン☆5×1+☆4×1、サブ☆5×1+☆4×1 装飾品:魔防増大+4%

編成は火力重視でいいです
少なくとも今回紹介する相手の中では最も火力低いので多少流れ弾来ても後衛はやられません
基本的に火力3<火力2+デバフの方が出るので、地属性火力がもう一人いたとしてもエッダやゲシアバ等でデバフかけた方が早く倒せると思います
ただデバフが全然育ってないって方は火力3でもいいかな?
もし物理火力3にする場合はピラミッドよりバルキーウォールの方が火力出ます

〇タイム
フブキヒョウ本体撃破:2分46秒
お供(ユキヒョウ2体)まで完全撃破:3分43秒

次のイオティもそうですがどうしてもお供への当たり具合でタイムが上下しますね
特にユキヒョウは大きく移動するので当たり具合をコントロールしにくいです
ただ大きく影響はしないかなと(・∀・)
後衛が凍らないように立ち回りながら範囲丁寧に当てれば3分30秒は切れそう

〇立ち回り
(あくまで上記編成でのものです)
挑発したタンクを上に上げ、味方への被害を防ぎながらフブキを集中攻撃します
お供はそれに巻き込む感じで削っていきましょう
開幕は仕方ないですが、基本的にそれ以降は後衛は一回も凍結させないつもりで
凍結するとバフ崩れるわサイクル落ちるわで良いことありません
タンクと後衛でフブキを挟む形を維持しましょう(フブキを吹っ飛ばした場合でも)

イオティ
〇編成
ピラミッドLv16
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/2/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防増大+5%、物防追加+15
ロンヴァルド☆5(33) M5/S6 スキル4/5/4/4/4/1 ダメ増44%、ダメ減29%、知力+9
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:斬特性+9(5+4)%
ドワアバ☆5(31) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/3 ダメ増54%
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×5 装飾品:打特性+5%、物攻追加+30
フィロメナ☆5 M5/S5 スキル4/4/2/1/1/1
補助装備:なし 装飾品:魔法耐性+4.5%、魔防追加+40
エッダ☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/1/4/3 知力+25
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:闇属性増大+4.5%
ロロミュ☆5 M5/S5 スキル4/5/2/1/1/3 ダメ減34%、知力+28
補助装備:メイン☆5×1+☆4×1、サブ☆5×1+☆4×1 装飾品:魔防増大+4%

弱点が変わらないのでフブキと編成はほぼ同じ
ただし今回は敵の周囲で戦う場合攻撃に当たるのがほぼ確定、かつ威力もそれなりにあるので近距離火力は注意
後述する戦い方を真似するならダメ減振った近距離火力が一体はいた方が安定します

〇タイム
イオティ本体撃破:3分10秒
お供(イウティ2体)まで完全撃破:5分5秒

イオティ本体撃破が意外と早かった・・・(゜-゜)測ったときは結構驚きましたw
ただそこからお供だけで2分はいただけませんね
序盤のドワアバ調整とかイオティ撃破後の範囲攻撃調整頑張れば5分切れそうですね

〇立ち回り
開幕でタンク挑発から後衛を左に大きく移動させ、イウティのスノウストームの圏内に入らないようにしながらイオティを削っていきます
イオティのスノウストームが全体高威力+凍結なので、威力面でもタイム面でも脅威になる技です
スタン役を編成してできるだけ止めましょう
ただしお供のイウティのスノウストームのせいで近距離キャラでスタンは安定しない(イウティの方が先に来ると凍結してイオティの阻止ができなくなる)上、アクティブ阻止のタイミング以外でスタンを撃つと一時耐性で肝心なタイミングでスタンしなくなる等割と採用条件がめんどくさいです
そういう面でドワアバはベストに近いですが、「あ?ねぇよんなもん」って方は防御バフ・ダメ減バフで全体耐えを前提にする形でもいいと思います
ちなみにこのパーティはフィロメナとソフィアで全体バフ撒いてるのでスタン失敗しても誰も落ちません(●´ω`●)
ソロで失敗はまずしませんがマルチはラグや味方のスタンが不安定要素になるので保険みたいなもんですねw
また凍結とスタンという二つの状態異常で動きを止めてくるので、タイミングによってはタンクの挑発が切れてしまうことがあります
この時近距離火力をイオティに隣接させておくと、後衛よりそっちを優先して狙ってくれるので便利(´▽`)そのためのロンでもありますw
ちなみにフブキと同じくフィロメナ→パルヤンで更に詰められないかやってみましたが全然安定しなかったのでやめました(´・ω・)防御バフは偉大だった
追記:ロンのASはイオティを倒すまではイオティのスノウストームに合わせるだけにしましょう、吹き飛ばしは陣形を崩します
あくまで敵の配置を維持して戦うのが大事です(*^^*)
トールさんありがとうございますw

アリゲーターガー
〇編成
ピラミッドLv16
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/2/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防増大+5%、物防追加+15
モーリー☆5(33) M5/S5 スキル4/4/4/4/4/4 ダメ増54%、知力+12
補助装備:メイン☆5×1+☆4×5、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:物攻増大+5%
ロロミュ☆5 M5/S5 スキル4/5/2/1/1/3 ダメ減34%、知力+28
補助装備:メイン☆5×1+☆4×1、サブ☆5×1+☆4×1 装飾品:魔防増大+4%
エッダ☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/1/4/3 知力+25
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:闇属性増大+4.5%
ミンミ☆5(34) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/3 ダメ増54%、知力+9
補助装備:メイン☆5×1+☆4×5、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:魔攻増大+3%
スラヴェイア☆5(32) M4/S4 スキル4/4/3/1/1/1
補助装備:メイン☆4×3 装飾品:魔攻増大+2%

火属性の火力役を順当に採用しただけです
ヒーラーは射程長め(重要)が一人二人いれば大丈夫かと
ちなみにロロミュをアルメイダルにすると更に安定感が上がりますが、遅いのでロロミュにしています

〇タイム
一体目撃破:2分31秒
二体目撃破:4分4秒

思ったより早い(率直な感想)
バインドハメしてた頃が懐かしいタイムですね('ω')多少は成長してるんやなって
範囲を二体均等に当てればタイムもっと縮まるのかなぁ?

〇立ち回り
タンクを上に上げて後衛が後ろから攻撃!以上!
・・・としか言えません、ほんとに(;'∀')
ガーは突っ込んでくるのが直線範囲なので、とにかくその延長線上に後衛がいないようにしましょう
またガーは拘束を使うので、タイミング次第では挑発が切れてしまいます
この時後衛に突っ込んでこられると負けなので、敵には隣接しないようにしましょう(/・ω・)/射程短いヒーラーは勝手にタンクの間にガーを挟む形で隣接するので非推奨
タンク使わないバインドハメは過去に日誌書いたので割愛

はぐれコアトル
〇編成
オフェンスラインLv14
ソフィア☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/2/4/4 ダメ減49%、知力+22
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆4×6 装飾品:物防増大+5%、物防追加+15
スラヴェイア☆5(32) M4/S4 スキル4/4/3/1/1/1
補助装備:メイン☆4×3 装飾品:魔攻増大+2%
アルフレッド☆5 M5/S5 スキル4/4/1/1/1/2
補助装備:メイン☆4×2、サブ☆4×1 装飾品:なし
アルメイダル☆5 M5/S5 スキル4/5/2/1/1/3 ダメ減10%、知力+38
補助装備:メイン☆2×2、サブ☆4×2 装飾品:魔法耐性+3%
エッダ☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/1/4/3 知力+25
補助装備:メイン☆4×6、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:闇属性増大+4.5%
ミンミ☆5(34) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/3 ダメ増54%、知力+9
補助装備:メイン☆5×1+☆4×5、サブ☆5×1+☆4×5 装飾品:魔攻増大+3%

正直ガバガバもいいとこだと思いますw
手持ちが豊富な人ならいくらでも詰められるでしょう
エッダよりもう一体魔法火力入れた方が絶対早いです
ちなみに陣形はオフェンスラインにしてください、他の陣形だと開幕で後衛が吹っ飛びます
またエッダ並に射程が短いキャラは端に配置してください、中に配置すると開幕近付いて攻撃範囲に入ります

〇タイム
撃破:7分33秒

おっそ・・・_(:3」∠)_
34凸三人連れて行ってそのタイムとか恥ずかしくないの?
キリアンとか育てば多少は短縮できるはず・・・多分・・・

〇立ち回り
開幕は大人しく攻撃を受けて、あとはタンク上に上げてチクチクです
乱気流だけは威力が高いのでアルメで無敵飛ばして凌ぎます
またコアトルのノーマルには麻痺効果があるので、麻痺がある間はタンクは挑発を自重すること
挑発が切れた状態で後衛に攻撃が飛んで来たらジ・エンドです
射程短いキャラはコアトルを挟んでタンクと逆サイドで戦いましょう(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※ここからはちょっと雑談です

最近なんか今までとは雰囲気が違う気がします(; ・`д・´)
何と言うか
「上の方々」がイラついてる気がするんですよね
気のせいならいいんですが・・・
俺みたいなユーザーなら一人二人やめようが運営にダメージは皆無だと思うんですが、どうも今まで余裕があった上位ユーザーもちょっとフラストレーションが溜まってる感があります
まああのガダ事件がなぁ・・・(´_ゝ`)擁護不能っすよアレ
ユーザー間での衝突に繋がるのは避けたいところですね

あといい加減通信エラー直してよ運営
ほんと邪魔なんだってこれ、三回連続とかされると萎えるんだよ
マジで一回の行商探しで何回もアプリ立ち上げ直すの苦行なんだよ
今回のメンテで直してくれることを期待・・・はしてないけど早めに何とかしてくれ


alect

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

通信エラーほんと多いですよね(><)
1回切って立ち上げなおさなきゃいけないのも時間かかるし…

新しいワープ機能にしたのが原因なんでしょうね~(っω<`。)

2

老舗人

菩薩

ID: xx4ggbghs2xy

イオティ フブキはやい…!
参考になります◎
さすが土属性キャラ強いですね

通信エラーは、苦行慣れしてる菩薩とはいえ既に仏の顔も三度超えです( ˘ω˘)人 ゴゴゴゴ...

3

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
いや~きついっす・・・(´Д`)はよ直せ
というかタイトル画面に戻すくせにそこから入れないのも立派なバグですよねw
大分前からあるのに改善見られないんですがあれ・・・

4

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
ロンヴァルドが強いんすよほんと(●´ω`●)☆6武器持ちは伊達じゃないっすね
菩薩様でもやっぱり無理ですか(;・∀・)運営よ早く直すのじゃ

5

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

アレさん、お疲れ様~
今週久しぶりにコアトルヘルプしてたら、チャットを見ないでタンク入りオート乱入組に火力つぶされ…ってな事に何度か遭遇しました。
コアトルだけは、チャット見てね…って思いました。
他はなんとかなるから…

最近本当によく落ちます。
討滅とか、レイドとかも…
落ちなかったとしてもキャラ操作できないとか…
もう少しなんとかならないかなあ

6

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

流石alectさん、門番のソロ討伐参考になります!

僕も出来るのですがそこまで突き詰めて無いなぁ(・o・)

通信エラーはホントなんとかして欲しいです!

あれは萎えますよ(。-_-。)

7

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
コアトルはほんとどうにもならんからねぇ(◎_◎;)2P側空けといても挑発したタンクすぐ死ぬと挑発切れた扱いになるし
せめて近くチャットは機能させておいて欲しいですね
討滅最近ほんと重いよね(´ー`)実装当初こんなに重かったっけか?w

8

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
参考になるか微妙なんですよねー、☆6進化なんてやったら参考になる日誌書けなくなるんじゃないかと思って迷ってますw
今回の通信エラーはこれまで遭遇したバグの中でも屈指にイライラする(~_~;)

9

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

>> 8
ロンのASでイオティズレるのがイヤです〜(°▽°)

10

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
書くの忘れてたw
ロンのASはイオティのスノウストームの瞬間以外撃っちゃダメです
イウティだけになったら好き放題やって大丈夫ですがw
ただタイム詰めるなら初期配置を工夫してガンガン出すこともできます(・∀・)位置ズレが気にしない方向に飛ばせれば撃っても大丈夫

11

旅日誌ビギナー

斗樽

ID: rec3vzjmnc3e

失礼します!
自分はPCなのである程度、回線安定してますけど、イベントある時のMAPだったら通信エラーになることもよくありました

回線が重いのは「みんなのこのゲームにかける思いDA☆」と先人方が言ってました!重い→思い→自分の想い出で、やっとIN出来る!ほど想い出が詰まってるらしいぞ!と言い伝え聞いております!
みんなの想い出の分キャラストが思い出してるんだ・・・とイベントのたびに感じ、嬉しさと、機器の恐怖で危機とし「キキー」となりそうになりながらキャラスト再起動させております(´▽`*)
キャラストが思い出、想い出してるんだぁ~(´▽`*)


色々、よろしくお願いします!ありがとうございます!!

12

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
先々週から急に起き出したパターンなので・・・うん(´・ω・)
まあそういうことにしておきます(納得するとは言ってない)

13

キャオ

ID: zafgzsncauds

フブキめちゃくちゃ速いですね( ゚д゚)
今週久しぶりにフブキとイオティで遊んでたらフブキの方が時間かかって何じゃこりゃ~になってました(^_^;
どっちも火力はドワアバのみなので、メンテ開けて落ち着いたら火力増やして試してみます( ̄^ ̄)ゞ

ワープで止まるのシンドイですよね(´・ω・`)
メンテでなおってるといいなぁ…

14

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
いやドワアバだけで火力足りてる方が凄いですよw(; ・`д・´)
あと一人足せば3分とか余裕で切れちゃうのでは?
通信エラーキツいですね~(´ー`)行商探しの時よく端末破壊衝動に駆られます()

15

lapis

ID: z57wupnrpch7

いつも行商有難うございます!
先日コメもらってから、フブキ!( ÒㅅÓ)!!
フブキなら…ソロ挑戦してみようかな…?とか思ってたんですが
alectさんの攻略見たら
(アレさんて呼ばせてもらっていいのか悩む…( ´・▿・` ))
全然まだまだそうでした_:(´ཀ`」 ∠):笑

キャラ育成から頑張ります('、3_ヽ)_
(他やることやれ!って感じだけど、
alectさんの言う通り、やらなきゃいけん事はあっても
やりたい事がない…←ゲーム段階的にダメ人間発言ww)

落ちは本当に酷いですね…
アプリ落として立ちあげるのに慣れるってもう( ´・▿・` )

16

老舗人

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 15
アレさんでいいですよー(*'▽')
ここまで育てなくてもフブキソロは十分可能ですよw(=゚ω゚)ノ火力どう出すかってだけの話です
もう最近はかなり無理矢理なことしてモチベ何とか出せないか頑張ってますw

17

lapis

ID: z57wupnrpch7

>> 16
先輩あざーす!(*'▽'*)
火力どう出すか…ふむほむ…
アレさんの段階で、かなり無理矢理なら本当ヤバいですねぇ_(:3 」∠)_
わしもロヴァニエあるのにモチベ危ないのでww

この前言ってた、ギルドミッションで
フブキ討伐とかあったら本当に良いですね〜
今週もまたデュエルで死んでます_(┐「﹃゚。)_…

合成代償もお疲れ様でした( ´ཫ` )