Luoの旅日誌

公開

デュエルこうなればいいな

 最近ギルイベのおかげでデュエルを多くやるようになった。普段はそんなにしてなくて、デイリー分すらやらない日が多かったけど、アニマ報酬があるなら別。今回から参加だけでなく勝った時にもポイントがもらえるようになった。なんとなくお得感がする。ただランキング気にする人は辛いのかもしれない。
 勝つことでポイントがもらえると言うことで、色々配置とかを考えるようになり、でも、デュエル自体はイマイチ楽しくない。ってことで、こうあればおもしろくなりそうなことを考えてみよう...
 
●格差があってもマッチング
 まず楽しくない要因の1つとして、マッチングが考えられる。格上と当たれば瞬殺され、格下と当たってもゲームにならずおもしろくない。プレイ人口的に当たってしまうことは仕方なくても、どうにかしたい。
 例えば、タワーの強さを対戦相手依存にしてみるとか。なら、強い人と当たれば自分のタワーはそれ合わせて強いからすぐに陥落することはなくなるかもしれない。

●理不尽なギルガバ
 ギルガバに限らず☆4中心の人からみた☆5、☆3中心の人から見た☆4という☆の格差は正直くつがえせない。ヒーロー2対1で1割も削れずに取られた時はもう即リタ案件になる。上のことと似てるけど格差があると楽しくない。
 これがつまらない原因はとにかくレア度が上がってもコストが変わらないからだろう。☆の数は1つでも違えるともうどうしようもない差になるのに、コストは同じ。せめて進化する毎にコスト1増やしてほしい。いや、2変えてもいいかもしれない。☆1→2、☆2→4、☆3→6、☆4→8、☆5→10みたいな感じで。まあ、☆6があるだろうことを考えると2ずつ変わるのはあり得ないとしても、1ずつは変えてもほしい。手持ちより下のレア度なら自由に選択できるとかで。

●逆転がない
 なんというか、自分の経験上ワンサイドゲームになることが多い印象がある。もちろん逆転劇を演じることができることもあるけど、することもされることも滅多にない。なにが問題かってどきどきがない。どうせ初手で競り勝った方が勝つのだからそれ以上続ける必要がなくなって、そのままリタイアすることもある。
 どうにかして、試合がひっくり返りかねない要素が欲しい。例えばタワーの数が負けている方が少しコストの増加量が多いとか。実際にコスト増加して楽しくなるかは自信ないけど。まあ、とくかく、劣勢でも勝てるかもしれないという淡い期待が持てる何かが欲しい。

●相手が読めない
 デュエルは対戦ゲームなのに相手の情報が一切与えられない。せいぜいデュエルポイントくらい。だから、みんな初手で相手の出方を伺ってしまいにらめっこする。おもしろくない原因とかいえないかもしれないけど、なんか初手で見えているとよりおもしろそう。
 見える情報は小さいものでいい。敵のデッキの1体だけが開示されているだけでも変わると思う。まあ、どうせ初手でにらめっこするのは変わらないかもしれないけど、例えば、カジカが見えたのなら注意できる。見えるのはデッキの情報でなくても、一番多い属性とかでもいいかもしれない。敵に水が多いのならミンミは出すのを避けるとか。
 情報が見えていると逆に相手をはめたりできるかもしれないし、デュエルカーニバル限定ルールでいいから何かやってみてほしい。


※アイコン変更ログ
 ヴィンガ→エッダ
派手にお金を使うとヴィンガの圧が辛いからエッダで癒やされるために変更

Luo

コメント

1

レイヴォーン

ID: qiejdr59jjgr

エッダをデッキに入れて負けた時のセリフ・・・
楽しくない・・・ぜんぜん・・・(*ノωノ)

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
デュエルはまさにそうですね…(>_<)
どうにかこうにかテコ入れしてほしいです