hanageです。 第16回です。
初めての「エニグマ」が終わって、ここらでちょっと一休み、とは行かず、間髪入れずにやって来たモノがありました。
2020/06/09 18:01 「カワウソ物語」に参加した
冒険譚の記録です。 つまり、エニグマが終わったら期間限定イベントが始まったということですね。
期間限定イベントといえば、キャラストに限らず昨今のPC・スマホゲームでは当たり前のように行われる「お祭り」のようなものです。 お祭りですから、キャラクター達の普段はお目にかかれない一面にふれる機会であったり、限定追加キャラクターとの出会いがあったり、豪華(運営発表)なログインボーナス&イベント報酬がもらえたり、他プレイヤーとの思い出作りが出来たり、運営サイドにしてみれば集金・集客の為の絶好の機会であったり、と、現実のお祭りさながらの喜怒哀楽と欲望にまみれたコンテンツとなっています。
プレイヤー・運営の双方にとって美味しく楽しいものですので、期間限定といいながら手を変え品を変え、気付けば一年中何かしらの限定イベントをやっているという始末。 さらには開催中のイベントが終わる前に次のイベントが始まるという、まさかのお祭りバッティングまでやらかすものまであります。 半端ねぇな。
と、別ゲームの話は放っておいて、キャラストのイベントのお話しを続けましょう。
ここまでこのシリーズを読み続けている方はご存じでしょうが、私hanageがキャラストで参加した限定イベントは、この「カワウソ物語」が初めてではありませんでした。 ゲームプレイ開始直後に、「異世界の隕石祭」、「春のイエ島ゆり祭り」の二つの限定イベントに参加していたのです(いきなりイベント二つ掛け持ちとか、運営は鬼か)。
なら、なんでこのシリーズの第1回なり第2回あたりで「イベント」について書かなかったかというと、自分の中で「ちゃんと参加した」という感覚があったイベントがこの「カワウソ物語」からだったからです。 先の二つのイベントは参加こそしたが、右も左も分からないまま、とにかく出来ることを手当たり次第にこなしていただけ(ゆり祭りに至っては攻略途中でイベント終了)なので、振り返ったとしても「とにかく大変だった」以外のコメントが出てこないのです、スマンネ。
後は、日誌構成上の収まり的にこの方がいいだろうという、大人の事情。
~限定コイン、少なすぎませんかね?~
さて、自分の中では初めてちゃんと参加するイベント、「カワウソ物語」。 限定イベントのメインはヒーローが出会った一匹のカワウソを巡るお話で、限定キャラでも何でもない、通常フィールドに配置されている一匹のビーストをフィーチャーしたストーリー&クエストという、余所ではあまり見かけない内容のものでした。
で、肝心のイベント攻略については、ゲーム開始から1ヶ月が経った頃のことでしたからヒーロー達も少しは育ち、イベント限定物語クエストは勿論、サブクエストの途中くらいまでは問題なくこなせるようになっていました(ゆり祭りは物語クエストの途中で返り討ち、無念!)。 自分の力ではこなせない難易度のクエストも、先のイベントでの経験を生かし、他のプレイヤーにヘルプしてもらって無事クリア、最終的には全てのイベントクエストを終わらせることが出来ました。
しかし、です。 全てのクエストを取り敢えず一通り終わらせてみて、「何かがおかしい、このキャラストのイベントは」と私は思ったのです。 まぁ、その前の二つのイベントの時点でうっすらと感じてはいたのですが、クエストで手に入る限定コインの入手量が明らかに少ないのです。
イベント限定ショップで販売される様々なお得アイテムを交換するために必要な、限定コイン。 イベント内限定の通貨のようなモノで、これがなければ素敵な商品の数々も、ショーウィンドウのガラスに張り付いて、「イイナァ…」と呟くことしか出来ません。 仕様上、親切な老紳士が「そこの少年に、これを」みたいな展開も望めないのです。 欲しいなら自力で手に入れろ、と、そういうことなのです。
幸い、この「カワウソ物語」には限定コインを繰り返し入手出来るクエストがあったので、ああ良かった、と、そのクエストをひたすらに周回して足りないコインを集め事なきを得ましたが、少なくとも「異世界の隕石祭」にはそんな気の利いたクエストは用意されていませんでした。 コラボヒーロー専用(三人しか使えない)の経験値オーブが貰える繰り返しクエストがあったくらいです。 なので当時は、キャラストのイベントコインは配布量が渋い、と強く心に思ったのですが、後にこれは大きな間違いだったと気付きます。 この後にやって来たお月見イベントでは、限定コインが数十万単位で余ったのです。 つまり、イベント毎にプレイヤーが平均的に集められるコイン数に極端な偏りがある、ということだったのです。
ですので、もし、この長い不幸の手紙にも似た日誌をたまたま読んだイベント未経験者の初心者さんは、集めた限定コインを無計画に使う前に、誰かしらにお勧めの交換品だったり、今回のコイン放出量がいかほどになるかの助言であったりを、長いこと運営の気まぐれに裏切られ続け、それでもイベントとなれば「祭りじゃ!祭りじゃ!」と沸き立っているベテランプレイヤーの面々に求めましょう。
~助言と一緒にヘルプも頼もう。~
続いて、その限定コインを入手できるクエストの数々ですが…。 はっきり言って難易度が「鬼」です。 プレイ時間やリアルマネーの投入額、育成方針の違いによって差はあれど、恐らく全てのイベントクエストを安定してクリア出来る様になるためには、無課金イアル民なら二年くらいはかかるんじゃねぇの?というのが私の考えです。 これは何の根拠もなく言っているわけではなくて、自分でいうのも何ですが、私hanage、名前はあれでもプレイ方針は至って真面目なので、イベントやデイリーウィークリー、そして日々の育成要素をそれこそコツコツ飽きずにプレイ開始から今の今まで続けてやって来ております。 そうやってプレイすること一年、その頃になってようやく、強敵クエストは攻略方法に左右されるが、それ以外なら一人で大体こなせるな、という自信が付いてきたからです。
あれ、それなら一年じゃないの?というのは浅はか浅はか。 私、無課金イアル民って前置きをしましたよね? ええ、そうですよ。 当然、課金しております。 具体的な金額は伏せますが、月の配布石換算で大体一年分(一年間プレイ時点で)くらい。 なので、プレイ時間は一年でも、ガチャを回した回数は二年分くらいに相当しているということです。 このゲームはガチャを引いてアニマと装備を整えヒーローが強くなる基礎を作り、その基礎の上にゲーム内の各種育成要素でもって建物を積み上げていくという方式ですから、二年分の基礎を一年で作った私の場合、建物が積み上がるのだって当然早いのです。 だからまぁ、真面目に無課金プレイなら大体二年くらいかな、ということです。
で、なんでこんなことを長たらしく説明したかと言えば、別に自分の自慢話がしたいわけではなく、それだけ時間をかけないとキャラストの限定イベントを一人で満足にこなす事は出来ないよ、という事が言いたかったのです。 だから、こと限定イベントに関しては、クリア出来ないクエストは片っ端から他のプレイヤーさんに助けを求めましょう。 いや、求めないとどうにもならないから! 特に初心者!!
でも、感謝の気持ちは忘れずにね。
他にも色々、イベント限定討滅やイベントレイド等、このゲームは大まかな骨子は決まっていても、それぞれのイベントでそれなりに工夫を凝らしたコンテンツを提供していて、そしてその全てにおいて「鬼」とも思える難易度(たまに鬼を超えた悪魔)をプレイヤーに放り投げてきます。 それが当たり前なのですから、一人でこんなのどうすれば、と頭を抱えずに、無理無理、へるぷ!へーるーぷー!、と助けを呼びましょう。
きっと誰かが、貴方を助けに来てくれるでしょうから。
続く。(大切なもの、それは仲間。 関係ないけど、何の花か分かるかな?)
コメント
1
トリス
ID: g7erb96upfyq
はなさん宅は和室…っとφ(._. )メモメモ
ちなみにほぼ無課金(かつてほんの少しだけ課金)ほぼ2年でござる
2
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 1
花の名前は!? ねぇ、花の名前は!?
3
トリス
ID: g7erb96upfyq
>> 2
……(触れないようにしたけどバレたか)
月下美人??
4
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 3
…正解!
5
ここあんぬ
ID: g58urk45dkhz
はなちゃん!わかるぅ…私も初めてのイベントは何がなんだか分からず指をくわえてウロウロしただけの記憶
あの時少しの勇気と情報収集能力があればイベントが楽しめていたのだと、今ならわかる
私にとってそれはローモンドの水を抜く作戦イベント
次にそのイベントが来た時は歓喜して楽しみました
初心者の諸君、恥ずかしいとか弱いから迷惑、とかいう気持ちわかるよ、でも勇気出して一歩踏み出そう!!!!
楽しむためにゲームはあるのだから
6
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 5
最初はねぇ…、ためらいますよね。
後になっていらない心配だったと気付くんですけれども。
7
そこに桃矢❀
ID: ee6an4skit46
畳が…まだ青いッww
8
hanage
ID: hwazq4nc8cgj
>> 7
この畳…実は紙製ッ!
……花は?
9
そこに桃矢❀
ID: ee6an4skit46
>> 8
髪だとぅ(゚ロ゚)!?
花はすぐにわかりましたよ♪
龍が如く1作目に女性の胸元のタトゥーがこの花でしたからね〜(*´ω`*)