paviの旅日誌

公開

大人のキャラストニュース


全部観れなかったんですが、足りない部分はゲームウィズさんのまとめ記事を読んで補いました。まとめ記事感謝。
大人のキャラストニュース#2生放送まとめ
https://gamewith.jp/caravanstories/article/show/136507
個人的にはこういうものは大歓迎でもっとやって欲しいぐらいです。とても楽しく観る事ができました。

ただ、厳しいコメントも拾うと言いつつも、そんな拾ってなかったような気がします。少なくとも自分が観ていた限りでは。どうせやるなら本気で悪い意見ほど全部拾うぐらいでやって欲しい。もちろん単なる個人への誹謗中傷などは相手にする必要はなく、多少口が悪くてもゲームに関するものであれば全部という意味です。それができないなら最初から全部拾わないスタイルでやった方が良いと思います。ちなみに自分は後者の方が良いと思います。商売ですから全部本当の事を言えなくて当たり前ですから。もしくは毎回題材を決めてそれに関しては可能な限り答えるとかなら、答える準備もできるだろうし、楽しくなるんじゃないでしょうか。

結局、デュエルに関する不満、特に強制的にやらせるなという意見がいろんな方からずっと出ていたにも関わらず、そういう意見に対してどう考えているのかは観ていた限りでは1度も聞くことができなかったです。もし答えていたのなら知っている方教えてください。自分はいいかげんハッキリ言った方が良いと思います。デュエルは売り上げの貢献度が高く、その報酬も価値のある報酬でないと意味がなく、現状育成アイテムとの切り離しはできないと。意見聞くだけ聞いてデュエル推しが強まってるぐらいですから、それは不満出ないわけないじゃないですか。と思います。

あとは色んな操作性の改善の話もあったんですが、そういう動きはすごいありがたいのですが、使い勝手の良し悪しというのは人によって様々だと思うんです。今回のようにレベルや装備の際の初期設定をいじるというよりは、ソート機能を充実させたうえで、それを固定させる機能が欲しいんです。ユーザーのほとんどが毎回のように最低1クリックは無駄な行為をしているのが現状だと思います。是非、ご検討下さい。

おまけのSSはサンショウウオの圧にもひるまないリザードマンアヴァター 


pavi

コメント

1

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

後半は裏話も多くて楽しかったですねぇ。
コメント拾うに関しては、高Pは辛辣な意見も拾ってたけど他の人達は全く拾ってなく、組織の闇(上司への恐怖?)を感じましたね(^^;
あと、しょーもないコメントで良いコメントが流れる事も多くて、そういうコメント投げんなよとイライラはしましたw

デュエルに関しては同意ですねぇ。
デュエル良くしていかなきゃって言う論点ズレた発言しか結局しなかったのは残念。
育成要素と切り離してくれっていうコメントはガン無視でしたからね。
本当、そこはもう明言して欲しいですよ。
アンケート結果っの対人低かった原因は恐らくそこなのに、そこの明言避けるならもう期待しょうがないですよ。。

2

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

あ、ソートに関しても同意です。
ソートを固定(記憶)して欲しいんですよね。
前から要望出してるけど何でそこに着手しないのか意味がわからないんですよね。不可の対象を一覧から消して欲しいのも。

3

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
こういうのは良いですよね。無料で観れるもんなのでどんなに緩く適当でも全然構いませんし。嫌なら見なきゃいいので。組織の闇までは思わなかった(笑)ですけど、そういう部分もあるのかな?デュエルはもう絶対無くす気なんてないし、育成と切り離す気もないと思うんですよね。少なくとも現状では。だから変に期待持たしても荒れるだけで良い事なんてないと思うんですけどね~。現状はサービス継続の為に必要なんです。すみません。の方が絶対良いと思う。

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
絶対固定必要ですよね。
今回の変更をみる限り、ユーザーとして遊んでおらず送られて来た意見から選んだか、遊んでいるとしたら今回の変更内容を決めた人の使い勝手の良さを採用した。って事なんじゃないかなと。

5

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

>> 4
『現状はサービス継続の為に必要なんです。すみません。』
ほんとに!!この一言で諦めもつきます( ˇωˇ )
でも、これを言うにはあまりにも根拠が無さすぎるんですよね。
育成要素と乖離したから売上が下がるってデータは実践しなければ得られない机上の空論ですし。
そもそも、上位の人達は負けず嫌い&単純に楽しんでるようにしか見えないです。Twitter見てるとですが、、。
つまり上位の人達が課金を止める材料になり得ないと思うんですよ。それこそ報酬を別の何かに変えれば。
※個人的に対人はあっていい派です。
育成要素との紐付けに対して反対です。

運営はエアプじゃないと発言してたけど、そっちの目線でプレイする事とユーザー目線で『遊ぶ』事は全く異なりますからね。遊んでないと思います(^_^;)

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
そうなんですよね。変な期待は荒れの元になるだけです。

自分は純粋に楽しんでいたとしても、そこに報酬の価値があるからこそで、勝ったから何?ってなった瞬間に冷める人は多いと思います。実際に報酬が大した事なかった時よりもアニマの福袋が実装されてからの方が真面目にやる人が増えました。新キャラの限凸をすぐにデュエル上位で使えるようにするには本当にびっくりするぐらいの金額が必要ですが、上位陣はあっさりとそれをやってのけます。それぐらい報酬を掛けての人との競い合いはお金になるじゃないかと。PvPがあるMMOは、ある意味リアルの戦争と全く同じ感じでゲーム会社がリアルでいう武器商人なのかなと。

↑こう思っちゃうからこそデュエルはほどほどにって思います。どうしても運営に踊らされてる気がしてしまうので。もう新ビーストもよほど見た目が気に入らない限りすぐには絶対使わないですw

7

イアルの冒険者

鼻クソ一発

ID: 2czbjk9aggbb

>> 6
そうですよね。報酬の価値が重要だと思うんです。
福袋から出てくるアニマは英雄だけでしたよね?
ここの報酬を今より価値のある物(課金者が課金
しようと思える物)に変えれればデュエルと育成
要素(ルーン交換ポイント)の引き離しは可能だと
思うんですよね。

自分が何だかなぁ、と思うのは。1コンテンツなのに、
それが主コンテンツかってくらい新キャラやビースト
が出る度にクエストではなくデュエル前提での議論
が始まるところです。
アンケート結果でも協力コンテンツが好きと出てる
のだから、そちらにもっと力を入れて欲しいです(T^T)

武器商人wそうですね( ˊᵕˋ ;)怖いよ~

でも来年はバグの撲滅に力を入れてくれるようなので!
期待しています(;˘ω˘)スッ…スヤァ…

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 7
価値があるものでみんなやらざるを得ないと思わないものがあれば、それが一番良い解決案かもしれませんね。

そうなんですよ。新エリアやイベエリアに行ってうんざりだったのがそれです。自由配置、突進系、邪魔系ばっかり。どう考えてもデュエル用ですからね。自分は嫌いというほどでは無いですが、デュエル嫌いで辞めていく方の多いことが非常に悲しいので、なんとかしてもらいたいものです。